電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるお願いの為に、神社でご祈祷して頂きましたが
残念なことにその願い事は叶わなかったので
ご祈祷していただいた御札はどうしたらよいか迷っています。
また、御札を祀り、毎朝心を込めてお願いをしなさいと
神社の方から説明をされたので、そのようにしていたのですが、願い事が叶わなかった場合、どうしたらいいのでしょうか。突然お祈りを止めてしまうのもどうかと思ったので。

A 回答 (4件)

必要なくなったお札は神社へ持っていって御焚き上げしてもらいましょう。

お札を頂いた神社でなくても構わないので、お近くの神社へもって行ってお願いすればやってくれるはずです。神社によっては御焚き上げするお札を置く場所を設けているところもありますので、探してみてください。
叶わなかったのは残念ですが、急にお祈りをやめるのが気になるのであればお祈りのときにその旨をお祈りしてお詫びしてからになさったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
いつもお参りしていて、ご利益のある神社なのですが、
家族が病気になり、そのことで御祈祷していただいたのですが結果はあまりよく無い結果で、私が後厄ということを思い出し、後日、同じ神社で私自身の厄除け等をしていただいたのですが、その後も他の家族が病気、事故と続いて起こっているので、ご利益無いのかと残念で気が滅入っております。

こういう場合、別の神社で厄払いをした方がいいのか悩んでいます。

>こういう場合、別の神社で厄払いをした方がいいのか悩んでいます。

これは難しいですよね。同じ神社に長く通って願いがかなったという方もいらっしゃるでしょうし、また他の吉方の神社に行くのも悪いことではないとは思います。これが絶対ということはわかりませんものね。
引越しなどなさったとの事ですから、もしかしたら今まで吉方だった神社がそうでなくなってしまったかもしれません。
もし可能であれば、今お参りしている神社に行くように教えてくださった方にもう一度伺ってみてはいかがですか?この神社がいいという判断ができる方でしたら、一番いい方法を教えてくれるのではないでしょうか。あまり参考にならなくてもうしわけないですが、早く願いがかなう事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事いただきましてありがとうございました。

神社の事を教えて下さった方は、私の住む県では
行列が出来るほど有名な占い師で、易学専門らしいのですがその他色々見えるらしく、アドバイスをいただけるのですが、残念な事に高齢な為止めてしまったそうなんです。。

方位については、自分なりに調べたら
今年は私にとって、引越し先からそこの神社は大凶だった
みたいです。。。
それが理由かわかりませんが、少しでも吉運になるよう
いい方角の神社へ再度、お祓いに行って来ようと思います。

色々ありがとうございました。

No.1です。

私の思い込みがあったようですね。失礼しました。

いつもお参りされている神社、ということですので、その神社にもう一度、というのはどうでしょうか?
私の場合、節目節目にお参りに行くところはほぼ同じです。時にはいろいろと厄介なことも起きてますが、軽くすんだ、と思うことも少なくないです。これもご利益のうちかな、と思っています。そういうこともあり、私自身は続けて同じところへお参りするのが大切だと思っております。
いままでご利益があったのでしたら、一度御札をお返しし、改めて別の御札を頂いて、お参りを続けるのがよいのかな、と思いました。

でも、今回はよくないことも続いているから、別の神社にも2重に、というのは悪いことではない、とも聞きます。今回は別のところにも、というのもいいかもしれません。
いずれにしても、これで厄が落ちるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事いただきありがとうございます。

昔はお寺で祈祷していただいていたのですが、
その時も立て続けに不運が続いた為、ある方に見ていただいたら、神社にお祓いに行きなさいとある神社を指定され、この数年間はずっと年3回、その神社へお参りに
行っていたのです。
そのお陰かとても運気が上がり、幸せな日々を過ごす事が
出来ておりましたが、出産を機に引越ししたりと
色々重なったからか色々な不運が起こったので
その神社へ2度もお祓いしていただいたのですが、
あるお願いだけはご利益がないみたいで
とても残念に思っています。。。

方角等も関係するのか、お願いする事によっても
ご利益等違うのか、一度、違う神社へ行ってみようかと
思います。

ご助言ありがとうございました。

私が神様の立場なら、

”願い事がひとつ叶わなかったといってお祈りをやめるなら、次の願い事など叶えてやらない”
なんて思ってしまいそうな・・・。

願い事、残念でしたが、やはり日頃の信心が大切なのでは? 願い事が出来て急にお参りするよりも日頃からお参りすることも大切なのでは? などと思ってしまいます。
御札、粗末に扱わない方がいいですよ。ひとつの方法は、一度神社にお返しし、改めて別の御札を頂くことかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

願い事が出来て急にお参りしていた訳ではございません。

ありがとうございました。