アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop-半透明の重なり部分を重ねたくない
不透明度70%と50%のまったく同じ画像を重ねると、重なった部分だけ濃くなってしまいます。そのようにならないようにするには、どのような方法があるのでしょうか。それぞれの画像をレイヤーに分けてもかまいません。ご存知の方、お願いします。

A 回答 (5件)

バージョン書いてないから、どのバージョンでもできる方法です、elementsでも可能



上に重なるレイヤーの下に100%のレイヤーを挟んでください。
「Photoshop-半透明の重なり部分を」の回答画像1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。バージョンはcs4です。

補足日時:2010/07/13 19:07
    • good
    • 0

イマイチ状況が見えないのですが、全く同じ位置に重ねるということでしょうか、それともずらして?



全く同じ位置に重ねるのなら単に重ねることなく狙った不透明度に設定すればよいだけです。
ずらして重ねるのなら、重なった部分の選択範囲を作成します。
新規にレイヤーを作成して上のレイヤーと画像が同じ位置になるように配置します。
70%と50%それぞれの選択範囲を削除します。
先程作成したレイヤーは選択範囲を反転させ、画像を削除します。
不透明度を設定します。

※不透明度100%のレイヤーを挟むと不透明度100%の画像になるだけですよ。
「Photoshop-半透明の重なり部分を」の回答画像2
    • good
    • 0

申し訳ない。


もしANo.2の様なことなら新規にレイヤーなど作成せずに、下のレイヤーの選択範囲を削除すれば良いだけの話でした。
何故か不要な事をやってしまいました。
    • good
    • 0

やはりどうやりたいのかハッキリしないので勝手に推測して考えてますが、添付画像のような感じなのでしょうか?



この場合はANo.2の様に重なった部分の選択範囲を作成して50%70%それぞれの画像の選択範囲をカットして新規にレイヤーを作成してペースト。
それらの不透明度を調整して希望に合った重なり具合にします。
「Photoshop-半透明の重なり部分を」の回答画像4

この回答への補足

何度もご回答すみません。この画像のような一部分重なっているところが濃くなってしまうのを避ける方法を教えていただきたいと思っています。バージョンcs4です。

補足日時:2010/07/14 07:26
    • good
    • 0

>画像のような一部分重なっているところが濃くなってしまうのを避ける方法を教えていただきたいと思っています。



既に回答済みですが?
因に画像はCS5のものですがやり方はどのバージョンでも同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!