プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りにシャンプー&トリートメントして乾かすとその直後はいいのですが、時間たつとだんだん毛先がぱさぱさしてからむのです。。

トリートメントもしてるし、シャンプー後のトリートメント用エッセンスつけて、イオンドライヤーで乾かして。。

ってここまでしても1日もたずに髪がぱさぱさしてきます。。週2,3回はクレンジングシャンプーも使っています。。
なにかケアの仕方が間違っているのでしょうか。。?
どうすればつやつやのからまない髪になれるのでしょう。。なにかよい物を知ってる方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

私が長年愛用しております、


物をご紹介します。
参考URLへどうぞ

参考URL:http://www.club-marmalade.com/materials/styling/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ。。実家にあります。(笑)

今度帰ったら使ってみます。椿油ってちょっと懐かしい容器でかわいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 20:04

<タイトル通りにシャンプー&トリートメントして乾かすとその直後はいいのですが、時間たつとだんだん毛先がぱさぱさしてからむのです。




まあ、毛先くらいなら重傷でないので、お気を楽に。


<トリートメントもしてるし、シャンプー後のトリートメント用エッセンスつけて、イオンドライヤーで乾かして。。


スーパーなどに売っている奴じゃないですか?
市販されているシャンプーには、合成界面活性剤という物質が入ってます。
これが最悪なんです。
肌にはさまざまな悪影響を出すし、皮膚からは体内に入り内臓にも悪いです。

よって
シャンプーとトリートメントを「石鹸シャンプー」にしてみましょう。使い方などがありますので
その時は、石鹸シャンプーの専門サイトが多数ありますのでそこで情報を得て下さい。

自分の場合も、乾燥肌でしたが(髪、背中にニキビ&カユミ、熱いお湯に浸かってると全身痒くなる、など)
今は、実に楽になりました★


<週2,3回はクレンジングシャンプーも使っています。。

これは皮脂の分泌量が多い為に、クレンジングで落としてるってことですか?
なら、2つほど考えられます。
1食生活が悪い。脂っこい物と甘い物を取り過ぎている。
2合成界面活性剤の悪い所の一つですが、洗浄力が強すぎる性質があります。よって必要な油も取り過ぎてしまい→乾燥。
そして皮脂を過剰に刺激し→皮脂過剰分泌
の2重苦に・・・・(昔なりました)

やはり、無添加石鹸の石鹸シャンプーをお勧めします。

専門サイトが沢山あるので、詳しくはそこを見て欲しいのですが
要点だけ簡単に書きます

石鹸シャンプーを使うと始め3ヶ月ほど髪がキシミます。
これは今まで合成洗剤で髪が傷められた為と
石鹸→アルカリ性の為、起きます。

よって酸性のリンスをします。薬店に売ってるクエン酸をスプーン1杯お湯に薄めるか、酢をお湯に薄めるのが良く用いられます(僕も酢です)匂いは乾けば気になりません

あとは、石鹸シャンプー用のリンスを使います。(固形石鹸ではなく石鹸シャンプー用の液体石鹸シャンプーが売っていてリンスも一緒に売ってます)

でも、それでも乾燥する、って人は沢山います。
その場合、対処法は人によって違います
1オイルを用いる(椿、オリリーブなどをシャンプー後付ける(自分はオリーブを付けてました)
2石鹸シャンプーと一言にいっても、沢山種類や商品があります。当然、いい商品も在れば、悪い商品も在りますし
自分に合う商品もあれば、合わない商品も在ります

自分も最近までオリーブオイルをシャンプー後塗ってましたが今はたまーにしか塗ってません
理由は、必要無くなって来たからです。

長くなりましたが2の結論
自分に合った性質の石鹸を探しましょう。(オススメは秘密。自分で探すべし)

ではでは、健康な髪を~
    • good
    • 1

ヘアケアをどのようにしているのか,これだけではわかりませんので,一通り書き出してみます。



まず,シャンプー。
1.
最初にすすぎ洗いをします。たっぷりのお湯でするようにしてください。
2.
シャンプー剤は,大豆粒くらいの量を手に取り,数滴水分を加え,手で良く泡立たせてから使用します。
3.
指先と指の腹の中間部分,指を軽く曲げてパソコンのキーボードに触れる部分で頭皮を洗います。
4.
頭皮はマッサージするように洗うと良いでしょう。
4-1
まず,旋毛付近に両手の親指を置き,擦らないように気をつけながら,前髪の生え際から旋毛付近までの頭皮を,丸く円を描くような感じでマッサージします。
4-2
親指の位置は動かさず,前髪の生え際から旋毛付近までの頭皮を,今度は旋毛付近に集めるような感じでマッサージしてください。このときも擦らないように気をつけてください。
4-3
左右の手を左右それぞれの耳にかぶせるような感じで置き,擦らないように気をつけながら,頭の天辺に党費を集めるような感じでマッサージしてください。これを徐々に頭の天辺付近まで移動しながらやってください。
4-4
これ以外の場所は,普通に洗って構いません。
5.
ここまでで洗えなかった毛先などは,優しく揉み洗いしてください。
6.
シャンプー剤は,徹底的に,頭皮を中心にすすぎ流してください。泡が消えただけでは洗浄成分が残ってしまいます。これが髪の毛をパサパサにする原因の一つになることがあります。また,頭皮に残っていますと,別のトラブルを起こす可能性が高いです。シャワーを使って,同じ場所を2度3度とすすぐようにしてください。
7.
毎日洗うようでしたら,1回で充分です。
ただし,性別と年齢によってシャンプーをする頻度は変える必要があります。
例えば,30代女性の場合は,2日に1度のペースで充分です。(と言うか,これ以上の頻度になりますと,髪の毛がパサパサになってしまいます)
また,同じ理由から,場合によってはクレンジングシャンプーは必要なくなることがあります。

トリートメント
1.
シャンプー後の水分は軽く飛ばすこと。残りすぎていますと,トリートメント効果がなくなってしまうことが多いです。
2.
頭皮につけないように気をつけながら,髪の毛にトリートメントを塗ってください。
3.
トリートメント剤のほとんどが,熱によって髪の毛に浸透します。
3-1
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)で髪の毛を包むか,通気性のないシャワーキャップを被り,最低5分,出来る限り10分放置してください。
3-2
放置中は,必ず,湯船に漬かっていること。ただし,湯あたりしないように途中で足湯に切り替えてください。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,時間とともにベタつき,ゴミやホコリを吸着しやすくなりますので,完全にすすぎ流してください。

リンス
1.
リンスは,必ず,トリートメントをした後にするようにしてください。(トリートメントをしないのなら,シャンプー後で結構です)
2.
頭皮にリンス剤をつけないように注意しながら,髪の毛にリンス剤を塗ってください。
3.
リンス剤は放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎ流してください。
4.
リンス剤も,髪の毛に残っていますと時間とともにベタつくようになり,ゴミやホコリを吸着しやすくなります。しかし,完全にすすぎ流してしまいますとリンス効果がなくなってしまいますので,指に髪の毛が絡み出す瞬間まですすぎ流してください。

乾燥
1.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収させてください。このとき,出来る限り擦らないように注意してください。
2.
同じタオルを固く絞りなおし,1で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,毛先まで水分を吸収させてください。このときは,絶対に擦ってはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収させてください。このとき,出来る限り擦らないように注意してください。
同じタオルで,3で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,毛先まで水分を吸収させてください。このときは,絶対に擦ってはいけません。
4.
ドライヤーのノズルをはずしてください。はずれないタイプの場合は,ノズルをスライドするなどしてドライヤーの風量を増やしてください。
5.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,まず,頭皮にドライヤーの風を送り込むようにして,頭皮を乾燥させます。
6.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,髪の毛が1本1本になるような感じで髪の毛にドライヤーの風を送り込んで乾燥させます。ただし,乾燥させすぎに注意してください。

ヘアセット
1.
ヘアセットの前には,必ず,霧吹きなどで水分を補給してください。(ただし,シャンプー直後の場合は,乾燥の仕方を調節すれば,必要なくなります)
また,水分を補給したら,ブラッシングをすると良いでしょう。
2.
ドライヤーのノズルは必ず使用するようにしてください。
3.
ドライヤーの熱は,いつまでも同じ場所に当てないようにしてください。髪の毛がパサパサになりますし,また,ヘアセットに失敗しやすくなってしまいます。
4.
ヘアセットには,必ず,ブラシを使用し,軽くテンション(引っ張る力)をかけるようにしてください。
    • good
    • 0

私も髪の毛パサパサだったのですが、ケラスターゼ


のSerum Oléo-Relaxをシャンプー後に付けるだけ
で全然違いました。
ケラスターゼは美容院でのみ取り扱ってるんですが
探せば通販や店頭で売っているところもあります。
確かお台場にも店頭販売がありました。
美容院さん曰く、一般に売っているシャンプーは
石鹸と同レベルな粗悪な物が多いんだよ。だそうです。
行き付けの美容院さんに相談するのも一つの方法
だと思います。

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand …
    • good
    • 0

私もaojiyさんと同じように髪の毛がパサついて困っていました。

トリートメントもしてるのになんで?!ってずっと思っていて、美容院の人に相談をしてみると、トリートメントの効果的な方法を教えてくれました。
早速家に帰ってやってみると同じものを使ってここまで違うかと思うほどに違いがでたので、aojiyさんも是非試してみてください。

まず、トリートメントには吸着タイプと付着タイプがあるらしく説明文に“よく洗い流してください”と書いていたら吸着タイプで“軽く洗い流してください”と書いているなら付着タイプなのでそれを見分けてください。
それから、まずシャンプーの後に髪の水分を軽くとって、髪全体にトリートメントをなじませます。(☆この時指を髪の下から入れた方がよくなじみます)
次にクシで髪をとかします。(☆クシを髪と地肌に対して直角にあててください。)
ここで、吸着タイプなら洗い流してください!
付着タイプなら蒸しタオルで5~10分蒸してください。
(☆髪を流したお湯を洗面器にためて痛んだ毛先などになじませるとさらに効果がUPします。)
aojiyさんはリンスはしてないのでしょうか?
リンスはトリートメントで髪に与えた栄養をコーティングする役割があるようなのでリンスで仕上げてください。
これでちょっとは変わってくると思いますよ!!

それから、髪の毛の乾かし方なんですけど、絶対に地肌から乾かしてくださいね!
地肌には雑菌が繁殖しやすいし、髪の毛の水分をとってしまうらしいので先に乾かしてください!
毛先を乾かすときはドライヤーの熱が同じところに集中しないように、ちょっと揺らしながらかけるか、温度の低い風で乾かしてください。

以上長々と書いてしまいましたが、一度試してみる価値ありだと思います!
    • good
    • 1

私もパサつきます。


下のサイトで紹介されている方法をいくつか試したら、しっとりツヤツヤな髪がしばらく続きました。
定期的に美容院でトリートメントやマッサージなどされると良いかもしれないですね。(床屋さんだと安くあがりますよ)

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!