プロが教えるわが家の防犯対策術!

【一人暮らしの彼のためにできること】

はじめまして!
一人暮らしの彼の健康の事で相談があります。

彼は自炊を全くしない人で、毎日外食という生活。
(自宅にはやかんと包丁、少しの食器しかない)
さらに究極に忙しい時期になるとその外食さえもほとんどなくなり、テイクアウト品やコンビニ食に変わります。
彼のお母様が料理をほとんどしない人で、高校生の時からずっと一人で外食をしているらしく、37歳の今までもう20年そんな生活だそうです。

仕事も不規則で、自宅で一人でする仕事のため、寝る時間もバラバラ。
ほとんどの日が、夜ちょっと寝て夜中仕事をして、明け方寝てお昼に起きて仕事して、また夜少し寝て・・・という感じです。

自営業のため、健康診断も、もう10年以上受けていないそうなんです。。

私自身は、健康や食事が人一倍気になるほうで、コンビニやファーストフード食は食べない、自炊では野菜・魚中心で添加物などもとても気にして避けているほうです。

彼の生活を見ていると、こんな食生活や不規則な生活を20年もしてきて、きっと身体に良くないだろうし、これからも続けていたらどんどん身体に悪影響があるのではと、すごく心配で仕方ありません。
私達は歳の差も一回りあるため、もし結婚したらわたしよりも早く歳をとっていくわけですから、できるだけずっと健康でいてほしいと思っています。

生活の不規則さは、仕事のペースを邪魔しても嫌だし、本人の意識が強くないとなかなかな難しいと思うので、結婚でもすれば別ですが、今は彼の過ごしやすいペースを優先したいと思っています。
今は、せめてコンビニや冷凍食品はやめてね。身体が悪くなるんじゃないか心配だよ。とお願いしていますが、何か出来ることはないかと模索中です。

私が料理を届けることもしたいのですが、距離が電車で一時間半離れている事と、お互いに仕事が不規則で忙しいため、なかなか叶いません。。
叶えば毎日ちゃんとしたご飯を食べさせてあげられるのに・・・ととてももどかしいです。
(会う時には、その日のご飯や保存のききそうな食材を少し持って行っています。)

そこで、みなさんの知恵をわけていただけないでしょうか。

●彼の家に遊びに行く時、できれば冷凍してチンすれば食べられるようなものを何日分か持っていこうかと思うのですが、おすすめの料理があれば教えてください。
冷凍しても美味しく食べられるもの、保存がきくもの、健康に悪くないもの。を探しています。

●毎日一人でのハードワークで疲れている彼の為にしてあげられることって何でしょうか。
男性の方からの、彼女にこんことをしてもらって嬉しかった。癒された。などのご意見もお聞きしたいです^^

拙い文章を読んでくださってありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうやって、彼女が手を出す、母親までもが手を出すと、その男は、何もしない男になり、結婚したら、ゴミだしすらしてくれない、でも外で女を作る事はできる、とっても素晴らしい男になりますよ。

そうなんだ!と今更に思います。
一人暮らし。普段はダラダラでも休みの日には洗濯、掃除ぐらいできる男は、おそらく結婚し、奥様の教育がそこそこよければ、家事、育児を一緒にできるいい夫になるでしょう。

彼女が「いい女」を演じるが為に、掃除洗濯、手料理をするは結構ですが、そのまま結婚したら、絶対女は
「旦那、何にもしないよ、してくれないの」
と井戸端会議で愚痴っている未来が待っている。もう手に取るように見えてくるわぁーって感じです。

するならば、手料理を作ってあげるのはいいでしょう。
「今度一緒に料理しない?」
という話題作りの為に。
そして、ご飯は炊いて冷凍しておく保存方法や。という冷凍保存方法を教えたり、猿でもできる料理ぐらいを教えてあげるといいでしょうね。
料理のできる男の大半は、一人暮らしの中で生み出されたところ多いですよ。

不規則な生活だから何もしないでも許される。
貴方もそれでOKならば、なんでも手を貸せばいい。
そして、ご結婚されて、数年後、私のコメントを思い出して。「失敗した」と後悔するか、彼に尽くして尽くして、尽くしまくって、外で女作られてみてください。

この流れ、大半の男の適応できます。悲しいかな。というか、私の周り、そういう男が多すぎなだけかしら???

では、どうぞ頑張って、彼を癒してあげてください。
    • 0

料理は煮物とかかなー。

そこまで気張らなくても、いいと思います。

後は野菜を使ったお菓子とかはお勧めです。
キャロットケーキとか玄米プリンとか豆乳ロールとか、体にいい食材を使ったお菓子もいいんじゃないかな。
アレルギーも卵とか小麦とかあるので彼に聞いておいたほうがいいです。

彼のそばにいて笑っていることが一番の薬なんじゃないかな^^
こんなに優しい彼女がいて、彼は幸せだと思いますよ。
お幸せにね。
    • 0

彼には彼の歴史があって。

貴方には貴方の歴史があるんだよね。
彼は悪戯に今の生活リズムを創っている訳じゃない。
彼は彼なりに頑張ってるんだと。
それをまず忘れない事。
そしてね、貴方の存在が既に彼の新しい生活のスパイスになってるんだよ。
貴方には自覚が無くても。
貴方が自分を心配してくれている事は感じてる。
その時点で彼の中に自分自身に対するケア、という自覚は芽生えてる。
後はそれを少しずつ取り入れていけば良いという段階。
急には生活リズムやスタンスを変える事は難しいからね。
貴方は食事管理以上に、彼の精神的ケアを大切にする。
貴方と過ごす時は、なるべくリラックスして向かい合ってもられるように。
のんびりした時間を過ごせるように。
同時に彼のケアばかりに気を取られて、貴方自身が彼に対して言いたい事を言えない、
負担にならないようにただ彼に合わせるだけのスタイルになっては。
それはお互いに刺激しあって、気持ち良く付き合っていける関係ではないでしょ?
彼だって口ではいい加減に伝えていても。
自分の身体の事は考えている。それは信じて良いんだと思う。
食生活の管理や体のケアという部分も大切だけど。
それは付き合う中の要素の一つであって。そればかりになっても窮屈だからね。
それも大切に。
でも根本的な2人の付き合い、コミュニケーション。
そこが安定してこそ。将来も含めてもっとお互いを意識し合える、今を大切に
していく気持ちの礎になるんだと思う。
今の貴方は既に十分にやってるよ。
後は丁寧に心のケアをしてあげて。
2人の楽しい時間を共有していく中で、お互いの絆を深めていけば良いんだと思う☆
    • 0

こんにちわ

私(男です)は質問者さんの文を読んでちょっと泣きそうでした。
ここまで彼氏さんのことを思っていらっしゃる質問者さんに是非ともご助力できればと思います。

私は一人暮らし歴もある為参考になれば良いのですが・・・。

まず料理ですよね?
候補-冷凍
【メイン】
・カレー
・シチュー
・ハンバーグ
・餃子(野菜の水分に気をつけてください)

候補-冷蔵
【メイン】
・肉じゃが
・マリネ
・角煮
【サブ】
・ひじき
・キンピラ(これはゴボウの変わりにカボチャもいけます)
・ほうれん草のおひたし
・ポテトサラダ(入れる野菜に注意)

冷凍だと野菜類がすばやく冷凍できるサイズがポイントと読んだ記憶があります。
冷蔵だと野菜類など水が出にくいものを保存することが例として記憶しています。

後は男性がいくら自炊しない人でもある程度サブを置いておけば鮭、鯖くらいは焼けるんじゃないでしょうか?私は調理は土日しかしない人間でしたが簡単な味噌汁は親にレシピを聞いて魚を焼いて食べてました。後は納豆とか目玉焼きとかは簡単なので作ってましたね。その他漬物とかでも野菜とってました。
ですがこれは本人しだいです><。

●男性にして上げられること・・・。
との事ですが・・・自分は男なのでして欲しいことを書いてみれば良いのかな?
男性の年齢が年齢なので想定できるのはマッサージとかですかね?私はお互いにマッサージしあったりしてますよ^^
後は近場で一緒に行ける温泉に行ってみるとか・・・。
上にも書きましたがハードワークな人にはマリネがお勧めです。私は疲れてるときはマリネ(お酢)が欲しくなります。
    • 0