アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訓練犬のニュースを見ていて思いました。警察犬はほとんどが訓練の日々だと思いますが、どうやって訓練かそうでない(実際の事件)かを見極めているのでしょうか。訓練の時は犯人に噛み付くにしてもちょっと手加減しているように感じたので質問してみました。分かる方、ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

その場の雰囲気と、訓練士の態度ですね。



どんなに真剣に訓練をしていても、実地と訓練とは、緊迫感また命令の言い方の強さ、訓練士の緊張感などがどうしても違います。
緊張している、本気であるなどは、声の出し方、表情、しぐさ、発汗などで知られてしまいます。
また、訓練では犯人役も身内の方がしますので、犯人の挙動も違います。
それを犬は敏感に察知して、「訓練だしな~」という感じがどうしても出ます。

家庭犬でも似たようなもので、同じ事を命令していても、飼い主の「本気」具合をよく見ていて、
本気ではないとわかると、命令を聞こえないフリをしたり、ぐずぐず遊びながら行動したりします。
本気で命令した時は、1発でビシッということを聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。私自身は犬ではなく猫を飼っています。たまに、じゃれて腕に噛み付いたりしますが、気心が知れている中だと手加減して軽く噛む程度です。身内同士で訓練していれば本気にはならないもんなのですね。KY・・・犬も空気を読めるんですね。(もしかして人間以上に?)言葉はないけれど、意識や心は人と同じなんだナと思いました。わかりやすいご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!