【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ギターなしバンドで音に厚みを感じられるキーボの音色

ボーカル・キーボ・ベース・ドラムの4人組バンドを組んでいます。
私はキーボードです。
ギターがやめてしまったため、何か物足りなさを感じます。
今、高校3年でもうすぐ引退なのでこのメンバーでやっていくつもりです。
そこで、物足りなさを感じないような、
音に重みや厚みがあるようにしたいのですが、音色にすごく悩んでしまいます。
基本ピアノの音なんですが、右手コード・左手ベース音という感じで弾いているので、
やっぱりベース音をピアノでやる必要もないかな、とか考えてしまいます。
右手と左手で音を変えたいと思っています。
そうすれば厚みがでるかと思うのですが、
厚みをもたせるためには、どんな音色がおすすめでしょうか?
例えば、オルガンの伸びのある音などなど。

ちなみに私が使っているのはローランドのJUNO-Dです。
最近は東京事変のコピー中心でピアノが多いのですが
以前は2台使っていました。(もう一台はアレシスのmicronです。
引退までにオリジナルをやりたいと思っています。
もし2台使うのであれば、どんな音が良いでしょうか。

また参考になるアーティストがいれば教えてください。

A 回答 (1件)

コピーする曲で違うでしょうし、オリジナルやるならもうどうにでもなるんじゃないでしょうか?

音の厚みだけならピアノにストリングス重ねたりオルガンを歪ませたりレスリースピーカー回したようなエフェクト掛けたり存在感ある音作りされたらどうでしょうか?

今は便利でYoutubeがありますので有名なロックバンドでもギターじゃなくてシンセのイントロ・バッキングが印象的で大ヒットした名曲(例えばバンへイレンのJumpとかヨーロッパのファイナルカウントダウンとか)がありますので参考にされては?Micronでしたらぶ厚いアナログ風の音出せたと思いますよ
    • 0