アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通にTVとビデオをつなげています。
ビデオはSVHSです。

当然の事ですがTVにもチューナーがありTV単独でTV番組を見る事が出来ます。ビデオにもチューナーがありビデオのチューナーを通してTV番組を見る事が出来ます。

当方の場合、ビデオのチューナーを通したときの方がTVのチューナーで見るよりも「明るさ」「コントラスト」が良好です。ごくわずかですが・・・

「明るさ」「コントラスト」はTVモニターの機能で別のチューナーを通しても変わる物ではないと思うのです。でも実際に違いがあります。

なぜでしょう?

A 回答 (2件)

ビデオの映像出力電圧が少し高いから明るく見えるのだと思います

通常は1V P-Pに設定してありますが、誤差範囲でのばらつきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

電圧の違いなどのことはよく分からないのですが、なんとなく納得しました。

私の持っているテレビは次のようになっています。

テレビチューナーで見る時、入力1、から入力5までの時の6つの場合それぞれ別に、テレビの色や明るさなどの調節ができます。

この、調節が異なる設定になっていませんか。

別々に調節することになっていないテレビの場合、テレビ内臓のチューナーでの映像と外部からの入力信号での映像の映し方にずれがあると考えられます。
つまり、初めからそういう設定になっていたか、またはだんだんずれてきたということではないでしょうか。

他には、ビデオはアンテナ線が直接つながっている、テレビはビデオデッキからのアンテナ線がつながっている。とか、チューナーにも性能の違いや個性がありますからその違いというのも考えられます。

ということで、程度の差はありますが同じではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

各入力系統での設定に関してはないと思います。
そんな高機能なTVではないので・・・(^^;)

参考になりました。