プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人旅をする方で、尚かつお酒を飲まない方へお聞きします。

旅先で夜、宿へ戻ったら何をしますか?

18~19時になると外も暗くなり
観光も出来ませんよね。
後は夕飯を食べて宿に戻るか、宿で夕飯になると
思いますが、寝るにはまだ早すぎますよね?
そんな時どうしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


わたしはもともとあまり酒を飲まないほうですが、旅行中は輪をかけて飲まないですよ。一人で酔っ払ったりしてモノを失くしたり、帰り道がわからなくなったら嫌なので。
場所にもよりますが、夜店が出るような町ってありますよね(海外だとアジア圏がそうだと思います)そういうところを眺めてまわるのも楽しいし、事前に夜ならではのスポットを調べておくのも手ですよ。
また、部屋や静かなカフェを見つけて読書をしたり、その日の記録をつけたり、実は夜は結構忙しいんです(笑)。わたしはノートにその日見たものや、宿泊ホテル、レストランなどなどを記録して、使ったチケットやレシートなどを張り付けてます。他の人が旅行へ行く時にその記録帳を貸してあげたりしますが、なかなか好評ですよ。こういうことを何十年もやっていますが、今では貴重な財産です。誰かと一緒だとそういう時間もないけれども、一人旅だからこそ時間をかけてじっくりと記録できます。
また、ホテルにPCがあって、ネットできるなら、友達とメッセンジャーなどでチャットしたり、そんなことしているとあっという間に12時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わたしはもともとあまり酒を飲まないほうですが、旅行中は輪をかけて飲まないですよ。
私も普段は友人との飲み会でしか飲まないので、一人旅ではまず飲みません。

>夜店が出るような町ってありますよね(海外だとアジア圏
残念ながら一人で海外旅行は行った事が無いんですよ^^;
でも、国内でも繁華街などで夜店らしき物があれば
行ってみるのも楽しそうですね。

>わたしはノートにその日見たものや、宿泊ホテル、レストランなどなどを記録して、使ったチケットやレシートなどを張り付けてます。他の人が旅行へ行く時にその記録帳を貸してあげたりします
とても有意義な時間の過ごし方をされてますね!
一人旅ならでは、ですか~。

>今では貴重な財産です
なるほど~何十年か後にそれを見れば、写真とはまた違った
思い出が蘇ってきて楽しそうですね。

私はあまり几帳面ではありませんが
義務感にならない程度にちょっと真似をさせて頂こうかな♪


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 02:30

バイクや自転車での旅が多いです。


大抵朝早くから走り始めるので、夜宿屋に着くと、ぐったりです。
お風呂に入り、晩御飯を食べるとバタン・キューです。
余談ですが。
最近若い者にバタン・キューってなに?といわれました。
時代ですな。
ふっ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は専ら車メインですが、バイクや自転車で旅行を
されている方とすれ違うと、あれもまた楽しそうで
いいなぁ~良く思います。

>大抵朝早くから走り始めるので、夜宿屋に着くと、ぐったりです。
体力使いそうですもんね~納得です。
心地よい疲れといった感じでしょうか^^

>最近若い者にバタン・キューってなに?といわれました。
えっ!これって死語なんですかね?・・・
メロン・キューなら通じるのでは?
・・・・失礼しました。。。。^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 00:32

一人旅の時は、日記を書きます。


その日使ったレシートやチケットなどを並べて日記を書くのです。
この作業だけで割と時間が過ぎます。
旅の日記は、後から読み返すと楽しいし、別の機会の参考になることもあるのでオススメです。

そして、早めに寝ることですねー。
夜よりも朝のほうが、景色を眺めたり散歩したり楽しいことが多いので、早く寝て早く起きるのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人旅の時は、日記を書きます。
その日使ったレシートやチケットなどを並べて日記を書くのです。
他に回答を下さった方に、同じ事をされている方が
いらっしゃいましたが、とても良い思い出になりそうですね^^

>夜よりも朝のほうが、景色を眺めたり散歩したり楽しいことが多いので、早く寝て早く起きるのがよろしいかと。
確かに山や湖などの近くだと、朝の空気はまた格別ですよね。
今度、山などへ行く機会があれば私も早寝早起きを取り入れてみます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 00:26

私が泊まるのはユースホステルやドミトリーなどの相部屋が殆どなので、


同宿の人と話してます。
どこ行くかとか、どこが良かったかとか。
だいたい、そうしたところに泊まるのは同じような趣味趣向の人なので、夜遅くなることもしばしば。

最も、私は大抵飲んでますが。(笑)
でもあまり飲めないので一番先に寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が泊まるのはユースホステルやドミトリーなどの相部屋が殆どなので、
同宿の人と話してます。
まさに一人旅の醍醐味といった感じですね!
私はあまり社交的では無いので、そういった楽しみ方を
出来る方が羨ましいです^^


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 00:21

香港が好きで、よく行きます。

(女性です)

友人と予定が合わなければ一人でも行きますが、12時くらいまで開いている屋台やお店は少なくないので、夜を満喫できます。

さらにその後映画を見に行ったりもしますので、深夜3時くらいにフラフラと街を徘徊していることも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>香港が好きで、よく行きます
いいですね~一人で海外は行った事が無いので
いつか行ってみたいです。

>12時くらいまで開いている屋台やお店は少なくないので、夜を満喫できます。
香港って、まさにそんなイメージあります!
当たり前ですが日本の夜とは、またひと味違うでしょうから
あちこちブラブラしたくなるでしょうね^^

>深夜3時くらいにフラフラと街を徘徊していることも…
3時とはまた随分夜更かしですね、女性でもそんな時間まで
ウロウロしていられる程、意外と治安は悪くないということ
でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 00:18

私は北海道へ2ヶ月に一回のペースで行きます。

 春夏秋冬の北海道は良いですね。
私は夕食して今流行のスーパー銭湯へ行きます。 もし貴方が温泉.お風呂に興味が
なかったら私は部屋で携帯メールで現状報告をして友人とキャッチボールします。
あっという間に22.23時になり眠くなり寝ますよ。
私はお酒を飲まないので居酒屋などで時間をつぶすことはありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北海道へ2ヶ月に一回のペースで行きます。 春夏秋冬の北海道は良いですね。
うわぁ~羨ましいです。
私も自車で北海道ドライブ旅行がしてみたいんですよね~

お風呂は好きなので、宿を取る際はなるべく露天風呂がある
所をとりますが、無い場合は諦めてますね。
スーパー銭湯ですか、次回からちょっと念頭に置いて
計画立ててみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 00:11

こんにちは



本を読んでストレッチですね
旅行の時は頑張りすぎてしまうことが多いので
携帯でブログチェックして早めに寝ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書をされる方は多いみたいですね。

>旅行の時は頑張りすぎてしまうことが多いので
あ、これありますね。
いやらしい話、私も元を取ってやろうみたいな
考えが出てきてついつい無理をすることもしばしば。

しかし早めに寝るという事が出来ない点が
yuyuyunnさんとの違いでしょうか^^;
早く寝ちゃもったいないと・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 00:06

観光等に多くの時間を取り、宿に戻るのは遅くなることが多いです。


夕食も店が空いてなくて、弁当等にしたことも多いです。
宿では、地元紙を読む位ですね。

稀に時間がある時は、風呂にゆっくり入ります。2時間位、入っていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>観光等に多くの時間を取り、宿に戻るのは遅くなることが多いです。
ということは、暗くなっても観光されているんですね。
私は場所にもよりますが、暗くなってくると
一人ということもあって、宿に戻りたくなります^^;
あと食事の時間も気になってくるんですよね。

>風呂にゆっくり入ります。2時間位
長時間の観光後の風呂は格別でしょうね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 00:00

私はアーケードゲームが好きなので、旅先ではその土地のゲームセンターに必ず繰り出すようにしています。


ゲームセンターというのは、同じゲームや景品を扱っていてもかなり地域性の出てくる施設なので、その違いを楽しむのが私にとっての旅の醍醐味の一つです。
ただ、夕方から夜にかけて賑わうのだけはどこに行っても同じことですね。

あとは、宿にゲームコーナーがある場合はそちらもチェック。
賑やかなお店で流行りのゲームを遊ぶのと同じくらい、静かな空間で過去の名作に没頭するのもまた楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じゲームや景品を扱っていてもかなり地域性の出てくる施設
なるほど!確かに地域性ありますね。

>宿にゲームコーナーがある場合はそちらもチェック。
これは私もあればチェックしてます。
F1レース、ゼビウス、マッピーなどの、レトロなゲームが
絶賛稼働中な場合も少なくないですよね(笑
しかも決まって誰も居ないゲームコーナーで
マッピーのメロディーが寂しく鳴り響いている♪・・・
イメージが強いです^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 23:56

自分の場合一人旅と言っても都市、例えば東京や横浜などへ行くことが多いので観光地へ行く場合も昼間観光地へ行って街で宿泊するんで食事してからも21時頃までぶらぶらしてたり、何処かで遊んでいたりします。


こうでなければ部屋でテレビ見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市部なら確かに夜遅くまでぶらぶら出来ますね~
油断すると遅くなりすぎちゃったりして^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!