プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのN503isを使って1年7ヶ月になります。
駐車場にて圏外表示になったまんま外に出て2時間ばかり経ってふと何気に携帯を見てみると、まだ圏外表示のまんまになっていたのです。
明らかに、その場所は圏外ではなくちゃんと電波の入る場所でした。通常だと電波の入る場所に行くとちゃんと電波を拾って
アンテナが立つはずなのですが・・・
もうこの携帯は寿命なのでしょうか?
最近電波の受信状況が悪い気もします。

A 回答 (3件)

ある意味寿命です。

携帯は50秒~1分に一度の割合で「ぼくはここに居るよ~」という呼びかけを基地局に対して行なっています。「分ってるよ~」という返事を基地局から端末に行なうのですが、その「返事」の強さを端末で判断してアンテナの本数を表示しています。

明らかに圏内なのにそうであるのなら「ここに居るよー」が言えていないか「分ってるよー」の返事が聞こえていないという物理的な故障です。

その部品を交換すれば治るでしょうが、費用をDoCoMoに聞いてから買い替えをしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りで買った携帯なので・・・メールや電話がまだ使えるので、大事に使っていきたいと思います!回答ありがとうございました!

すみません訂正です。

「寿命」にしては早すぎです。故障です。
    • 0

一時的な改善策となりますが、圏外を出ても「圏外」表示になって

いたら、一旦電源を落として、入れ直すと回復することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

改善策として電源を落とせばいいのですね!今度同じような状況になったときに試してみます。回答ありがとうございました!