プロが教えるわが家の防犯対策術!

BURBERRYとBurberrysについて

先日、不要品を一切合切処分しました。
その中でも未使用品や売れそうな物をネットオークションに出品。
その中に未使用のバーバリーの小さなトートバッグとハンカチのギフトセットがありまして、ネットオークションに出したところ数日前に落札され発送しました。

ところが、落札者様が「ロゴがBURBERRYじゃなくてBurberrysになっているから偽物じゃないか」と言い出したのです。
地元の百貨店購入なので間違いなく本物かと思うのですが、納得されないご様子で…。

私なりに調べたところ、2000年以前のバーバリーは全てBurberrysだったようで、確かにこちらが購入したのは2000年より前だったかもしれません…(地元に住んでたのが少なくても8年前までで、それより以前に購入しているので)

落札者様はBURBERRYに問い合わせてみるとの事でしたが、問い合わせたら分かるものなのでしょうか?
また、百貨店購入でも偽物ってあるんですか?(多分バーバリーのお店じゃなくてハンカチ売り場で買ったと思います)
それから真偽が分からなかった場合、こちらは返金しなければならないのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

百貨店で購入して偽物はあり得ないと思います。

ハンカチなど小物は、ライセンスと言って、ハンカチメーカーがバーバリーにその名前を使う許可を取って、製造→販売していますし、ロゴの字体が変わるのも普通にあり得ます。

どうぞとことん納得行くまでお調べになって下さい、と言っておけばいいんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうなのですか!はじめて知りました。すごく勉強になります。

ライセンス契約で製造しているんですか~。キャラクターなどと同じような扱いなんですね。
ロゴの字体などは変わりないと思います。(うちにある昔BURBERRYから購入したバッグなどと比較してですが…)
ライセンス契約ならライセンスシールが貼ってあるんでしょうか?
よくディズニーなどのキャラクター商品にはライセンスシールを貼ってますが…(ホログラムなどの)

落札者様はBURBERRYに問い合わせたところ「取り扱いがないのでわかりかねる」との返事だったそうです。
BURBERRYのライセンスを購入した製造元の製品だからなんでしょうね。

ライセンスの件、お知らせしてみようと思います。ありがとうございました!

ハンカチの場合、ライセンス商品の可能性が高いです。

新品ならば、ハンカチに付いているシールや箱などで、会社名が分かると思います。
大手メーカー(ブルーミング中西など)なら、ライセンス契約をしていると思うので
偽物の可能性は無いと思います。
    • 0