激凹みから立ち直る方法

誘因事故の関して質問したいです。



先日バイクで通勤中、信号待ちで軽自動車の後ろにいました。青になると交差点内で左に車線変更してしまったのですが、前の軽自動車が左ウインカーと同時に左に車線変更してきた為、急ブレーキでタイヤロックし転倒、全治2週間の怪我を負いました。
後日警察と現場検証し、誘因事故と判断されましたが、こっちも違反している為、人身事故にすると懲罰ありと言われています。
相手に連絡しても、連絡が取れない為、人身事故にしようと思いますが、この場合は何点の減点になり、相手の保険会社はちゃんと保証してくれますか?
すみませんが、詳しい方教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

■軽四の罰としては



反則点数3+2=5点確実。公安委員会が決めます。
罰金については不処分か30万円、検察が決めます。不処分が濃厚。
治療費は相手と連絡しなくても相手の自賠責保険会社に請求できます。
事故証明に個人情報の詳細が書かれてます。

■あなたの罰としては

怪我もされてて後ろを走っていてこけたので、ぶつけていなければ不処分濃厚です。(警察のはったり)

怪我の治療費、慰謝料、(バイクの修理代は相手の任意保険の車両保険なので加入してなければ修理代は難しいかと)が取れるので交通事故専門の弁護士に丸投げすればいいと思います。
請求時効2年
着手金0
成功報酬を選ぶといいですよ。
こういう弁護士をネットで探すのは簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい解答ありがとうございます。 警察は人身にすると面倒なので、人身にしないよう促してくるとこがあるみたいですね。参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/30 10:58

警察の都合に合わせること、ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/03 10:55

どちらかと言うと相手の過失が大きいと思われますので、刑事責任(懲罰)を問われるのは加害者です。

警察は余計な人身事故にしたくないので被害者にも刑罰が課されるかも?と言います。(自分も言われました)
相手方に損害が無ければ 貴方の単独事故として賠償しない可能性があります。 貴方も保険は使えず(賠償する物がない為)自力でやるか弁護士に依頼するかになる為、最悪 相手保険会社からは動かない可能性もあります。
すると保険会社を説得し示談させるか 裁判をするかになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやら相手は任意保険に入っていないらしく、保証すると言ってきてますが、なかなか話しが進展しないです。色々考えてみます。

お礼日時:2019/02/03 10:58

まず、交差点内の進路変更(車線変更)は原則違反では無いはずですが。


こっちも違反だって警察が言ってたんですか?
警察に確認してみた方が良いですよ。

道交法では
みだりに進路変更をしてはならない。
とありますが、違反では無いです。
また、進路変更先と同一進路の後続車の邪魔をしてはならない。
(正確な文章では無いです)
ですが、進路変更は違反ではないです。

なので人身にしても主様に行政処分は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございます。交差点内の車線変更は違反だと勘違いしてました。参考にして話しを進めていきたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/31 10:18

警察は示談とは無関係で、完全ノータッチで間にも入りませんから、どうしようもないと思いますが、いかがなのでしょうか?


また、非接触ですから、先方が「賠償したい。」と仰らない限り何もとれないと思いますし、ヘタに金銭を要求すれば、恐喝脅迫になります。
自己の保険の代理店さんと相談して、まずは、自己の人身傷害で対応するのがよいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は因果関係ありの誘因事故との判断で、診断書を出せば人身事故にできると言ってました。ただ懲罰があるんで、相手と一度話し合いしてから人身を考えてみてはとの事でしたので連絡を待っています。

お礼日時:2019/01/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報