では改めてもう1回言います。
今日金八先生観てて思ったんですけど
ホントに死ぬことに意味がないんでしょうか??
ご意見待ってます。

A 回答 (18件中1~10件)

生きることに意味がなかったら、生きているのなんて馬鹿馬鹿しいからみんな死ぬでしょう。


死ぬことに意味がなかったら、自殺なんて馬鹿馬鹿しいからしないでしょう。
僕の意見としては、生きることも死ぬことも意味はないと思います。
ただ、今自分は生きている。だから生きているままでいようと思うのです。これは慣性の法則というヤツですね。
自殺を考える人というのは、生きることに居心地の悪さを感じてしまっていると思います。
(だから自殺を思いとどまらせるには、生きることの喜びを伝えればよいわけです)

さて、なぜ死ぬことに意味がないか、ですが、2通りの解釈ができます。
・今ある「いのち」を崩すのは生まれてきた意義を果たすことなく死ぬわけだから(生まれてきた)意味がない。
・もともと「いのち」はいつか消えてしまうものだから、死ぬのは1つの自然現象でしかないので、意味がない。
僕は上の方を信じたいと思います。人間は生きるからには何か意義のあることをしたい。死ぬことに意味がないのですから、精一杯生きればいい、と僕は思います。
大した答にはなりませんでしたが、こんなものでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ホントにいろんな人の意見がきけてよかったです。

お礼日時:2001/04/11 00:04

意味、というより影響はあると思います。


ですので、誰にも死んだ事が知られない人というのがいたとしたら、その死にはasucaさんの回答の意味しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのもしかしてこの質問の前の質問に答えてくださった方ですか?
メールのほうにあなたの回答が削除されたと言うふうに来たので
あなたの意見がきけなかったのが残念でしたから。
でもまた回答してくださってありがとうございました。

asucaさんの回答の意味しかないというのは人間が死ななければ地球上に
あふれてしまうということでしょうか。

お礼日時:2001/04/08 01:40

皆さんの回答拝見させて抱きました。


金八先生は見ていませんが、私も「死」に関して持論を持っていますのでお答えいたします。
私は仕事柄、自分が知っているだけで自殺者が約10人程います。
妊娠中の方や、自分の将来を悲観した方などです。
現在も自分の将来を悲観して自殺しようかと相談されている方もいます。
極論からいいますと死には意味がないと思っています。
人はそれぞれ生きていく中に色々な悩みを持っています。それには大小あると思いますが!
でも、同じ悩みを持っている方で死にいたる方、そうでない方を思い浮かべてみてはどうでしょう。
皆さんが死にいたっていますか。
私が思っている一番怖いことが「死」(自殺)がかっこいいと勘違いしている方がいることです。
興味のある「死」(自殺)を報道が面白おかしく演出し、あたかも「死」(自殺)を肯定するような風潮になっています。
そうではない筈です。
人間とはその生を受けた後、自分の人生について思い悩み、それを解決しよう努力をするのが本来の人間の生き方と思います。
そこで、その問題を解決できないから死に至る。さあ、どうでしょう!
同じ悩みを持つ人たちが皆さん死に至っていますか?
「死にたいくらいに辛い」そう思ってもいいとは思います(やむを得ない)が死に至る=(イコール)もう終わりです。
色々な宗教観もあり完全に否定も出来ない所ですが「死」(自殺)はどんな宗教観があろうとも「自殺」は非です。
この世に生を受けた限り生きていくべきなのです。
生きようと思っても死なざるを得ない方たちがどれほどたくさんいるとおもいますか?生きているということに意味があり、「自殺」には意味ないのです。
生きるというチャンス(幸福)をを与えられているのです。
生きられない方がいっぱいいるんですよ。
逃げ出したい、死にたいと思う気持ちはわかりますが自分の手において死に至らしめる事は自分の精神及び肉体に裏切りを行うことであると思います。
質問には「死ぬことに意味がないんでしょうか??」とありますが死をひとくくりに語る出来ではないですね!金さん銀さんのように人生をまっとうして死に至る方と自分の手において死に至らしめる方との区別はするべきです。
金八先生だから自殺の物語と思いますが、自殺してもやむを得ない(そんな物語)。人生経験のない人は、あながちかっこいいじゃないかと勘違いる風潮ははっきりいって間違いだと思います。
あなたは、死ぬことの意味がほしいんですか?
死ぬことの意味がほしいなら死んだ方に聞いてはどうでしょう?
答えてはくれないと思いますが!(死んでよかったと答えられたら・・・?)
ながながと書いてすみませんでした。
感想ありましたら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別するべきだったのでしょうか?
何も考えてなかったので何とも言えませんが。
なんか難しくてよくわからなかったけど私は死ぬこと意味が欲しかったのですが。
私は別に死んだ方にききたいとか思いません。
ただ死ぬことの意味を!と思ったんです。
いろんな方にいろいろ言われて私はちょっと混乱してきました。
うまく言えなくてスイマセン。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 01:51

subway2001さん回答ありがとうございます。

発言後よくよく考えてみれば私からsubway2001さんへの発言自体haijiさんの疑問への何の助言にもなっていませんでした。ただhaijiさんがドラマの枠を越えて話をしたかったのだと思いフォローしたつもりでしたが、むしろ私の自己中心的な発言でした。死生感については多少心得があったのですが少々でしゃばってしまったようです。この場を借りてhaijiさんsubway2001さんに謝罪したいと思います。本当にすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私はドラマの枠を越えてききたかったので
フォローしてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 01:37

ご指名ですか・・・。

(気分を悪くしているわけではないですよ)
「死」というだけではその意味を語ることは私には出来ないです。
今回の金八先生のなかでは、前後の状況がドラマで分かっているので言いようがありますが、死といっても自殺、老衰による死、病死、事故死など状況が死の瞬間、死までの状況や生い立ちなどいろいろあって、私に想像もつかない状況もありましょう。
ある程度状況を絞っていただけないとアバウトな回答しか出来ないような気がします。
アバウトな回答であれば「死は意味があると思います」と私は思います。
その意までは答えられないですが・・・。

金八先生のドラマの中の状況では「死には意味はない」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あなたの意見をきけてよかったです。アバウトでよかったのかもしれません。

お礼日時:2001/04/07 01:52

subway2001さんの回答にひとつ。


私もhaijiさんは金八先生のセリフの解釈を言っているのかと思いましたが、tionさんへの返事を見て「死ぬことの意味」について純粋に疑問を持たれたんだと解釈しました。そのきっかけが金八先生というドラマであっても、haijiさんの疑問の論点はすでにドラマではなく現実の世界に移っているのだと思います。その点について何かありましたら補足おねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにあなたの言うとおりです!
私は純粋に疑問に思い、そう、きっかけが金八先生ではあったんですけど
論点は現実の世界だということです。
私の言い方が悪かったせいでしたけど
私にかわって言ってくださって感謝してます。

お礼日時:2001/04/07 01:42

 この場合の「死には意味がない」は金八先生を観て思ったことであることを入れておかないとそこ(死)だけの言葉だけだとこの質問に意味がなくなってしまうと思います。


 金八先生の中で使われた死とは自殺を指していますので、ただ単に死とした場合には病死などの自然死が含まれてしまうと答えが変わってくると思います。
 今回、金八先生が言っていた意としては churaさん や noburouさんの回答が的を得ているような気がします。
 それにしても昨日の金八先生は同窓会でも説教してました・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はただ死ぬことに意味がないかってことを言ってもらいたかったです。
あとはseteraさんの言ってもらったとおりです。。。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 01:50

自殺という種類の死に意味などありません。

誰かに悲しみを与えるだけの自己中心的な死です(今の辛さから逃れるために死ぬ、という発想自体ナンセンスなんですが)。
おそらく金八先生もそういう意味で言ったのではないのでしょうか。
しかし自殺以外の死にも「それ自体」には何の意味はありません。病気をする、結婚をする、そのような人生の過程における一つの通過点だからです。その後の世界があるかないかは私も行ったわけじゃないので分かりませんが、とりあえずその人が憎悪にまみれない幸せな気持ちで逝ったならばその死は"良い死"ということになるのでしょう。

"死ぬことの意味"は、科学のように一つの答えがあるものではないと思います。
しかしそのことについて考えることは、その意味を誰かに教えてもらうよりもずっと価値のあることだと思います。大事なのは意味を知ることではなく、自分で探すことです。このような疑問を持ったhaijiさんは素晴らしいと思いますよ。
私も死については語れるほどの器ではないんですが、あまり仰々しくとらえてはいません。誰しもいつかやってくるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。誰かに悲しみを与えるだけの自己中でしょうか。
私は意味がると思ってますので。
私は全然素晴らしい人間ではありませんよ。でもそう思ってくださって
ありがとうございます。

私はあなたが私の言いたいとこを言ってくれてホントに感謝してます。
意見は私と違ったようですが。
でも嬉しかったです。わかってくれたのあなただけでしたから。
あ、この人は私をわかってくれたんだなって思ったとき少し涙が出そうになりました。大げさですけど。ホントです。

お礼日時:2001/04/07 02:10

死ぬ事によって、何も解決されないという事だと、思いますよ。


人間はなぜ生きているのか、何の目的のため生きていくのかなど、
答えがでないのが、人生だと思います。
死ぬという、結果ではなくて、どのような理由で悩んでいるか、など、
それまでの過程が重要なのでは、ないのでしょうか。
即答できるのは、この程度で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは違った観点で言ってくれましたが
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 01:31

金八先生をいつも見ていたわけではないので憶測ですが。

「生きているから、生きていることの意味を探すことが出来る。死んでしまったら何も出来ない。だから死ぬな!」といったような意味なのではないでしょうか。
自殺は周囲にいる人にはとてつもない苦痛を与えます。「あいつが、自殺した原因は本当はオレにあるのではないだろうか」とか「どうして、悩みをうち明けてくれなかったのか」とか...周りの人の気持ちも考えろと暗に言いたかったのかも知れません。
見ていないから憶測です...
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ。金八先生が何故言ったかをききたかったのではないので。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ