プロが教えるわが家の防犯対策術!

堀川保吉シリーズ(保吉もの)を教えて下さい。

私が知っている保吉ものは

あばばばば、或恋愛小説、文章、大導寺信輔の半生、十円札、お時儀、寒さ、少年、早春
魚河岸、保吉の手帳から

以上だけでしょうか?他にご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

古い(10年以上前の)メモには、

「魚河岸」「保吉の手帳から」「子供の病気」「お時儀」「あばばばば」「文章」「寒さ」「少年」「或恋愛小説」「十円札」「早春」
とありますから、
「或恋愛小説」が抜けています。
また、「大導寺信輔の半生」には保吉は登場しなかった記憶があります。
定かではありませんが、ストーリー上保吉の登場は無理のような気がする。

☆  ☆  ☆

保吉もの が 話題になるなんて 大学のゼミでもあるまいに。という感想を持ってしまいました。
いや、いまどき、大学のゼミでも話題にならないような気がします。
あなたは 保吉ものに どんな思い(興味)があるのでしょうか?

良かったら教えて下さい、
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「子供の病気」が抜けていたようです。
そしてご指摘どおり「大導寺信輔の半生」には保吉は出ていないようですね。私の勘違いでした。

>あなたは 保吉ものに どんな思い(興味)があるのでしょうか?
恥ずかしながら、ごく最近の現代作家さんの小説しかほとんど読んだことがなく
たまたま青空文庫で芥川龍之介の本を読み、他に何を読もうかと感想をネットで調べたら
保吉のシリーズものがあると知り、どうせなら全て読んでみたいというくだらない理由です。
大した理由じゃなくてすみません。