アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社にてお祓いをしていただこうと思ったのですが、
現在住んでいる一番近くの神社が良い。というような内容をお聞きしました。

埼玉県の神社一覧みたいなwebページがあったので調べたのですが、
住んでいる市に祈祷・お祓いマークのついている神社がありませんでした。
現在、埼玉県朝霞市に賃貸マンションに暮らしておりますが、
産まれたのは東京都小平市です。そう離れてはいないので実家のほうの神社でお祓いをしてもらう
というのはやはりダメ、というか神様に失礼であるとかそういった類のことはあったりするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大丈夫ですよ。

産土様(うぶすなさま) という、あなた様担当の神様は2種類いらっしゃいます。 ひとつがその人が生まれた土地の神様。もう一つが、今住んでるところの神様。 したがって、どちらの神様もご参拝に行けば、喜んでくれるはずです。 安心して、どちらでもいかれると良いでしょう。ただし、今住んでるとこの神様がより良い、っていうのもホントで、最近の細かい事情まで良くご存知、ってことらしいです。まあ、月一回、なり、普段から参拝に行ってたわけではなかったのであれば、そんなに変わらないかも。

ちなみに、日本の神様っていうのは、みんなつながっていて、ネットワーク?みたいになってるというか、伊勢の天照大御神を頂点にして、伊勢が社長、全国の一之宮(いちのみや)が重要な役員、その下が部長や課長、街中や村の小さい鎮守様が平社員、みたいに(笑) 会社の組織みたいなもんなんで、全部お仲間です。

会社や商売みたいにライバルとか、競争なんてしないからこそ神様なんで、よそに行ったからといって怒ったりすねたりなさらないそうです。安心して、どちらかの産土様か、遠出をしてもっと上のランクの神社の神様に直訴しても大丈夫です。ただし、お稲荷さん系は御礼を一生し続けないと怒るし、他にもわけあって避けといた方が良いらしいです。

って、全部読んだ本の受け売りですが(笑)

かなり面白かったので。こういうことが書いてありました。神社で奇跡の開運、って本でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。なんだかとても面白いですね。
ありがとうございます。勉強になりました!^^

>埼玉県の神社一覧みたいなwebページがあったので・・・祈祷・お祓いマークのついている神社がありませんでした。

1.そのサイトだけを見るのではなく、直接近隣の神社に問い合わせをしてみる。
2.朝霞市だけでなく隣接するさいたま市西部や和光・志木窓を確認してみる。
3.小平近辺を確認する。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。直接ですね。宮司の電話番号というのはあるっぽいので
問い合わせは有効かもしれません。ありがとうございます^^