アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMについて質問です。

DVD-R;
HDDからDVD-Rに録画する場合、映画Aを録画し、次の日に映画B、又次の日に映画Cを録画することは出来ますか?
それとも、映画A、映画B、映画Cを一度に録画しないといけないのですか?

DVD-RW;
上記のように3度に分けて録画した後、映画Bを削除し、次の日に映画Cを録画することは出来ますか?

ブルーレイディスクレコーダー(Panasonic DIGA DMR-BW680)の説明書には、DVD-RAMも使えるようなのですが、これはFD感覚で使えて便利なものですか?

家電製品の取り扱いは苦手です。解りやすく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

DVD-R

ファイナライズという作業をしない限りは容量がいっぱいになるまで追記は可能です。

DVD-RW
ビデオモードとVRモードの2種類のフォーマットが選べますが、VRモードで使用した場合はFD的に削除して空いたスペースに録画と言うことが自由にできます。
ビデオモードで録画した場合は、A、B、Cの順番で録画してBを削除しても、Bのスペースには録画できないという機種がほとんどです。一部の機種はBのスペースの録画できる物もあります。また、Cを削除した場合はCの空きスペースに録画できる機種が多いですが、できない機種もあります。

DVD-RAM
DVD-RWをVRモードで使用した場合と同じ使い勝手になります。ビデオモードでは使用できません。

なお、ビデオモードは市販やレンタルのDVDビデオと同じフォーマットで互換性が高く、古い機種でも再生できますが、デジタル放送に関してはビデオモードは使用できず、VRモードのみとなるため、現在ビデオモードは使われなくなってきています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

DVD-R

使い方、製品によっては可能。

DVD-RW
性質的に、削除はメディア全体をフォーマットするまで消える事はないが、管理情報を使って書き込まれてデータを見えなくするというのは可能なので、実現できる。

DVD-RAM
メディアが高い、製品ごとの互換性が低いが単一の機器でしか使わないのならFDと同じように使用できる。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。