幼稚園時代「何組」でしたか?

今朝、仕事に向かう為、自動車を運転していて交差点で自転車とぶつかりました。
自分が停止している状態から車を徐行で動かしたときに男性が乗る自転車が前を横切り当たりました。

当たり方は激しく当たったという訳ではありません。

ぶつかった相手は「免許証をだせ」と言ってきましたが「警察やないのに免許証みせるんですか?
と聞いたら「じゃ時間ないから携帯教えて」と言われ携帯番号を口答で教えました。名前はきかれていません。3分くらいのやり取りです。

この時にお互い急いでいたので僕の番号を教えただけで終わりましたがこの後どうするのがベストか迷っています。

僕としては生活が厳しいので出来るだけお金を払いたくありません。

A 回答 (7件)

>この後どうするのがベストか迷っています。

相手から電話が掛かって来たら「は?事故?何ですかそれ?私は最近事故は起こしてませんよ?」って言う。

相手が「しらばっくれる気か」って返事したら「もしかしたら嘘の電話番号を教えられたんじゃないですか?その場で聞いた番号に電話して、相手の電話が鳴るか確認しましたか?」って言う。

そうすれば、相手は「確かに、確認した訳じゃないが」って言うと思いますので「ともかく、今あなたが掛けている番号は嘘の番号だと思いますので、迷惑ですから、もう掛けてこないで下さい」って言う。
    • 0

警察に事故を起こした事を届けて、保険屋さんにも届けて

あとは電話が掛かってきたら相手の連絡先を聞いて、保険屋さんから連絡してもらいましょう

これが一番安上がりです。
    • 0

警察に届けられたらやっかいですね

当て逃げは警官の得点が高いのでかなり真剣に捜査します
あるいはその筋の人かも
蒔いた種は自分で刈り取って下さい
    • 0

動いている車両同士の事故なんですから、貴殿の車についた傷の修理費は相手に請求できます。

もちろん過失割合を考慮した上で過失相殺して、ということにはなりますが、今のうちに傷の修理の相場を算出しておきましょう。

相手の車両の破損の程度と相手が負ったケガの程度で話は変わってきますが、たとえば原付でロールスロイスと接触事故を起こした状況を想像してみてください。
ロールスロイスの修理費が100万円で原付の修理費が10万円で合計110万円だとします。過失割合が9:1でロールスロイス側が悪いのだとすると、110万円の90%をロールスロイス側が負担して99万円。110万円の10%を原付が負担して11万円。原付は過失割合が10%にも関わらず、自分の車両の修理費以上の金額を負担することになります。
状況だけ見ると
>出来るだけお金を払いたくありません。
は相手のセリフのような気がします。

ただ、警察が介入していない以上、事故証明がでません。示談交渉は一筋縄ではいかないでしょう。
    • 0

なぜお金を払いたくないのに警察に届けないのですか?

警察に届けていないともし相手が病院に行き病院代を請求されても保険から出ませんよ。
任意保険に入っていなくても強制保険から120万まで出ますのでそれも出なくなるおそれがあります。
 激しくなかろうが相手が打ち身で痛く病院に行き会社を休んだりすると治療費や休業補償等を
払わなくならない場合があります。
 また、警察を通さないならきちんとその場で相手の方とどこが痛いか自転車が壊れていないかを
確認して、すぐ病院に行き治療する。また念書等を書いてもらわないと後でいわれても対処のしよう
がありません。とりあえずは相手の電話をまちましょう! 法外な要求なら警察に相談してください。
警察も民事不介入ですので脅迫でもされない限り、相談するしか出来ませんが。
 それと相手の話はきっちりとメモ(録音)をとっておくことです。
完全に無視するという手もありますが・・・・・
    • 0

> この後どうするのがベストか迷っています。

警察へ事故の届け出を出してください。
相手がそのまま走り去ったって事なら、多少叱られる程度です。
そうしておかないと、当て逃げって事になり、後々非常に面倒な事になる場合があります。

任意保険に加入しているのなら、保険会社の担当者へ相談してください。

> 僕としては生活が厳しいので出来るだけお金を払いたくありません。

行政処分、罰金など課されたとして、労役所で軽作業って選択もあるにはありますが…。
    • 0

なぜ警察に届けない??

その上で保険会社に連絡すれば自腹を切ることはない。
    • 0