プロが教えるわが家の防犯対策術!

聴き栄えのする連弾の曲はなんですか?

中学・高校の全校生徒の前でピアノ連弾を披露しようと考えてます。
選曲に悩んでます。

・聴き栄えがする(みんなが「オッ」と思うような)
・ある程度の難易度のもの
・誰もがわかる有名な曲

という条件にあう連弾の曲はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

中高生が分かる有名な曲ということですが、スコット・ジョプリンのエンターテイナーはどうでしょうか?


映画『スティング』で使用された曲ですが、CMなどで今でも使用されているので
どこかで必ず聞いていると思います。

難易度もそこそこあります。


ベーレンライター 連弾のためのピアノアルバム
http://repertory.jp/item/score/BA6559/

この楽譜に30曲ほど入ってて、ハイドンやJCバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンからストラヴィンスキー、ドビュッシー
サティ、リスト等の曲もあります。

この中で1番耳になじんでいる曲はやっぱりエンターテイナーですが、1冊買って
弾きながら選ぶのも良いんじゃないでしょうか。

円高だからか、私が買ったときよりも安いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽譜を確認してみます。
リンク紹介ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 13:14

サンサーンスの「動物の謝肉祭」がおススメです。


組曲なので、有名な曲を何曲か抜粋するといいと思います。
「水族館」「白鳥」「終曲」が有名ですね。
特に「終曲」は、それまでに出てきた動物が大集合して
それぞれの動物のメロディーが少しずつ出てくるので、
面白く、とても華やかな曲です。

誰もがわかる有名な曲という条件には当てはまりませんが
ガーシュウィンの「3つの前奏曲」もいいです。
ソロの曲ですが、連弾の楽譜もあります。
1.3番はアップテンポで、2番はブルースです。
ジャジーな感じで、とても魅力的な曲です。
ぜひCD聴いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曲を色々聴いてみます!

お礼日時:2010/07/17 13:12

 ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーがオススメです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽譜と曲を確認します。
この曲、興味あります!

お礼日時:2010/07/17 13:11

ホルストの「火星」なんか良いなぁと思うんですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽譜を確認します。

お礼日時:2010/07/17 13:10

エリック・サティなんてどうでしょう。


私は曲名までは知らないのですが、知り合いがやっていて印象に残っていたのが何曲かありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽譜と曲を確認します。

お礼日時:2010/07/17 13:09

ブラームスのハンガリー舞曲はどうですか?



簡単かな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽譜と曲を確認します。

お礼日時:2010/07/17 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!