プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度は好きになった人の悪口を言う人の心理は?と言う話をしていました。

友人の友達の元ホステスさんの話ですが、
彼女の凄いファンだった男性から恨まれて陰で文句言われていたそうで、それはななぜかと言うと、本気で好きだったからとエッチしてないからからだよ…との事。

さすがに水商売の女性が対象では一般論としての話とはかけ離れてしまうと思いますが、
例えば好きで好きで仕方がない女性とデートまで度々するような間柄でいたのに、こっぴどい振られ方(男性にも振られる理由がないわけでもなく…)をした場合、相手の悪口をその女性に伝わるように知人に言い伝えたりしますか?

このような男性の心理は?

女性はその男性が悪口を言っているのを知っていますが、知らないふりをしています。

男性はその女性に話しかけはしないものの、時々、様子を伺っているのか、見ているような感じの時もあるようです。

このような男性の行動の意図は?

その女性に嫌われたいのか嫌われたくないのか?
それとも男性が女性を嫌ってることを知らしめたいのか謎です。

A 回答 (7件)

>避けたりしてるのに好きなんですかね?



質問者さんのおっしゃってるのは純粋な意味での「好き」で、
彼の場合は「自分の欲求を満たしてくれる可能性のある
存在として」の「好き」なんですよ。(だから自己愛)

可能性があるなら「好き」だし、
ないなら期待を持たされた分「憎い」のです。

うっすらストーカー気質のある人なので、
あまり関わらない方がいいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

その男性にはストーカー気質はないと思います。
まさに自己愛の強い人だと思います。
でもその自己愛に強い意地はなく、意固地になって心を閉ざすタイプだと思います。

その男性の痒いところに手が届くくらい女性は男性に優しかったし、よく男性を理解していたと思います。
喧嘩?になり、女性は自分の気持ちを打ち明け、言い過ぎてしまったことなど謝罪し、お互いに冷静になれたらまた楽しく話そう・・・と伝えたにも関わらず、男性は自分の思っていることはひとつも言わない。

一般に男性は面倒臭い話し合いは嫌いかもしれませんが、どう思っているかくらいは答えられると思います。
そのようなコミュニケーションもとれないのに、いきなり様子を探るような仲直りのようなメールを送りつけ、女性の方はこの男性はわかっていないな・・・と判断し、距離を置くような態度をとると男性は知人を通して女性の悪口を言ったり、露骨に避けてみたり・・・。

それなのに、最近は2人の思い出の品を見えるように持ち歩いていたり、
色んな写真の中にその女性と写っている写真も入れて見せていたり、行動がよくわかりません。

男性は女性と鉢合わせになりそうなときなどには逃げて行ってしまったりします。

なんだかかわいそうな人だと思います。
いいところも沢山持っている人なのに・・・。
男らしく振舞えないのかな?と思います。

女性の方は男性の意識が変わらないならば、友達としても関われないと思う・・・とのこと。

他にその男性を狙っている女性はたくさんいるのですから、
女性には不自由しないと思うのですがね・・・。

この男性はいつまで知人に悪口を言い続けるのでしょう?
それとも本当は女性の方から接して欲しいのでしょうか?
(女性から何度か簡単なメールを送っても無視のようですから、
もう一切メールも送らないようにしているようです。)

女性に自分とのことに未練を持って欲しいのでしょうか?

ずっと憎まれたままなのでしょうか?

お礼日時:2010/07/16 12:57

すっきりしたいんだと思います。



すっきりする方法としては

1)相手を自分の物にする
2)相手を破壊する

のどちらかだと思います。
それで自分の力を感じられるから。

他に自分の価値を感じる方法を持ってないんでしょう。
必死で自分の無力感に抵抗しているのですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この男性は仕事もそこそこ出来るし、女性からもチヤホヤされていますからね。
本当に愛されているのとは違うのかもしれませんが・・・。

きっと自分の思い通りにならなかったのがおもしろくないのかもしれません。
破壊したいのだと思います。

女性の方は目の端の方に入れているくらいで、
男性の方から何かアクションがあれば言葉くらいは交わすかも・・・という感じのようですが
このような男性とは関わらないほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/07/16 12:33

NO3です。


>意味がわかりませんよね?
>悪口はバレていますけど、相手が知っているか気になっているのでしょうか?
嫌いになれないんだと思うよ。
やっぱり好きな気持のままなんだよね。どんな反応しているか気になってるんだろうね。
好きの裏返しなんだろうけど・・・・悪循環だよね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>嫌いになれないんだと思うよ。

そうですかねぇ?

共通の知人には色んなこと言ってるみたいですけど。
その知人に連絡を取り合っているのか聞いてきたり、それについて『あの女に付き合わされて大変だよね』と言ったりしているみたいです。

女性からメールをしても無視らしいので、もう一切メールも送っていないようです。
その男性がいても視界の端の方に入れてるだけにしているようです。

放っておけばいいのでしょうか?

それとも目を合わせてあげた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2010/07/15 20:06

>このような男性の心理は?



彼女が好きで自分のものにしたいけど、
そうならないから憎いのです。
(でもこれって突き詰めて言うと自己愛なんですけどね。
大抵本人は気付いてないことが多いですが)

「好き」と「嫌い」と相反する感情が存在してるんですね。
そして、彼女のいない所では「嫌い」が表に浮かんで悪口を言う。
彼女のいる所では「好き」が表に浮かんで様子を伺う。
ようするに自分の中が整理されていないんだと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その男性からの悪口を聞いたら二度とその男性と関わりたくないと思われても仕方ないくらいの悪口を言っているにも関わらず、
時々見ていたりして相手の様子を伺うっておかしいですよね?

避けたりしてるのに好きなんですかね?

普通に挨拶くらいすればいいのに。

お礼日時:2010/07/15 18:04

例えば・・・たびたびデートをしていた訳なので、女性側が男性に好意的な態度を取っていた。


いわゆる告白したらOKよ♪的な態度ね。
これは女性は意識して取っていた行為じゃないかもしれない。(単に友達?感覚だったかもしれない)
男性の単なる勘違いかもしれないけど、そういった行為があったので、告白したら
あっけなく玉砕された場合にあり得るかもね。
あんだけ好意的な態度とっておきながら・・・・振るってどーいう事だよ!!ってね。

>その女性に嫌われたいのか嫌われたくないのか?
嫌われたい、嫌われたくない というのであれば 嫌われたくはないでしょ^^;
(どんな人にも嫌われたくないと思うけど)

>それとも男性が女性を嫌ってることを知らしめたいのか謎です。
いわゆる どちらが原因かはわからないけど、男性側の好意の受け方と
女性側からの好意の出し方 の違いによる誤解から招いたものじゃないかなぁ。。。

なので 男性側からしてみれば あ~ゆ~好意(行為)をしておきながら振るって?!って感じで
怒りや悲しみのはけ口の結果・・・悪口を言う形になったんじゃないかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怒りや悲しみのはけ口…。
相手にも男性への怒りや悲しみがあり男性を振ったようですが…。
一応謝ったそうですが、聞き入れてくれず、離れたそうです。

その後男性の方が悪口を言ったりして、その相手と接触しないように避けたりしているのに、様子を探るように時々見ていたりしています。

意味がわかりませんよね?

悪口はバレていますけど、相手が知っているか気になっているのでしょうか?

お礼日時:2010/07/15 17:56

このような方は、意外と高学歴の方にも存在します。

自信家・うぬぼれ家・......などの部類の人たちが、自分より圧倒的に低いと位置づけしている(彼らが勝手に思い込んでいる 事柄)人たちに、自分たちの思惑と違うことをされたときとか、要求に対し拒否された場合に起こる逃避行動です(自分たちの、または自分の存在=尊大な自尊心の防衛をする行動)。

そのような方との関係は、経済的に見ればけして悪いわけではない。要は彼らの自信や経歴のすごさがそうさせているのであって、能力は人並み以上の力を有する場合多く見受けられる。

そのような人達は、男尊女卑問いうのではなく、単にSEXの拒否とか言う部分をいっていつのではないです。あなたの言動や行動が、彼らの尊大な自尊心・彼らの社会的地位を傷つけのでしょう。

本当に好きだから(小学生じゃないのだから もう少し大人になってね!)とかね!、もう少し大人の言動とか、駆け引きをお勉強ください!

またあなたは、変な意味で何かを期待しているが誤解です。あなたに未練があるのではなく、彼の中で始めて他者との力のバランスが崩れたのであり、それに対する復旧行動があなたを見ているということです。それを未練などといっているうちは、あなたの社交能力は一流ではない。

ただこのような時は、作戦を立て彼の行動パターンを分析、自尊心の根源となすものは何かを調べ、企業的対処法を取得すれば、彼をいのままにすることができるでしょう。逆にこれらを利用して営業をかける場合もビジネス社会にはあります。 それは彼の強さでもあり、弱さでもある。彼らを手の上で転がすことなど、簡単なことじゃないですか!

結論、多くの現代人はいろいろな意味で勉強不足です。人生一生勉強です、勉強しないことを他人(彼)のせいにしないことです。自分の部署にもその様なやからがいましたが(自分を磨かないで他人が悪いみたいなゴミ人間)、地方に飛んでいただきました。程度の悪るい女でで終わりたくなければ、ビジネスセンスを身に着けないと、TV番組(テレビドラマほど世の中は単純じゃないですよ)じゃないのだから、世の中簡単じゃない。あなたが子供過ぎ・お馬鹿過ぎます(叱咤激励の意味で)。  

まあがんばれ! 格言 男は経済的・社会的能力で家族を幸せに、女は駆け引きで相手を幸せにする。 よなよな愛情一本など思わないこと、その様なのもは長続きしません。オシドリ夫婦などいわれる人たちは、単に奥さんの手腕がすごいのであって(自分がとは絶対言わないこと)、手のひら上で旦那様を転がしているのである、真実と理想を勘違いしないように、同士よがんばれ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく当てはまる部分もなきにしもあらず…。

そんな男性にこちらから挨拶をしてみたりしたらどうなんでしょうか?

未練とは思いませんが、挨拶交わす程度まで関係を修復したいのか?

でもこのような男性の場合は様子を探るだけで自分からは絶対に歩みよらないでしょうね…。

お礼日時:2010/07/15 18:36

男女に関係なく、好きだからこそ逆ギレみたいに悪口を言うはヒトいますよ。



それはまだ相手に未練があるからです。夫婦や恋人と同じで、本当に相手を嫌いになれば冷め切って悪口(愚痴)など出ません。

要するに相手にして欲しいんですね^^
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

未練ですか?

好きな人、好きだった人の悪口いっても自分が惨めな思いをしそうですが…。

お礼日時:2010/07/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A