プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、質問させてもらったのですがその続きになります。
話が進行し厄介なことになりそうです。
まず、相手さんの会社に電話しました。
その会社の事故係さんは「昨日事故を起こした運転手からあなたが赤信号で交差点に進入したからぶつかったと聞いている。だから1円も払わない」
と言って来ました。私が「赤で進入していない、警察の現場検証の記録などで確認したのか?」と聞くと「本人からそう聞いた」と言う。「確認してないんですね」と言うと、「1円も払わない、本人から聞いた」の二点しか言わず話が進まないので仕方なく一度電話を切り私が警察に電話をしたところ、やはり赤ではないとのこと。そこから保険屋に相談したところ100対0はまずありえない、相手の会社は任意保険に入っていないのか、そこと直接話し合ってはどうかと言われた。再度相手の会社に電話したところ、また確認もしてないのに「赤だ、払わない」の一点張り保険屋は入っているのかを聞いても「入っているが使わないので言わない」と保険屋の電話番号はおろか名前さえも言わない。私が「交差点の事故で赤で進入したわけではないし過失割合が存在するんだから、払わないの一点張りはおかしくないか」と言っても「うちは悪くない払わない」と言い電話を切られた。
この場合ここからどう話を進めればよいのでしょうか?

あと、私も事故のとき怪我をしたのですが、あまりひどくもないので人身事故ではなく対物のみで進めようと相手の運転手とは話していたのですが、人身事故にしたほうが良いのでしょうか?

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402135

A 回答 (7件)

schrodinger様

トラックは対向車線で交差点に頭を出す程度に進入して止まっていました。
私の前には2車両分くらい開けて軽トラが走っており、相手から私が見えていたかはわかりませんが現場検証では見えていたと証言しておりました。

何だ、事故後すぐに現場検証は済ましていたのでしたか。

私が交差点に入る直前に信号(矢印はありません)が黄色に変わったので、交差点内ではたぶんこちらも相手側も黄色信号だったのでしょう。  

前の情報で相手事故係があなたを赤だ赤だと言っていたのであるから、時差信号かなとも思ったのですが、そでないなら同じ色ですね。

トラックは私の前の軽トラが行ったら右折出来る、たぶん私が止まるだろうと思われたみたいです。私は約70キロで走っており止まれないし前の軽トラについて走っているので一緒に行けると思い交差点に入りました。

あなたも相手もこの交差点を今のタイミングで通過してしまおうと考えるやいなやの行動だったのですね。相手について言うなら交差点での右折を車の切れ目を見つけるや一気に右折するやりかたがそもそも間違いの元です。交差点の右折は完全な車の切れ目を確認の上徐行でやらねばなりませんから。そして見落としがあって他の車両や横断歩行者等を発見したら、それらを妨害することなく安全に停止することもできるでしょう。

一方、あなたも普通70キロ走行は速度オーバー過ぎますね。制限速度も書いて示すべきでしょうが、20~30キロの超過ですか。普通なら交差点は要注意で制限速度の内側で用心しながら交差点新入すべきものです。実際運転免許の路上検定では制限が40キロなら41キロや42キロで走行したのでは失格なのですから。これは、蛇足ですが例え低速車両を追い越す場合であっても40キロは超えてはならないものなんです。制限速度というものはそういう拘束があるものなんです。

トラックは曲がり始めたが私が来ていることに気付き交差点内で停止、それが私の前に道を塞いで止まったので私が左に避けそのままだと交差点の角のえんせきにぶつかるので右に曲がろうとしたときに転倒した、と言うことです。

トラックにしてみたらまさかそんな拘束であなたが来ていたとは判らずトラックの軽率さとその判断を鈍らせたそもそものあなたの飛ばし過ぎが原因している訳ですね。

と、ここまでの話は警察と相手さんと私が現場検証の時に話していたことなので警察さんの書類にもほぼ同じことが書いてあるはずです。

ということは現在までは警察の事故受付状況としては、物損か保留ですか。警察官によっては物損にしていて後から蒸し返しがない様に人身事故が存在しない旨の念書を取ることもあるが、むしろ具合が悪くなって人身事故にする場合は言って来てくださいという風に指示しているはずですね。

バイクの修理代は軽く見積もっても50万は越えるようです。
これを全額もって直すのは辛い所があります。
せめて半分くらいはもってもらいたいと思っております。
質問のなかでぶつかったと書いてあるのは私の書き間違いです、すみません。

他の回答者方が的確に説明していますが、50万円を超えるということなら小額訴訟に持ち込めないですけれど、とにかく根本のところであなたはまだうろうろしている訳だから警察に人身事故に依頼をしないと、このままでは何も受取ることはできないでしょう。

とりあえず、人身事故に切り替えたいと思います。
擦り傷だけだと思っていたヒザがなんか痛くなってきたので。

一刻も早く切り替えるべきです。因みに警察はこの切替という事態をいつでもいつまでも引き受けてくれるものではないからです。

とりあえず、痛い場所を全てお医者さんに診てもらい診断書と言うものを書いて
もらえば良いのですね。
ところでこれはすぐに出してもらえるのでしょうか?怪我が治ってから出るので
しょうか?

文脈から判らないものか。診断書には「見立ての診断書」「経過の診断書」「結果の診断書」があります。あなたの場合は『○△○×の症状が出ているから○×週間の加療を要する』というような見立ての診断書を書いてもらう訳ですが、警察へ提出するために書いてくださいと依頼することですね。

ちなみに事故の目撃者はゼロです。

まあ ・・・見つからなくても、今後できる範囲で自分で頑張りなさいよ。

あと、物損には衣類も入りますよ。今後の交渉のためには
損害の明細書を自分で作成するのがいいでしょう。それが無駄になったとしても、整理して損害額を把握することは
相手にものを言ったり裁判所に提出する書類にまとめる際にも便利です。被害の品物の場合、品名、型番、購入金額、購入年月、販売店名などです。写真も撮っておくといいでしょう。

では

瀬戸内のはずれの町よりsa
    • 0

#3のお礼内容から過失割合を訂正します。

両者とも黄信号での事故では当方40:60相手方となります。
双方の損害はこの過失割合によって負担することとなります。

>故の見積もりにはバイクの中に入っていたものや身に着けていたものは
>入らないのでしょうか?
>転倒時、ヘルメットと膝と肩で最初すべりそのあと転がって行ったと
>言う感じなのですがメットが値高いのです55000円もする
>ので、これはどうにかならないのでしょうか?

バイクだけではなくご質問の物も賠償の対象になります。
しかし、厳密に言いますと原価償却された部分は賠償の対象となりません。
バイクの賠償についても購入時は50万円で時価価値が40万円であった場合に
修理費用が50万であっても賠償は40万円になります。
そして、この40万円の過失割合60%(24万円)を相手方に賠償してもらうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全てのものが賠償の対象になるんですね安心しました。

ただ、物損そのものが払われないようになってしまいそうです。
続きは「接触のない対物事故(3)」に書いていきます。

こんにちは。

事故後の相手の対応は僕らの目から見ても非常に印象悪いですね。貴方にとって厄介な相手というのは間違いないですね。

事故担当係がいるような会社にも関わらずそんな扱いをされるというのはあんまりな感じですが、僕のような傍観者的立場から見るとご自身の状況もあまり良くは見えません。
バイクには僕も十年以上乗っているので貴方の心情は察するに余りありますが、それでもしかし同情しようとは思いませんね。もし双方が保険会社を立てて協議したとしたら五分五分かあるいは貴方の方が重いことになるかも知れませんよ。
もちろんこれは、質問の文面や他の方へのお礼や補足を見て僕が勝手に思ったことですから確信はないですが。

・相手は直前で停まっているために直接の接触は無かった。=操作ミスによる自損になりかねない
・交差点内に時速70km近くのスピードで進入している。=その操作ミスの原因はこのスピードではないのか
・黄信号に交差点進入直前で変わったとありますが、その付近で70km出していた=結構手前から直線道路で信号や交差点の状況は、ある程度把握できたんじゃないのか
・先行車とは二車両分ほどの距離があったと言いますが、職業でトラックを運転している人間がその程度の間隔に入って来ようとは思いがたい=対向側からはもっと距離が詰まって見えるので、本当はもっと車間距離があったんじゃないのか

貴方にとって不愉快な憶測を書いてしまい、申し訳ないなとは思いますがそんな状況とも取れるわけです。第三者から見てそうなら当事者の相手側はもっと酷い見方、だからそんな態度なのかも知れませんよ。

保険会社等に掛け合うのも必要ですが、相手が舞台に上がる気を持ってない以上、もっと法的な専門家にも話を聞いて貰うのがよいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とあるコネにより保険会社の支部長及び事故担当の方に相談したところmon-roeさんと同じようなことを言われました。
相手の会社も同じように思っているのでしょう。
辛い争いになりそうですが、保険会社の方に相談にのってもらい対応について考えていってみようと思います。

他の人に書いたお礼なども読みました。

目撃者0は痛いですね 前に走っていた軽トラは
止まってくれなかったのですか?
こうなると 運転者同士の水掛け論になるでしょう

あくまで私の分析というか 感想なんですが
70kmで走ってきていて 前を走っていた軽トラを
(恐らく直進だったのでしょう)やりすごしてから
2車両分くらいしか 開いてなかったあなたを
判っていて右折を開始した ということになります。
普通止まるかどうかを見極めてから動き出します。
赤やのに突っ込んできた という相手の主張がここで
生きてきます。トラック側から見て当然交差点に進入してこないと 判断するタイミングだったと想像します。
それに そんなに前との間隔が開いてないのに
動き出したトラックが あなたの進路を塞いだというのも
不思議です ちょっと動き出したトラックに驚いて
避けようとして 転んだ と見えます。

あなたにとってかなり不利な方向になると思われます。
私も常に制限速度を守る優良ドライバーではありませんが
こういう場合 スピードオーバーはマイナスポイントです

しかし 相手の会社も責任の有無はともかく
すごい対応ですね 全く相手にしないなんて・・・
まぁ鑑定は早いにこしたことはありません
費用はどちらもちになるか わかりませんが

頑張って下さい。
    • 0

探しましたよ No2を

この投稿を見る限り あなたの一方的な発言なんで
あなた側に好意的な発言が目立ちますが
少し疑問があるので 投稿します 最初の投稿にも
返事を書いて頂けなかったので・・・

相手の運送会社のトラックは右折しようと交差点に進入して待っていたのですか あるいはほとんど止まらなく
そのまま 曲がってきたのでしょうか?

あなたのバイクの出していたスピードは?
あなたの進行方向に前に車はいなかったのですか?
(あなたを隠すような格好で)

相手はあなたが赤信号で突っ込んだからと主張している
ようですが 実際黄色信号で突っ込んだりしてませんか?
それにタイトルは接触のないとなっているのに
ぶつかったと ありますが あなたのこけた後の
バイクは どっちの方向にすべって トラックには
ぶつかったのですか? 
どれくらい手前でこけたのですか?

これくらいの情報が必要かな?
こういう場合に交通鑑定があるのです。
どちらに非があるかを見てもらうために。
ここで 保険屋がいきてくるんですが
すべて自分で動かなければならないでしょう。
先の方が書いたように民事裁判をおこすしかないでしょうね
自分があくまでも悪くないと 思われるなら

私が個人的に思うに トラック側が悪いとすれば
あなたに気が付かず右折を開始した または
きづいていたなら あなたが来る前に右折が終われると
思った

あなたが悪いとすれば スピードの出しすぎ
対向の右折車が 止まってくれると思い込んで
徐行(アクセルを緩める)などをしなかった。

まぁ 頑張って下さい

• 0
この回答へのお礼

そうですね、私の一方的な書き方だと思いますのでもう少し書き加えさせてもらいます。
トラックは対向車線で交差点に頭を出す程度に進入して止まっていました。
私の前には2車両分くらい開けて軽トラが走っており、相手から私が見えていたかはわかりませんが現場検証では見えていたと証言しておりました。
私が交差点に入る直前に信号(矢印はありません)が黄色に変わったので、交差点内ではたぶんこちらも相手側も黄色信号だったのでしょう。
トラックは私の前の軽トラが行ったら右折出来る、たぶん私が止まるだろうと思われたみたいです。私は約70キロで走っており止まれないし前の軽トラについて走っているので一緒に行けると思い交差点に入りました。
トラックは曲がり始めたが私が来ていることに気付き交差点内で停止、それが私の前に道を塞いで止まったので私が左に避けそのままだと交差点の角のえんせきにぶつかるので右に曲がろうとしたときに転倒した、と言うことです。
と、ここまでの話は警察と相手さんと私が現場検証の時に話していたことなので警察さんの書類にもほぼ同じことが書いてあるはずです。
バイクの修理代は軽く見積もっても50万は越えるようです。
これを全額もって直すのは辛い所があります。
せめて半分くらいはもってもらいたいと思っております。

質問のなかでぶつかったと書いてあるのは私の書き間違いです、すみません。

まず、事故の賠償問題は民事ですから警察はまったく関係ありませんよね。

それと、極端な話ですが相手方の任意保険加入の有無も関係ありません。
(大きな運送会社ほど対人以外は任意保険を掛けていないことがあります)

【人身事故について】
1.人身については自賠責で補償されますから
病院へ行き警察への届け出用の診断書を発行してもらい
警察署へ提出しましょう。
(診断書料が必要ですが自賠責で補償されます)

2.病院では健康保険を使用して治療してもらいましょう。
健康保険が使えないと言う病院がありますがウソですから信じないように。

3.事故の実況検分を両者立会いの元行います。
(詳しくは警察で聞いて下さい。)

4.実況検分のときに警察官から相手方加入の自賠責取扱保険会社を聞いておきましょう。

5.自賠責取扱保険会社に連絡をして「被害者請求」の必要書類を郵送してもらい
手続きをしましょう。(手間が掛かりますが頑張りましょう)

【物損事故について】
1.過失割合は当方30:70相手方と思われます。

2.相手方負担の賠償額が30万円以下の場合には少額訴訟制度を利用しましょう。
(詳しくは「少額訴訟制度」で検索してください)

3.もし、相手方の任意保険会社がわかったら
人身事故と合わせて任意保険会社に被害者請求できます。

4.相手方負担の賠償額が30万円を超える場合については
私には詳しくわかりませんので法律のカテゴリーで質問してください。

また何かあれば補足してください。
分かる限り回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

賠償額は30万円を多分超えるでしょう。
ただ、相手さんの会社の人の話し方だと任意保険は入ってないと思われます。
ところで、事故の見積もりにはバイクの中に入っていたものや身に着けていたものは入らないのでしょうか?
転倒時、ヘルメットと膝と肩で最初すべりそのあと転がって行ったと言う感じなのですがメットが値高いのです55000円もする(良いメットだから助かったのかも)ので、これはどうにかならないのでしょうか?

schrodinger様

わかったでしょ。奴らはそういうやり方をするものなんです。

後は前回書いた通りですが、だいたいこういう感じの流れでしょう。
(1)病院へ行き症状を訴える。
(2)病院で警察へ提出する診断書を依頼し取得する。
(3)警察へ人身事故へ切替を(電話で)依頼する。
(4)警察から相手運転手へ警察への呼び出しがなされる。
(5)あなたも警察から呼び出される。
(6)現場検証(実況見分)が警察の指揮で両当事者の説明を
受けながら執り行われる。
(7)調書(実況見分調書)の作成が、現場検証の内容を担当警察官によってまとめられ、(a)その内容に間違いないか(b)相手の処分に対するあなたの意向はどうか、といったことを聴いてくれた後、署名捺印する。

ポイントは現場検証で、目撃者を参加させることが出来るかでしょう。丁度見ていた人物がおればその事故現場に面したガソリンスタンドの店員だとかいたらいいですが。しかし、相手も役者なら揃えて来るくらいの悪かもしれません。目撃者も無く両当事者参加で以前どっちも青信号という警察の取扱がありました。もう警察もどうしようもなかったのでしょう。

ところで疑問が一つあります。今回の質問で実は信号の付いた交差点での事故とわかった位、あなたからは十分な説明がなかったのですが、対向車同士での事故だったんですよね。まあこれくらいで終わります。 では

瀬戸内のはずれの町よりsa
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答の方ありがとうございます。

とりあえず、人身事故に切り替えたいと思います。
擦り傷だけだと思っていたヒザがなんか痛くなってきたので。
とりあえず、痛い場所を全てお医者さんに診てもらい診断書と言うものを書いてもらえば良いのですね。
ところでこれはすぐに出してもらえるのでしょうか?怪我が治ってから出るのでしょうか?

ちなみに事故の目撃者はゼロです。