最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

バイヤステープの縫い終わりを教えて下さい!!

バイヤステープでくるみ終わった後の端っこは、どのように縫いとめるのでしょうか?

ハンドメイド商品を見比べてみたところ、

1.織り込んで縫っているパターン(テープが重なるため、若干盛り上がり、留めた箇所が一目で分かる)

2.縫い終わりが見えないパターン(バイヤスをつなぎ合せる時のように?斜めに縫いとめられている?)


以上の二通りがあるように思いますが、どうでしょうか?

2の方が見栄えがいいので試したいのですが、最初にバイヤスを【輪】の状態につなぎ合わせておくということでしょうか?
だとすると、バイヤスは伸びるので、縫っている間にサイズが余ってしまいそうな気がするのですが・・・

コツを教えて下さい!!

A 回答 (1件)

2の場合ですが、最初から輪にはしません。



1.縫い始めに数センチバイアスを縫い付けないで縫い始める。
2.縫い終わりが残り数センチになったところで縫うのを一旦中止。
3.縫いはじめと縫い終わりをナナメにあわせて縫い代を残して不要なバイアスをカット。
4.バイアステープを縫いはじめと縫い終わりで繋いで輪にする
5.縫った部分の縫い代を割ってアイロンをかける
5.土台に縫い付けられていないバイアス4~6センチを土台に縫い付ける

あまりケチケチして、縫い残しを少なくすると、作業しにくくなります。
あと、できるだけ直線部分で繋ぐようにした方がキレイにできます。

ようは、バイアスは伸びるので、最初っからサイズを合わせるのは無理だから、最後に帳尻あわせましょう、ってことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とっても分かりやすくて、納得できました!!お聞きしてよかったです♪
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/07/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング