アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログのスタイルシートに関する質問です。当方はFC2のブログを利用しており、記事の中で強調したい箇所には色と強調文字を併用して表現しています。
使用例:<span style="color:red"><strong>コメント</strong></span>

そこで毎回このような使い方をしていると面倒ですし、SEO的にも好ましくないと聞いたので記事の中では<strong>タグだけを使用し、色指定はスタイルシートで行いたいと考えてます。
その際、<strong>タグを使った時、自動的に赤文字で表示されるようなスタイルシートの入力方法はどんな感じにすればいいのでしょうか?また、それはスタイルシートの、どの部分に入力してあげればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

cssで

strong {font-weight:bold; color:#ff0000;} としておけばどうですか?
こうしておけば<strong>タグを使ったところは太文字で赤色の文字になります。
    • 0

HTML部分では

<span class="text_red"><strong>コメント</strong></span>

という様にclass属性に変えます。

そして、スタイルシートの方で

.text_red {
color:#FF0000;
}

とすると、テキストが赤文字に変わります。

また、フォントサイズを変えたい場合は

.text_red {
color:#FF0000;
font-size:13px;
}

などの様に表記すれば、変わります。
    • 0