8月24日(金)に初めて事故を起こしてしまいました。原因は私のわき見による追突事故です。相手は若い主婦。
信号のない直進でわき道に曲がるために右折待ちをする為に前方の車が停車するのに合わせてブレーキをかけている途中に助手席の荷物が落ち、一瞬左を向いたため間に合わず追突してしまいました。
始め、被害者が「なんとなく首に違和感がある」と言っていたのですが、その時は病院には行かなく物損扱いとして処理してたのですが、自宅に帰った後病院に行って「鞭打ち症」と診断さたそうです。
事故の日私は通勤途中で、警察の話が終了したあとショックで動けなくなったのですが遅れて出勤して仕事は夜までだった為と土日になってしまった為、保険会社との連絡が最初の1度しかとれていません。
明日27日(月)10時に警察に呼ばれ事情聴取されるのですが、
どこまで話せばいいのでしょうか?
事故直後に警察に話したのは、”相手停車中にわき見で停まりきれなかった”としか話していません。その時点では100%私が悪いです。が、”相手も動いていてブレーキをかけるのに合わせて停まろうとしたが一瞬左を向いてしまった為停まりきれなかった。”
※スピードの出しすぎではなくブレーキの踏み具合が甘かっ為と相手の停まる距離もあると思います。
と、話したほうが良いのでしょうか?
万が一話して相手が0:10で私が悪いと思っている時に1:9などになったとき揉めますか?
長くなって申し訳ありませんがもう少し質問させてください。
今日(日曜日)相手の方に体の具合について心配で電話したところ、「鞭打ちなので3が月~半年はかかる」と言われました。お見舞いを申し出たところ当事者間の直接話し合いはよくないと、気持ちだけで・・・と断られました。
私は自宅~職場まで遠い為車又は原チャリが必要です。なので免停になった場合仕事を辞めなければなりません。アルバイトです。
減点内容としては。”30日以上の軽又は重”で6点~9点+2点になるのでしょうか?
長々質問させていただきましたが、非常に不安で困ってます。返答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追伸


月曜日人身事故による調書とります。その後調書は検察庁に書類送検 ここで起訴 不起訴を検察官合議の上で決定されます。
それは、誰にもわかりません。ケガが軽微な場合やケガした本人にも過失がある場合など、検察官がどのような判断を下すかは????

お咎めがあることを前提にそれなり覚悟していたほうが良いかもね。
国家権力が決定することは第三者の我々には知るよしもありません。
ただ、現実には人身事故でありながら、何の処分もなかったこともあります。
各都道府県 担当検察官によりさまざまで、真相はまったくわかりません。

ケガの軽度 重度の目安は警察提出 医者の診断書 見込み治癒日数により30日以内なら軽度 それを超える診断書なら重度となります。
ムチ打ちとかケガの部位は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な質問を読んで”ムチ打ちは軽い”と書かれきびですが、やはり重度にもなりますよね。
なので一番最悪のケースを覚悟で臨みたいと思います。

お礼日時:2007/08/26 22:00

事故聴取については、あなたが追突に至る実状を正直に話せば良いことです。


行政処分については、警察提出診断書の日数によります。
軽傷なら大抵は免停30日 1日講習で免許はその日の内に返還 翌日から運転できます。お咎め無しの場合もあります。なければラッキー
被害者の賠償補償は保険会社に丸投げで、あなたが関わる必要はありません。できれば菓子折程度で一度見舞いしておけば問題ありません。
大丈夫 不安になることはまったくありませんよ。
過失はあなたの100%加害事故と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>お咎め無しの場合もあります。
とありますが、なぜ無しになることがあるのですか?
何もやってない時事故の現場がフラッシュバックして色々と考えてしまいます・・・
教えてください。

補足日時:2007/08/26 18:29
    • good
    • 3

追突自己の被害者だったものです。



#1の回答者様がおっしゃるように、「わき見&追突」で被害者がムチ打ちのような被害程度の場合、免停にまでいくケースはほとんどないと思いますよ。仮に免停になってもお金さえ払えば数日で運転できるようになってます。

被害者としては加害者本人と話し合うよりは、保険会社同士で話し合って貰う方がすごく気が楽です。貴方のように真摯に反省している方ならいいのですが、加害者が逆ギレするタイプかもしれませんし。とにかく保険会社にお任せしてください。

私は2度追突の経験がありますが、一人はパニックを起こしてしまい、最後までロクに謝ることをしませんでした(軽い知的障害があったようです)。一人は起こした直後の対応が酷く、彼の会社側&保険会社に徹底抗議しました(これでコロリと態度を変えました)。要するに何を言いたいのかというと、事故は誰でも起こしえるものなので、そのことは許しますが、「真摯に侘び、対応する」ということが大切です。その点ではあなたの事故後の対応は悪くないと思います。

初めて人身事故を起こしてしまい、ショックとは思いますが、相手が普通の主婦さんのようでこれは非常に幸運です。保険料は上がりますが、保険会社が以後全て面倒を見てくれる筈です。自腹は「菓子折り」位でしょうか?相手がゴネなければ。

あと、心配しなくても0:10になるはずです。
仮に1:9などと判断されても0:10として扱うというケースもあるそうです。そりゃそうですね。少しでもこちらに過失があればこっちの保険料や支出もでてくるのですから。あまり余計なことを言わずに、「相手に合わせて止まろうとしたが、物が落ちて・・ブレーキをかけたが間に合わなかった」でいいのでは?

自分自身運転しているとヒヤっとすることがあります。事故に遭うのはご本人の過失かもしれませんが、(暴走、飲酒運転や居眠りなどを除いて)ほとんどは「運」だと思います。アンラッキーでしたがまだましな方です。気落ちせず、誠意を持って被害者に向き合い、今後安全運転を心がけてくださいね。

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございます。
「鞭打ち」というのは”軽度”に入るのでしょうか?
「3ヶ月~半年」はかかるかもしれないと相手の方に方に言われています。教えてください。

補足日時:2007/08/26 17:01
    • good
    • 6

過失割合は被害者が故意に追突させようとしたのでない限り、100%あなたが悪いので、警察にどう説明しても関係ないです。


この事故なら9対1はありえないです。

30日免停になった場合は、講習受講で1日に短縮されます。(つまり受講日のみの免許停止)
多少の日時の変更はできますが、行われるのは平日のみです。
行けない休めないなら、免停になるしかありません。
免停も講習も罪の償い、刑罰であり、事務手続きではないですから、あなたのバイトの都合よりも優先されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
明日警察に全面的に自分が悪かったことを話してきます。
周りの誰にも相談できず、不安で眠れなかったので本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 17:00

>万が一話して相手が0:10で私が悪いと思っている時に1:9などになったとき揉めますか?



相手がどんな止まり方をしたとしても 0:10は変わらないと思いますよ。仮に相手が急停車だったとしても、適切な車間距離をとって適切に制動すれば衝突しないはずです。衝突してしまうということは、要するにスピードの出しすぎだったということです。

>※スピードの出しすぎではなくブレーキの踏み具合が甘かっ為と相手の停まる距離もあると思います。
>と、話したほうが良いのでしょうか?

これって要するに相手の止まり方が悪い(というか予想外?)ってことがいいたいわけですよね?何を言ってもいいとは思いますけど、言ったからといって0:10は変わらないと思います。だって、相手は追突を避けようがないですからね。

>免停になった場合仕事を辞めなければなりません。

免停になるのかどうか、なった場合何日の免停になるのかはわかりませんが、仮に30日の免停だったら、講習会に出れば実際の免停は1日だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
明日警察に全面的に自分が悪かったことを話してきます。
周りの誰にも相談できず、不安で眠れなかったので本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 16:59

一番、心配されている免許のことですが。


人身でも相手方が被害届けを出さなければ減点はされません。
言い換えれば、相手の気分次第では免停になりえる可能性があります。
真摯にお詫び、反省をして、保険の話がある程度詰まったところで果物、菓子折りでも持ってご挨拶に行けば、大抵は被害届けは出されないです。(相手次第ですが、「当事者間の直接話し合いはよくないと、気持ちだけで・・・と断られました。」のお話を見る限り。偏屈な方でもなさそうですし)

警察への自己説明の件ですが、起きたことは包み隠さず伝えた方が後かのトラブルはさけられると思います。
ちなみに、相手に追突と言うことなので、相手が動いていても100%あなたの過失になると思います。(相手方は回避行動をとれない状況ですから)

保険会社にも、被害届けを出されると困るから真摯に対応するよう依頼してください。保険会社もお客に頼まれればそれなりの動きをします。

この回答への補足

早急なお返事ありがとうございます。 
被害届けをださないということは示談ということになるのでしょうか?
色々調べているのですが具体的な事が書いてあるところに行き着かず今の私には難しいです。
教えて下さい。

補足日時:2007/08/26 16:47
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在債権回収の為に裁判をしようと準備中。相手は元交際相手で交際中に素行

現在債権回収の為に裁判をしようと準備中。相手は元交際相手で交際中に素行調査したと言われ水商売などを隠れてしていた事がバレかなり逆上し脅迫めいた言葉や暴力がありそんな汚い金俺が預かる。お前に持たせとくとまた何かすると奪われました…銀行から私がおろし彼に渡したかたちです。調査した内容を口で聞いただけで書面は見てません。本当にしたか疑問。口座金額まで???てました。そして半ば無理やりで同棲。素行調査をされてると言う恐怖と家族に影響があるかもという気持ちから親なも黙ってました…口約束で同棲を解消し別れた時は必ず返すと約束。しかし別れてから一切返済なく、調べてわかったのが私の預けた金で家財道具を買ったり道楽に使い込んでました…更に請求すると脅しめいたメール。警察は動いてくれません。なんとか借用書はあります。弁護士は不法行為で訴える。不法行為が認められたら相手が自己破産しても請求できると聞きました。しかしたいがい殴られたとか立証は難しいし友達に送ったメールくらいしか証拠はありません。警察も動かないのに不法行為が認められますか

Aベストアンサー

どうしても裁判したい覚悟なら、やったほうがいいでしょう。弁護士費用はかかります。下記のとおり。
http://hanac.com/calc/fee.html
相手が自己破産するおそれがあるなら、貸金ではなく、「破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権」として構成する必要があります。要するに詐欺あるいは横領です。預けたお金を使い込んでいますので、警察は動かなくとも、詐欺あるいは横領の立証はできるでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/hamenseki.html

Q停車中の車と停車中の自転車の事故

先日、子供の友達の家に「お宅の子供さんが、遊んでいる最中に自転車を倒し、うちの車に倒れて傷を付けたので、修理代3万5千円払って下さい。」と近所のおばさんが怒鳴りこんできました。
確かにぶつかったのは事実なので親達でお金を出し合って修理代を払うのは仕方ないし、まずは謝罪ということで、そのお宅に出向き話しをしていたところ、おかしな事が出てきました。
1)修理代3万5千円の見積書が無い。
2)見積をしたお店の名前を頑なに話そうとしない。
3)ぶつけたのは一週間前で、その時点で子供達が謝りに行った時には許してくれた。
4)子供の言っているぶつけた場所と、請求している場所が違う。
5)請求している場所のへこみが自転車が倒れて付いた物とは思えないへこみ方をしている。
○前置きが長くなってしまいましたが、傷やへこみの検証は、警察にお願いするしかないのでしょうか。
もちろん子供が付けてしまった物は親の責任で賠償しますが、何か納得いかないのです。

Aベストアンサー

お話からすると民事扱いで警察は介入してくれないかも知れませんね。
ご自身で入られた保険(損害保険の特約とか)で対応できませんか?
支払うにしても、相手の要求するままに現金を渡すべきではないです。

相手に事故の経緯説明と支払いの根拠となる証拠の提出を要求しましょう。

Q駐車禁止の場所で停車して携帯でお話。違法?

運転中に携帯に電話がかかってきて、
駐車禁止の場所で停車して電話で話をしました。
違法でしょうか?

Aベストアンサー

 ♯3さんの「5分以内なら駐車はOK」というのは、「駐車」の定義の中に「貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のものを除く」となっているところからくるのでしょう。よって、何でもかんでも5分間以内ならOK、というわけではありません。ただ、外見上、駐車している意味が分からないことが多いので、とりあえず「5分間」以内は取り締まられることはないだろう、ということではないでしょうか。

 通常、駐車違反で取り締まりを受ける時は、「放置駐車」、つまり車両から離れて直ちに移動できない状況をいいます(絶対ではありません、悪質な場合は乗っていても取り締まられることがあります)。ですから、短い間、駐車して、車内で電話することは問題ないと思われます。

 携帯電話使用中の運転の危険性を考えたら、相対的にこちらの方が安全ですし、取り締まりを受けることはないのではないでしょうか(早めに移動して、との指導は受けるかもしれませんが)。もっとも、これも限度がありますから、先に挙げた「5分間」を過ぎれば、もはや駐車とみなされるおそれがありますので、早めに通話を切り上げて移動しましょう。

 ♯3さんの「5分以内なら駐車はOK」というのは、「駐車」の定義の中に「貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のものを除く」となっているところからくるのでしょう。よって、何でもかんでも5分間以内ならOK、というわけではありません。ただ、外見上、駐車している意味が分からないことが多いので、とりあえず「5分間」以内は取り締まられることはないだろう、ということではないでしょうか。

 通常、駐車違反で取り締まりを受ける時は、「放置駐車」、つまり車両から離れて直ちに移動でき...続きを読む

Q石打の刑、鞭打ちの刑

イスラム系の国ではそのような刑があるそうですが、
具体的にはどういったものなのでしょう。

石打の刑で死んだという人もいるそうですが、何をどうするもので、その程度がいかほどかさえもわからないので、全く検討もつきません。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが、
石打の刑ってのは死刑です。
小石をぶつけて殺す、という刑罰だったと思います。

Q相手の急な車線変更に伴う急ブレーキによる同乗者の怪我

相手の急な車線変更に伴う急ブレーキによる同乗者の怪我

片側3列の一般道路の真ん中を走行中に、相手の方が急に右側の車線から当方の車線に入ってきて、しかも
一番左側の車線に寄っていくようにして停止したため、(一番左側の車線はパーキングメータが設置しており、いわば二重縦列駐車のような状態になった)衝突回避のため慌てて急ブレーキを踏み。寸前で停止した
ものの、後列中央に座っていた子供が「飛んでくる」形で前列中央のインパネに顔を強打して、顔を怪我
してしまいました。

私のほうも子供にシートベルトをさせていなかったという落ち度はあるのですが、あまりにも急で非常識な
車線変更だったので、相手側になんらかの補償を求めることができないものかと考えております。
(相手側も車線変更の急さに関して認めていた)
先方の車のナンバー等は確認しているのですけれども、何から対応というのは可能なものなのでしょうか?
お教えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>先方の車のナンバー等は確認しているのですけれども、何から対応というのは可能なものなのでしょうか?
 
相手に賠償責任を認めさせるのも可能ですが、その場合、人身事故にしなければならず、人身事故にした場合は「質問者さんが、人身事故の刑事処分・行政処分を受けることになる」のでご注意を(事故の扱いとしては「単独事故で同乗者が怪我をした場合」に該当し、同乗者の怪我の責任は運転者が負う事になるので)
 
なお、処分の内容は、以下の通り
シートベルト装着義務違反(※):1点
事故の程度:専ら以外の原因、治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故
人身付加点数:2点
刑事処分の相場:罰金刑120000~150000円
注:子供が6歳未満の場合は「チャイルドシート装着義務違反」となる。
 
そういう訳で、相手からお金を取れたとしても、自分が国家に最低12万を払わされる事になります。
 
「相手から自分が払う罰金以上の金が取れる」と言う確証が無い限り、人身事故にしない方がお得です。
 
また、警察で事故調書を取れば、
 
・子供が6歳以上の時
道路交通法第71条の3第2項
自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転席以外の乗車装置(中略)に乗車させて自動車を運転してはならない。
 
・子供が6歳未満の時
道路道交法第71条の3第4項
自動車の運転者は、幼児用補助装置(いわゆるチャイルドシート)を使用しない6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。
 
のどちらかに違反したのが明白になり、行政処分(違反点数1点)の対象になります。
 
もし、ゴールド免許所有者であれば、ゴールドが消えますし、相手に責任を認めさせてもメリットよりデメリットの方が遥かに多く、どう考えても損をします。

>先方の車のナンバー等は確認しているのですけれども、何から対応というのは可能なものなのでしょうか?
 
相手に賠償責任を認めさせるのも可能ですが、その場合、人身事故にしなければならず、人身事故にした場合は「質問者さんが、人身事故の刑事処分・行政処分を受けることになる」のでご注意を(事故の扱いとしては「単独事故で同乗者が怪我をした場合」に該当し、同乗者の怪我の責任は運転者が負う事になるので)
 
なお、処分の内容は、以下の通り
シートベルト装着義務違反(※):1点
事故の程度:専ら以...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報