電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日25日の「ずばり言うわよ!」で家系図の話が出ましたが、その時

「婿養子に入ったときは、道理を外れたことをしてしまった?ので、神社に行って『自分の家を継がず、婿養子として妻の籍に入ったことをお認め下さい』というように。」

と言っていました。

神社はどこでもよいというわけではなくて、すさのおのみこと?か、○○○???という神様を奉ってある神社に行くようにとのことでした。

父方の祖父母が再婚しており、父は継母に育てられたようなのですが、祖父はすでに他界しており、二人の子供である父の妹が墓守をしているそうです。

継母にいびられて育った父は酒乱です。母は、その父の面倒を見るのに疲れたのか、最近おかしなことを言うことが多く、変な病気にでもなるんじゃないかと心配しています。

婿養子に入ったというわけではないのですが、やはり道理に外れた生き方だとは思うので、けじめをつけたほうがよいのではと思っています。

TVを見ておられた方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

それから、自分の近所でそれらの神社を探す方法もあれば教えてください。

A 回答 (3件)

大国主命かスサノオノミコトをお祭りしている神社だそうです。

ゴタゴタを収める力があるとか。

どこにお住まいですか?

とりあえず、神社本庁にアクセスしてお住まいの近くの神社を探してみては?

東京都神社庁などは詳細をクリックすると祭神も出てきます。

スサノオノミコトなら、大抵の小さな神社がお祭りしているようです。
そんなにおおげさにしなくていいなら、散歩の時にでも近くの神社の入り口の立て札で確認するか、電話帳で名前を調べて、ググッテも判りそうです。

参考URL:http://www.jinjahoncho.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございます。
こんなHPがあるのですね。

うちの県では、HPがないようですので、
明日電話で問い合わせてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 01:06

須佐之男命または素盞嗚尊(すさのおのみこと)と大国主命(おおくにぬしのみこと)と言っていました。


各都道府県に『神社庁』というのがあるので、そちらで調べてみては如何でしょうか。
県によってはHPがあるので『祭神』のところに神様の名前を入れて
近所の神社を検索できる場合もあります。

参考URL:http://www.jinjahoncho.or.jp/link/index.htm#cho
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございます。
こんなHPがあるのですね。

うちの県では、HPがないようですので、
明日電話で問い合わせてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 01:07

大国主(おおくにぬし)だったような気がしますが。


出雲大社がメイン?みたいです。
大黒様でもあるようですので、大黒様が祭ってある神社とか近くにあれば。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大黒様ですか?有名な?神様ですし、結構ありそうですね。

出雲大社がメインなのですか?
ちょっと遠いので、近くで探してみようと思います。

ありがとうございました。

出雲大社って、神無月に全国の神様が集まるのですよね。
結婚前に、縁結びの神様だからと行ったことを思い出しました…。

お礼日時:2005/10/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!