電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットオークションで「Panasonic DVD/HDD ハイビジョンレコーダー DMR-XW30」を購入しました。残念ながらハードディスクエラーがでて録画はおろか、フォーマットもできませんでした。メーカーへ修理問合せすると、ハードディスクに問題があったとしてハードディスクの部品代だけでも40,000円と言われてしまいました。開けてみると、ハードディスクはSAMSUNGのHD400LDが使われていました。ハードディスクの交換を試みてみようと思うのですが、横から取付しているビスが特殊な形状で、また、間隔が狭く工具が入りそうにありません。どなたか経験されている方がおられましたら交換方法、その他についてご教示ください。

A 回答 (4件)

>ハードディスクの交換を試みてみようと思うのですが、横から取付しているビスが特殊な形状で、また、間隔が狭く工具が入りそうにありません。

何とか頑張れ!!としか言いようがない。
HDDをはずすことさえ出来なきゃ、もう諦めるしかないかと・・・

単に同容量のHDDに交換しても認識しない事は承知なのかな?
そこで行き詰まって悩んだ上の質問なら、回答のしようもあるんだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく頑張ってみます。

No.1です。

交換しても、No.2さんが言うように簡単にFORMATは出来ませぬ。
というか、FORMAT自体が出来ないから・・・
それが簡単にできりゃ、誰も苦労しないし、メーカーだって馬鹿じゃないよww

その節は、再度ご質問を・・・
    • 0

今、HDDのベアドライブは安く売っているので取り敢えずNo2さんも仰るようにビスを何とか外して

新しいHDDに接続ケーブルのみ繋いでみることです。
しかしHDD以外にも故障がありそうですね。
どうするか良くお考えください。
    • 0

恐らく、ジャンクと言うことで購入したのだと思われます。

完動品と言うことで購入したのであれば、相手にクレームを付けて交換をしてもらうかお金を払い戻して貰えばよいはずですので。
元々ジャンクと言うことであれば、完全な修理でなくてもかまわないはず。そうであればどういう状態なのかは見てないので判然としないのですが、ビスが特殊な形状ではずせないのであれば切ってしまうということも考えても良いのでは。置いたままの状態で使うのであれば、必ずしもHDDはネジで留まっていなくても問題ないはずなので。
メーカーによって違うと思うのだけれど、どうせ交換するのだから容量の大きなものをと思ってもだめな場合が少なくないので、ほぼ同じ容量のものと交換し、HDDのフォーマットをすれば問題なく使えるはず。ただし、ほんとうにHDDに原因があった場合の話だけれど。
    • 0