人気雑誌が読み放題♪

中国へのゲームソフトを持ち込みについて
私は会社員をしているのですが、8月半ばから中国に半年ほど海外出張に行くことになりました。
出張先は上海から車で2時間ほど進んだところで近くになにもない田舎らしいので、
自分の趣味であるゲームを持って行きたいと思うのですが、持ち込めるソフトの数は何本までといったことは決まりはあるのでしょうか?
あまり大量に持って行くと販売目的などと思われ空港で没収されてしまうんじゃないかと会社の同僚に言われました。
実際そういう規制はあるのでしょうか?海外は初めてで何も知りません。
そういうのに詳しい方、教えてくださいお願いします。
ちなみに持っていくゲーム機はPSPで、希望は5~6本です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5~6本ならば、正規品ならば没収することはあり得ません。


ただ、箱などに入っていると販売を疑われることもあるので、出してまとめて袋などに入れて持って行った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信おそくなってすいません。
没収されることがないなら安心ですね。
箱からは出してケースにでも入れて持って行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 08:57

初めまして、中国上海に住んでいる。


上海にゲームソフトのレンタルショップが沢山あり、非常に便利です。日本より上海のゲームソフトが安いし日本語版もありますので、一本だけ持ってきていいです。
何か困ることがあれば、応援いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上海にゲームショップがあるんですね。
ただ上海から車で2時間と少し遠いのと、現地の言葉がまったく話せないので、そこまでたどり着く自信もなく、いつ買えにいけるかわからないのであらかじめ持って行きたいと思っていたんです。
でも機会があれば立ち寄ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国での生活必需品を教えてください

 春から、夫が中国の南通市に赴任することになったので、赴任するまでにできるだけ必要なものを揃えたいと思います。
 中国で生活経験のある方、日本から持っていってよかったなと思ったものや、逆に持って来ればよかった!と思った生活必需品を教えてください。

 滞在期間は長期になると思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
夫が上海で生活しています。上海の前は大連にいました。

うちの場合、日本から必ず持っていく物は「下着類」「スーツ&普段着」「歯ブラシ&歯磨き粉」「インスタント食品」と言ったところでしょうか。

下着やスーツなどの衣料品関係は、現地で好みの物が必ず購入できる訳ではないので日本からお持ちになるのが良いと思います。
下着類はごく普通の前開きブリーフとか(中国は前閉じのハデハデビキニブリーフなんかが多いみたいです。。。)ズボン下など、日本ではどこにでも売っている商品が探しにくかったりします。
普段着はまともに着れる物を探すと日本より高価です。
上海にユニクロがありますが、日本と同じ商品が日本より高価で値下げもシーズンの終わり頃にしかしません。(メード・イン・チャイナなのに。。。)

歯ブラシは中国製の物はヘッドが大きいので使いにくく、歯磨き粉も歯周病予防効果があるGUMのような高規格品がありませんので、使い慣れた物をお持ちになったほうが良いと思います。
逆にシャンプーは#5の方が書かれている通り、現地購入で十分です。(外資系ブランドの商品がたくさんあります)
中国は水が硬水なので、日本の軟水対応のシャンプーは泡が立ちにくいです。

現地での食事は中華料理が多くなると思うので、日本食のインスタント物は重宝します。
食品は法律で持ち込み禁止になっている物もありますので、引越し荷物などに入れたり郵便で送ると没収される場合もあります。手荷物で多めに持っていくのが良いと思います。
うちではインスタント味噌汁(生タイプのもの)、お茶漬けの素、レトルトカレーなどを毎回持って行っています。
上海に移ってからは淡水魚以外の魚を食べる機会が極端に減ったそうで、前回はさんまの蒲焼缶なども持って行っていました。
日本茶をお持ちになるようでしたら、粉末タイプの物が出がらしがなく後片付けが楽なので重宝するみたいです。

こんにちは。
夫が上海で生活しています。上海の前は大連にいました。

うちの場合、日本から必ず持っていく物は「下着類」「スーツ&普段着」「歯ブラシ&歯磨き粉」「インスタント食品」と言ったところでしょうか。

下着やスーツなどの衣料品関係は、現地で好みの物が必ず購入できる訳ではないので日本からお持ちになるのが良いと思います。
下着類はごく普通の前開きブリーフとか(中国は前閉じのハデハデビキニブリーフなんかが多いみたいです。。。)ズボン下など、日本ではどこにでも売っている商品...続きを読む


人気Q&Aランキング