プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでのテキストファイルインポートの設定について教えてください!

仕事でエクセル上で毎回異なるcsvファイル等を読み込んで作業をするということが多いのですが、
「テキストファイルのインポート」を用いると、「ファイル名」に前回読み込んだファイル名が自動選択されてしまう他、「ファイルの種類」がtxt.がデフォルト設定になっており、毎回ファイル名のデリートと、ファイルの種類を「すべてのファイル」に変更して読み込むファイルを選択していますが、この作業をわずらわしく感じています。

ファイル名を未選択、ファイルの種類をすべてのファイルとデフォルトでなるように設定することはできますでしょうか?

これができれば、読み込むファイル名を選択するだけで済むのですが。。

識者のみなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「仕事で」お使いの「エクセル」のバージョンは?

この回答への補足

失礼しました。バージョンはoffice2003になります。

• 0

[回答番号:No.1この回答への補足]へのコメント、

私のは Office XP の Excel 2002 からでしょうか、「テキストファイルのインポート」なんてなコマンドはありません。参考までに言えば…

[データ]→[外部データの取り込み]→[データの取り込み]で現れる[データファイルの選択]メニューにおいて、[ファイルの種類]で“テキストファイル”あるいは“すべてのデータソース”を選択、[ファイルの場所]でインポートすべきファイルが存在するフォルダを指定し、その直下の窓内で目的のファイルをダブルクリックする

という手順になります。つまり、これが「テキストファイルのインポート」の手順です。

「前回読み込んだファイル名が自動選択されてしまう」現象はありません。

この回答への補足

回答いただいていたのに返答が遅れまして申し訳ありません。

仕事で連休をもらっていまして明日確認してまた、状況をお伝えさせていただきます。

• 0