電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車と自転車の事故について相談させて下さい。

先日私が自宅の駐車スペースに車を入れようとした際、勢い良く走って来た自転車とぶつかりました。

○自宅の前は坂になっており、相手の自転車は下りでかなりスピードが出ていた。
ぶつかる前にブレーキ音が聞こえなかったのでおそらく引いていない。
当たったのが車でなく人であれば殺しているかもしれないぐらいの速さです。

○その日は雨で、相手は傘を差して自転車に乗っていた。
スピードが出ているので傘が後ろに飛ばないよう、前がほとんど見えないくらい前方へ出していたと思われる。

○こちらは駐車のため反対車線の方へ頭を向けており(自宅前は広めの二車線です)、中央の線を少し越えたあたりでバックするため数秒停止をしていた。

○ぶつかった時はすでに私はバックしようと後ろを向いていた。

○最初に当たった場所はおそらくナンバープレート(ななめ前から当てられたのでシールがめくれる時のように端っこがペロンと折れ曲がっています。)

相手は全治2週間の打撲を負いましたが、以上の事からこちらはほぼ悪くないと保険会社の方は最初に言っており、私もそう思っております。

しかし相手(若い女性です)の父がかなり怒っているらしく(聞くところによると口調がとても悪いようです)、何故か7対3でこちらが悪いと保険会社の方が言い始めました。

相手の父は「○○(私)の家に今から行くぞ」などと脅迫めいた事も言っていたらしく、困っています。(私は出ませんでしたが(基本的に荷物の配達員など以外の知らない人が家に来たら出ないようにしています)、おそらく一度実際に私の家へ来ています。)

このような事故の場合、7対3というのはあり得ますか?

相手は怪我をしているものの、傘差し、かなりの坂道なのにブレーキなし(おそらく)、その上道の真ん中を走行しており、怪我が大きければ大きいほど自分が危険な運転をしていた証拠だと思うのですが…。

こちらは数秒とはいえ止まっていますし、どうしても結果に納得が行きません。

相手は全治2週間の打撲、こちらの自動車の修理費はおよそ23万円です。

相手の治療費はこちらの保険から出したとして、自動車の修理費は相手に払ってもらえるのでしょうか?

今まで事故など一度もした事がなくよくわからないので、どうすればいいかアドバイスいただきたいです。

脅迫のこともあり、夜もあまり眠れない状態です。。

長文で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

警察に届けたのですか

負傷者の救護処置はしましたか
それだけのことをしていれば停止中の車に衝突したのだから過失は一方的に自転車にあります
当然修理代も請求できます
あなたには何ら賠償義務はありません
脅迫してくるようだったら警察に保護願いを出せばいいのです
    • 0
この回答へのお礼

警察には届けており、救急車は通りがかった方がすぐに呼んでくれました。
勝手に壁にぶつけたのとほぼ同じような状態なのに人身事故扱いで7:3でこちらが悪いみたいな言い方をされます(><)
今日保険会社の方から電話があり、「相手の自転車の修理代など出さなければならない分をこっちに振り込みをするので修理代の請求はしないでくれ」といったことを言われました。
自転車の修理費数割をもらったところで車の修理なんて出来る訳もないのに、向こうが怒ると面倒なので我慢してほしい、という感じの対応に腹が立っています。。

脅迫については、またこちらに来たり電話をしつこくかけてきたりするようなことがあれば警察に相談してみようと思います。

>>勢い良く走って来た自転車とぶつかりました。

曖昧な表現は誤解を与えるのでやめてください。時速何キロですか?判らないなら適当な事は書かないでください。

>>ぶつかる前にブレーキ音が聞こえなかったのでおそらく引いていない。
雨ですのでブレーキの音が聞こえないのは当たり前です。適当なことを書かないでください。
晴れていてもきちんと整備している自転車はキーキー鳴りません。

>>当たったのが車でなく人であれば殺しているかもしれないぐらいの速さです。
繰り返しますが妄想で適当な事を書かないでください。雨の日の片手運転で女性がそんな前も見えない状態で猛スピードで走っている、というアナタの言い分自体が不自然です。

>>相手の父は「○○(私)の家に今から行くぞ」などと脅迫めいた事も言っていたらしく
大事な娘が大怪我を負わされれば誰だって怒ります。相手は詳しい話を聞こうとしただけでしょう。なにが【脅迫】ですか。寝言は寝て言ってください。

>>こちらの自動車の修理費はおよそ23万円です。
プレートが少し曲がった程度で23万ですか?どうせ過失相殺ねらって前から有った傷も含めて修理見積もりさせたんでしょう。
まさに当たり屋の手口ですね。

アナタは人を怪我させて全く反省しないばかりか、全て自転車のせいにしようとしていますね。
数秒止まっていた、というのも怪しいものです。どうせ目撃者がいないのを良いことに、適当に話を作っているんでしょう。

アナタがいなければ事故は起きなかったのです。
法律的にも道義的にも全責任はあなたに有ります。
怪我させてお詫びに行ったのですか?行ってないでしょうどうせ。

アナタの様なksはハンドルを握る資格はありません。
そのうち人を殺しますので、早めに運転免許証の返納をお勧めします。

この回答への補足

時速何キロだとかそういうことを聞くのは「何時何分何秒?」と聞く子供と同じですよ…。
警察もそんなことは聞いてきません。

止まった状態の車に当たって全治2週間の打撲を負う程度の早さです。
調書によりお互いの言い分は一致しています。

こちらの損害はプレートが曲がり、その奥に擦り傷が付き、傘や相手の身体でフロントカバーに散り散りに傷が付き丸々交換…など
車屋に、自分が付けた傷などはしっかりと説明し、それを省いた価格です。

上に妄想で物を書くなと書かれておりますが、「どうせ見舞いも行ってない」というのはあなたの妄想でしかありません。

人の気分を害したいだけなら別の場所に行って下さい。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足の方に書いてしまいましたm(_ _)m

文字だけの説明なので状況を正確に把握できていないか知れません。

それをお断りしていいますと、止まっていたから過失0だとは言えません。動いていないものは過失0だとするなら道路に障害物を置いても過失無になります。このようなおかしなことはありません。駐車停車禁止のところに駐車停車しておいた車にぶつかったり、避けようとして事故が起きた場合駐車停車していた車の運転手にも過失が掛かります。
次に反対車線にまで出ているとのことですが、当然車庫入れの際には左右の交通を確認しなければなりません。車庫入れ中だから相手が避けるべきだというのは勝手な主張です。勿論相手にしても避けなければ事故になりますから避けるのは当たり前です。

相手の父親が怒っているといいますが、当たり前です。それを「脅迫めいた事も言っていた」とは心情を理解されていませんね。
相手は若い女性ということですよね。その方が2週間もの怪我をされたのです。父親が怒り心頭になるのは普通でしょう。
その父親にしても冷静に対処しなければいけないのは解っているのでしょうが、心情的には怒鳴り込みたいでしょう。
すこし、日時を置いて頭を冷やさせてから対応されることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車に乗っている以上、こちらにも過失が生じることは重々承知しております。
こちらは停止状態、相手は交通違反をしているので7:3はおかしいのではないかと思ったのです。
車庫入れの際には自転車が通れないほど対向車線にはみ出るということはありません。

病院へは付いていき、相手の母親がいらしたので謝り、治療を終えて出てきた相手にもその場で謝っております。
そして「治療費のことなどは保険会社の方から連絡が行くと思いますので待っていてくださいね、お大事になさってください」と言って別れました。
事故の次の日の朝にしつこくチャイムを鳴らす男性の訪問があり(これは今の時点で相手の父親かどうかわからないのでなんとも言えませんが)、その日の昼頃に母親から「主人が何も教えてくれない、保険会社の方とはどのような話をしているのか?」電話がありました。
その後に保険会社の方から「相手の家へ行くぞなどと怒鳴られた」と電話で聞いたのでこれは少し変だと感じました。

こちらが誠意を全く見せていなくて怒るならまだしも、病院から帰った後にもう一度相手宅を訪問して怪我に対しての謝罪もしており、それでもそのような行為を取られたので「脅迫」だと感じました。

さきほど保険会社の方から電話がありまして、それによると父親も今は冷静になっているとのことで少しは安心しましたが・・・。

• 0
この回答へのお礼

そちらでもう少し回答を頂きたくて再開出来ないかと思いましたが、出来ないようなのでもう一度補足して書き込ませていただきました。

以前同じ質問をされませんでしたか?

同じ質問をされるのは禁止事項に書いてあるのですが。

この回答への補足

全開ではなく前回ですね・・・失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

すみません(><)
全開気持ち的に焦っていて受付を早く終了させてしまったので、内容を一部付け足して再度書かせてもらいました・・・。