プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘つき・卑怯を治したいです。
私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。
自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。

それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。

人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。

相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。
何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。
でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。


嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。

周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。
周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。

以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。

でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。

嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。


どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。

この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず自分が嘘つきかどうか?という問いですが、ハッキリ言いますと「そうです!」と言えますね。


ただ、私はそれなりに「傷つける嘘」と「傷つけない嘘」、それに「救われる嘘」というものを使い分けることが出来ます。
…ま、この回答の真偽は、あなたが決めてくださいね。

次に「正直でいるのはいいことか」ということですが、その回答は「NO!!」です。
自分と他人は明らかに違う生き物です。
だから自分に正直でいるということは、他人の価値観と食い違うことになるわけです。
そのままに自分を通せば「争い」に発展します。
だから「嘘」というものを便利に使うことは悪いことじゃない。
これを「方便」といいます。

あなたは自分を守るために「方便」を使いました。
自分という存在がなければ、自分というものは保てないわけですから、いじめにあったことであなたが行使した嘘は「自分を通すための方便」と言ってさしつかえないです。
ただ、現在あなたが陥っているのは「うそをつく快楽」でもあります。
だからそれは「リセット」しなきゃいけない。
あなたは現在いじめを受けている被害者ではないのだから。

嘘をつく代わりになるものを探しましょう。
それは「知らない」と言える勇気だったり、「知ってるよ」と言うための「知識」だったりします。
知っていても言わない「思いやり」だったり、知らなくても「共に探そう」という「優しさ」だったりします。
それがとりあえずは出来るようになったらなら、その時は嘘の回数も減り、自分にも自信が付いていることでしょう。
嘘を「絶対悪」にしないでください。
嘘は毒薬なんかじゃないんです。
嘘は使い方次第で薬になるという側面もある。
悪いのは「それを処方できないでいる自分の弱さ」です。
    • good
    • 1

良いウソとか悪いウソって言われますが、嘘は嘘でしかないので・・・どうしましょうか



嘘で相手が傷付くようなら、困りますが、傷付く事がないなら、そのままでも良い気がします。
でも、ばれたら貴方は、嘘つきのレッテル貼られますよ。

なので、嘘は使わないようにした方が最善ですね。

本当なのに嘘なのかも分からなくなりますよ。
あなたが結婚して、子供が出来て
その子があなたの真似をしたら、嫌だと思いますので、早めに治す事をお勧めします。
    • good
    • 0

自分を大切にしようと思うからいけないのじゃないですかね



好きなようにして爆死してみればいいじゃないですか、
友達なんていつかは居なくなるもの、今居なくなったってどうでもないですよ

生きたいように生きてみたらどうですか?
狂ったように
    • good
    • 0

私も同じ人です。

正直最初ゎ罪悪感なんてなくて、自分が嫌われたくなぃ相談してほしい信頼してほしぃ自分がょければそれでぃい。とゆぅ考えでした。ぃつのまにか嘘をつくのに慣れて自分が何をゅったのかもゎからなくなってぃってしまってた。何度も信用してぃた親友を裏切った事もぁったのに、その子にも嫌われたくなくて影でぉ互いにいい顔ばかりしてきました。そしてつい最近、嘘つぃてきたのが日に日に信頼してぃた友達にばれてぃきました。私は自分の身を守るためだけに嘘をつぃてきた訳ではぁりません。安心出来るように、元気になれるょうに。と小さい小さい嘘が積み重なってしまって。ちゃんと謝ろぅとしても話を聞いてくれなかったり、もっと話が大きく伝わってぃたりと手におえません。信じてくれてぃる友達がいま何人いるかもゎからなぃし、学校にもぃけません。学校でゎ全然平気なふりをしてぃる私ですか、正直今にも逃げ出したぃくらぃです。私ゎ口調ゎ悪いし外見もすごく悪く回りからみると近寄りがたい存在に作り上げてぃます。だから余計、辛い顔を見せるのがださくて弱くて恥ずかしくて‥maaatanゎ何を考えてるのかょくゎからないと冗談半分でぃつもゅわれてぃました。弱い自分をさらけだせてなかったから。ぃままでつぃてきた嘘をどぅやったらゅるしてくれるんでしょうか。教室の中心にぃれた自分ゎすべて嘘からしか作れない弱い自分の現れでした‥今さらになってゅるしてなんてゅえないから、もぅ傷つけるよぉな嘘、裏切ったりしなぃから。とはっきり皆に伝えたい。どぅしたらぃいんでしょう‥もぅ辛いですね
    • good
    • 0

すみません 7の回答で


?は すべて「嘘」の字です
環境依存文字で変換していました
    • good
    • 0

嘘を全くつかない人間は、この世にいないと思います。


正直だけで生きていけるほど世の中は あまくはないです。
ほとんどの人が、自分を守るためや相手を思うあまり何かしらの?をついていると思います。

カウンセラーの言う、相手を思う嘘をついてもいい、というのは、
「自分の発言・行動に責任をもつ」という前提のもとで そう言っていると思います。
相談者に負荷を与えないよう「自分の発言・行動に責任をもつ」という条件を伏せているのでしょう。
?はついてもかまわないが、そのことで相手を傷つけたり、何か苦情や問題がおきても
逃げずに(謝罪するなり)責任はとって下さいね、ということです。

子供のうちは、?をついてもさほど責任は問われませんが、
大人の世界では、?でした、ではすまされない事が多いです。
自分の発言、行動に責任を持つことを心がけるようにすれば、
安易に、ノリで発言しなく(?を言わなく)なると思います。
    • good
    • 0

>どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか<



正直すぎると、傷つく人が出てきますよ。

では、「正直」とは何でしょうか?
よく「自分に正直に」とか「きれい事を言うな」とか言いますよね。

それは、「自己中でも良い」と肯定してる事になりませんか?
本能剥き出しの行為・言動が、「正直な心」ならば「野獣」と変わりません。

本能ではなく「理性」が有るから、人は人で居られるのです。

理性で判断し、正しく素直だから「正直」と言うのではないでしょうか?
そしてそれでも迷った時には、あなたの心の中にある「良心」に従うのです。

「ここで、言って良いのか悪いのか」の判断を、心の中にある無垢の魂に問いかけてみてください。

お釈迦様も「嘘も方便」といっております。
その人の為になる嘘なら、罪にはならないと言う事。
病床の余命幾ばくも無い人に、正直に「あなたは、もう助からない・治らない」と言うのはあまりにも残酷ですよね。
「大丈夫、きっと治るよ。」と言うのは嘘ですが、病床の人を「何とか元気付けたい」と言う「優しい思い」が込められています。

無論、自分の間違いやミスを「嘘」で隠すのは、悪い事。
どこぞの、役人みたいに「嘘・隠蔽体質」になるか、ミスを恐れ<事の大事から逃げて>、最初から「何もしない」か「前例が無いから、しない」になってしまいます。

保身の為、逃げるから「卑怯」と言われるのです。

仮に、ミス・間違いを犯した場合には、正々堂々自分が責任を負えば良いのです。
頭を下げて、正直に「私が悪うございました。」とね。
そして「どの様に責任を負いましょうか?」
だれも命までは取りません。

結論
常に人に思い遣りを持って優しく、正々堂々としていれば、きっとあなたに相応しい友達も恋人もできますよ。
(嘘ではなく・・・ねw)
    • good
    • 0

嘘・・結構つきます


「嘘も方便」っていいますよね

仕事をする中で コミュニケーションって大事なので
昼休みにみんなでランチしてる時に
「ワールドカップなんて 興味ないわ~」
「そうそう 寝不足してまで見ないよねえ」ってみんなが言ってたら
自分は結構はまってても「ですよねえ」って
(自分がサッカー大好きだったら「え~あたし大好きですう」かな
 それはそれで話題が盛り上がるから)

お弁当のあとに お腹いっぱいなのに
「チョコどうぞ」って貰ったら
「えええ いいんですかぁ?ありがとう~」って言います
アタシって嘘つきだなあって思います(^^)
でも場の雰囲気を壊さないことは大事って思います

自分を殺す 相手に合わせる これぜんぶ嘘です
でも これはサービスですよね? いいんではないですか?

こういう嘘のことじゃないのかな?
あんまり罪の深い嘘は・・・つきませんよ(^^)
    • good
    • 0

犯罪さえ犯さなければいいんだと思ってください。



誰だって卑怯だし嘘はつきます。あなただけじゃない。

カウンセラーの言う通り、時には必要な嘘もあります。

本当のことだけを言う人が素晴らしい人とはかぎらない。
それが相手を突き刺し傷つけることがあるからです。

面白くないと言われても、それが私なんだから~と思えるようになってください。

嘘をついても卑怯をしても、時々人に親切にできたり、誰かを助けたり、誰かに感謝したり優しくできたりすればいいです。それでチャラにできます。
いいとこも悪いとこもあるのが人間。
いいだけの人間なんていないです。
    • good
    • 0

これは一般論でお答えしても何にもならないので、あくまで自分の経験をお話します。



私の場合、嘘をつくのはそれだけ自分に弱みのある証拠です。

意識的に嘘をつくのは弱みを隠しそうとしているときですし、無意識に嘘をつくのは本当
のことをうまく説明するのが面倒くさいときです。

人に良くみられたい、人に馬鹿にされたくない、本当の気持ちを伝えて人を傷つけたく
ない、というのが嘘をつく主な理由になります。

そう、あなたと一緒ですね。罪悪感を感じますがこれは時とともに風化します。
ただ嘘をついて取り繕って続けていた友人関係は無理があったのか、
長続きしなかったように思いますが、どうでしょう?

ただ、年齢を重ねるにしたがって、顔の皮が厚くなってきたのか、人に隠したいことが
どんどんと減ってきましたねぇ。現在54歳になりますが、24歳のときにくらべたらもう
誰に何を言われても、何を聴かれても怖くない感じになってきました。
典型的なおばさん化です。

別に人に良くみられても馬鹿にされても、私は私、と割り切れる年になってきたの
でしょうか。

しかし今でも本当に私が思っていることをいってしまうと相手がひどく傷つくと判って
いるときは、ちょっと困ります。たいてい嘘をついて回避します。罪悪感を感じている
余裕はありません。しょうがないので神に祈って許しを請います。

例えば、”その服(髪型)はとてもよく似合うわ”とか、”今日のお昼は美味しかったわ”
とか本当に思っていないことでも人付き合いを円滑にするためにつく嘘にはきちんと
”社交辞令”という名前がありますからこの場合は嘘をついたと思わないことにして
います。罪悪感の無駄使いです。

私のことを理解してくれてそれでもなお好きでいてくれる人が見つかったときには、
本当にうれしいですし、感謝の気持ちが溢れてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!