アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蝶々の夢を見ました。これは一体どんな意味?

蝶々の夢を見ました。
家の中に蝶々がはいってきて、追い払おうとするのですが、
ある一点(壁?)に向かってしつこく何度も飛んできます。
ようやく追い払えたと思ったら、今度は私の手にとまろうと
向かってきたので、気持ち悪くなって叩いて殺してしまうという夢でした。

なんだかこういう夢は初めて見たのでちょっと気になっています。

いろいろな夢占いのサイトで調べてみたのですが、
いまいちピンときませんでした。
何か分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「追い払う」というのは対人関係の煩わしさもありますが、現実から目を逸らしているというのも考えられます。「蝶々」はひらひらと何処へ飛んでゆくかわからない厄介な存在です。では、質問者さんはどうしてそれを追い払おうとしたのでしょうか。つまり、「壁の一点」とは質問者さんが「触れられたくない部分」ということになります。

蝶々は質問者さんの手に留まったわけではありません。質問者さんがそう思ったのです。つまり、質問者さんは蝶々が気持ち悪いのではなく、それに触れられること、もしくは発覚することを恐れたわけです。
追い払うというのは避けているということですが、叩き殺すというのは現実を否定したということです。ですが、果たしてこれでは質問者さんの「触れられたくない問題」は解決できていません。

これがどういうことかと言いますと、例えばの話ですが、質問者さんが誰かに不満を持っていたとします。ですが、そんなことはひとに言えませんし、相手にはまず知られたくありません。それだけではなく、質問者さんは自分に不満などあるはずがないと現実から目を逸らそうとします。このため、いざそれに触れられそうになりますと、そんなはずはない、自分は悪くないと逃げてしまうのです。あるいは、これは仕事だから(学校だから)仕方がないと自分を言い包めます。これでは、質問者さんの不満は何時まで経っても解消されません。

このような不満を溜め込んではいけないです。もしこれが「社会性ストレス」である場合は現実から目を逸らしているのではなく、本人が気付いていない、あるいは我慢しているというのがほとんどです。これまでこのような夢は見なかったということですから、質問者さんの身の周りに何かその原因が発生したか、あるいは、そろそろ疲れが溜まってきた可能性もあります。
この判断が合っているかどうかは分かりませんが、もし心当たりがありましたら少し注意をして下さい。学校や会社といいますのは逃げ出すことができませんので、社会性ストレスは溜めると慢性化します。休日や趣味などを有効に使って気持ちを切り替えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読んでいて、思い当たる節が多々あり…
私は疲れていても、それがどうしようもないことだと、無意識のうちに「疲れた」と思わなくなって
無理をして溜めこんでしまう傾向にあります。それでよくバランスを崩してたので
今回は早めに気付けてよかったです。

夢占いキーワードより・・・

蝶の夢は、あなたがルックスに高い関心を持ち、魅力的になりたいという願望のしるし。あなたが望む事への実現に大きく近付くなど、幸運を得ることを暗示します。ただし、死んだ蝶などよい印象をもてなかった夢なら、ヤル気をなくすような出来事が起こる前ぶれ。運気は下降の兆しです。

追い払う
嫌なこと・忘れてしまいたいことなど、現実から目を背けようとしているしるしです。また他人との関わりを面倒に思っている場合もあるでしょう。いずれも消極的でマイナスなココロを示し、何事にも一歩が踏み出せない状態になりそうです。

殺す
誰かを殺す夢は、あなたの欠点や未熟な部分を改善していこうとする前向きな気持を示します。また色んなチャンスに恵まれ、物事がよい方向に進むなど幸運を暗示します。

夢は深層心理と思うのですが、テレビつけっぱなしだとそのテレビの内容の夢を見ることがあります。
ふとした情報に左右される不安定な物なのですね。
キーワードには色んな取り方があるでしょうが「占い」ですので、都合の良いように取っていくのが好ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答をありがとうございました。嬉しかったです。
たぶんこのキーワードからいくと
嫌なこと、現実から目を背けたい、逃げたいけれども
前向きに取り組まなきゃ、がんばらなきゃと思っている自分の心境だったのかも
しれません・・・(見たのもちょうど仕事に疲れてうたたねしていた時だったので)

小さな蝶にも心があります。

その心は、危害を加えることの無い、おとなしい優しい心です。

私の場合は夢ではありませんが・・・
五日ほど前に、毎日通る庭の道の真ん中にアゲハ蝶が落ちているのを見つけました。
まだ生きていたので、そっと拾いあげて、少し水気のある所に移してあげました。
その時の予感が当たり、明後日には身内の法要に行くことになってしまいました。
蝶が教えてくれた知らせだったと思っています。

メッセージがすぐに解ける場合と、少し時間がかかる場合とがあります。
自然体でその時が来るのをお待ちになられたら宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだそのような知らせはないため、たぶんruehasさんの回答が
一番自分に近かったかもしれません。(自分の心境も含め)
でも、ご丁寧に回答をありがとうございました。嬉しかったです。