dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お見舞いで1万円を包んだのですが、相手方から全快祝いとして3万円返ってきてしまったのです。
普通、半返しですよね。
こういうことは初めてなので、どうしたらいいのか困っています。

マナーについて検索しても、こんなケースは出ていなかったので。
もし同じような体験をされた方がいらっしゃったら、どのように対処したのか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

全快祝いを現金で寄越すなんてことは経験したことがないですね。

3万円相当の品物なら分かりますけど。これは大変失礼な行為だと思いますよ。折角お見舞いをしたのにそれは不要だったと突き返すようなものです。

それはそれとして、相手は見栄を張るために勝手にやっているのですからありがたく頂戴して知らん顔していればいいと思います。過分なお返しを恐縮ですと言ってもらいたいのでしょうが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

補足です。
ちょうど相手が入院していた時にウチの夫も入院していて、こちらからはお見舞いを出してしまったけれど、相手はこちらにお見舞いを出し忘れていたということがあったので、もしかするとその分も兼ねてということなのかもしれません・・・

それでも、ちょっと多いなぁという気がしたものですから。
相手の方はお金持なのでウチと金銭感覚が違うのかもしれません。

「過分なお返しをいただいて恐縮です」と御礼だけ言えばいいのか?
何か、菓子折りでもつけたほうがいいのか悩みます。

一度確認してみてください、1万円しか包んでいないのに3万円入っているけど、これでいいのか?と

間違ってたのなら、ちゃんと返すし、と
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

のし袋にウチの名前宛てで金額も書き込んであったので、間違えて送ってきたわけでもないようなのです。それで、ちょっと困っていまして・・・