電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日昼間に事故をしました。
こっちがバイクで直進、相手は車で右折なんですが、相手が前に出てきたため、よけたところそのままこけてしまったんですが、この場合対物事故になるのでしょうか?

相手さんは会社(運送会社)のトラックなので事故処理が会社側に移ったのですが私のほうはどうやら確認したところ任意保険が切れているみたいなんです。この場合どう話を進めていけばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

相手に誠意がなさすぎですね。

バイクで転んだのなら、どこかしらけがしているものと思えます。

かならず、人身事故でとどけたら良いと思います。
今の届けとは関係なしに人身事故として申告もできるはずです。

当然、相手に罰則がいくので相手側もあわてるものと思います。
昔なら無接触はこちらの全面過失になりますが、今は違うと思います。
事故を起こした要因はすべて前方不注意による強引な右折進行ですから、
間違いなくあいては悪いと思います。
バイクなら、急ブレーキや追突は大変危険を伴います。
よけてバイクを滑らすのがもっとも適切な方法と考えられます。
そう考えると、私個人の判断では10:0で全面相手の過失でしょう。

もちろん、相手が事故担当者を出してこようが、それは相手の都合であり、
相手が嘘をついているならば、ドライバーを相手取るのはいうまでもありません。

断固10:0で通すべきと思います。
とりあえず、人身事故として障害事件ですよね。
    • 0

質問者さん

要点を整理しますと
(1)質問者さんのバイクのみに損害が発生した。
(2)質問者さんが直進で相手が右折、接触は無い。
(3)相手が前方に出て、これを避けて質問者が転倒。
(4)相手とは運送会社のトラックである。
(5)相手の窓口は会社の事故処理担当者である。
(6)質問者さんの任意自動車保険は期限切れである。
(7)事故発生が11日昼間である。

先ず質問の「対物事故か?」については、(3)の程度によっては、つまり相手の動きの過失性が相当危険を与える状況であったれば相手運転手並びにその使用者である運送会社の対物の責任があるでしょう。しかし(4)であり(5)である為質問者さんの運転の未熟なり速度の出過ぎや何やかやと言って逃げられる可能性があるかと考えられます。

ここでおさえておかなければならないことは、輸送関係は
大手企業では対人事故・対物事故に任意保険を掛けていない会社が多いことです。また小さい運送会社やタクシー会社でも対人は掛けていても対物は掛けていないこともあります。彼等は事故による責任の負担は自己負担で考えていることが多いのです。そして自己負担は極力出したくないと考えますので、実際は事故担当者等の腕前に掛かるのです。かなり前途多難です。

(6)は余り関係ないでしょう。何故なら、任意保険の示談交渉は相手に損害が発生している場合の対人賠償・対物賠償で質問者さんが責任を相手に対して取る場面を、保険会社が代わってくれる訳ですから。(1)の通り相手に損害は発生していないのですからね。

幸い(7)でありますから、いま質問者さんのお身体は如何ですか。もし、負傷しているなら、例え打撲であってもこの際病院で診察を受けてその結果を診断書の形で握っておいて、既に物損事故で届出た警察署に人身事故の連絡をする
のがいいかと考えます。礼儀として、その担当者に今後の対応がどうか伺いを立てて、その返事が悲観的なものなら
迷わず診断書を警察署に持って行き人身事故に変えてもらいなさい。

通信販売で任意保険を契約されていたのであれば仕方ないですが、保険会社の代理店事務所を訪ねて話を聴いてもらうと力になってくれるかもしれません。

それでは頑張って! 瀬戸内のはずれの町よりsa

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故の要点はsaudadeさんの言う通りで間違いないです。
なんとか穏便に話を進めようと思ったのですが。
話が厄介な方向に進んできました。

「接触のない対物事故2」のほうもお答えがいただけると助かります。
すみませんが皆さんお願いします。

僕も同じような状況で事故に遭いましたが、右折車両に接触がなくてもその車の保険会社が僕の車の修理代を出してくれましたよ。

僕の場合は片側2斜線の国道でしたが、僕の3、40メートル前方の右側斜線にライトバンが一台走っていました。
僕は左側斜線を走っていましたが、信号が黄色に変わった後に右折信号のない交差点にライトバンが進入しました。
それに続いて僕が約1秒後に交差点に進入したんですが、ライトバンの前に右折の軽自動車がわざと出てきた為にライトバンは急ハンドルを切り左側の横断歩道用信号の鉄柱に激突しました。
僕の目の前に軽自動車とライトバンが道を塞ぐように止まった為に僕は左にハンドルを切りライトバンの後部に追突しました。
ライトバンは真ん中から天井が持ち上がるように二つに折れて全損、僕の車も自分の頭でフロントガラスを割るなど大破でした。

そして保険会社の判断は右折車両とライトバンが責任の50%づつで僕の責任は0ということで修理代の40万円ほどの全額を保険会社2社で負担してもらいました。
僕には避ける余裕が無かったという判断でした。

この場合、接触のない右折車両の保障責任もありましたので、schrodingerさんの場合でも相手の保障責任は何割になるかわかりませんが、ある程度は保障してもらえると思います。
それからschrodingerさんは相手に損害を与えてないのですから、schrodingerさんの責任割合がどれだけであっても0円の何割ですからお金を払う必要は無いと思います。

ただ事故処理のために積荷の配達が送れて損害が出たという場合などについては、どれだけschrodingerさんに責任があるのか専門家に聞いてみなければ判りません。

接触のない対物事故が存在することについてだけお話しました。
    • 0

昔 某大手宅配業者に勤めていたとき 同じような

事故にあいました。
まず 警察は呼びましたか? 事故処理が会社に移った
とありますので おそらく呼んだのでしょう
しかし 警察は事故があったという証明と事情聴取だけです
あなたの 任意保険が切れていたというのは 痛いですね
その道のプロが交渉にあたってくれるのに・・・
交差点事故というのは 10:0は絶対ありえません
あなたの出していたスピード ブレーキ痕など
恐らく民間の調査機関が入って過失割合というのを
出します。文面からの想像ですが 接触をしていない
点から考えて あなた側にもかなりの責任が
あると思われます。(スピードの出しすぎ等)

私の場合 2台縦に並んで走ってきたバイクだったのですが
1台目が5:5 2台目が 3:7やったかな
この結果には正直納得していません
交差点の向こう側に 川があり少し高くなっていて
見えなかったと主張しましたが 曲がる時点で
ヘルメットは 見えていたはずとの調査結果が
出たので。
結論として 修理代の半分も出ればいい方でしょう
もっと悪い気がしますが
怪我の程度が書いてませんが もしたいしたことが
なかったのなら 不幸中の幸いでしょう

どうすすめるかは 相手の会社の窓口(連絡先)を