アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

111+101を二進法で計算すると 何になりますか?

A 回答 (4件)

繰り上がりの考え方としては、999+101を十進数で計算するときと似ていますね。




ところで、二進数で111+001の計算は出来ますか?
できるなら、111+101=111+001+100なので、そう考えると解りやすいかもしれませんね。
    • good
    • 1

十進法に変換しないのが普通ですし簡単です。


筆算は、十進法と同様にできます。
十進法は、各桁の計算で9を超えると、上の桁に繰り上がりますが、
二進法では、各桁の計算で1を超えると、上の桁に繰り上がります。
つまり、「n進法では、各桁にnという数を書くのを許さない」ということです。

(画面で文字ズレが起こらないように、2つの数の頭に0をつけます。)

 111     ←繰り上がり
 0111
 0101
------------
 1100
    • good
    • 1

十進法の 111 と 101 は、


二進法で、それぞれ 11011110 と 1100101
ですから、加えると、
二進法で 11010100 になります。
    • good
    • 1

111+101 は、 十進法で



 7 + 5  ですから、

答えは、 12 です。

二進数で表現すると、

1100  になるのですが、  4ビットになってしまいます。

 もし、 3ビット を前提にすると、 桁あふれを起こして、

 100  になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!