アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のホテルにEmailで、予約の問合せをしたところ、幸いなことに「we have space in our garden room at a daily rate of US$80 + 11% tax. If you
wish to reserve this, we will need your credit card details as guarantee.」と返事がきました。クレジットカードの番号を書いて送るのは少し怖いような気がするのですが、それを要求されていると解釈したのですが、これは、海外では一般的、常識的な手続きなのですか?メールにクレジット番号を書いて送ることにちょっとためらいがあります。海外のホテルを自分で予約するのは今回が初めてです。お詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

海外のホテルに予約を入れると、ギャランティーとして

クレジットカードの番号を、聞かれることはよくあります。

メールだと心配なのでしたら、直接FAXを送ればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。

こんばんは。

クレジットカードの番号と有効期限を伝えないと予約できません。商習慣です。

ドタキャンの損害を防ぐために、予約後、すぐに決済することが多いです。

それでもキャンセルする場合は、所定の手数料を支払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

一般的です

メールが嫌なら FAXにするしかありません
 それと cancel policy と言う形で
キャンセル条件を併記してあるのが普通です。
 そういうところもよく確認してください。
 ちょっと前の質問にも書きましたが
英語のHPにおける予約は キャンセル条件や
 利用条件をめぐるトラブルが起こりがちですので
自己責任ですべて処理しなければならない
という自覚を十分持ってしてください。
 そういう自信が無い場合は
避ける方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

あまり自信は無いのですが、日本に代理店もなさそうですので、勉強しながら何とかしたいと思ってます。有難うございました。

こんばんわ、私もよく海外のホテルネットからみつけて予約します。

クレジットカードの番号、有効期間を求めてくるのは常識です。

通常、HPなどに予約専用のセキュリティサイトをもうけているところでは、そちらを利用するのが一番簡単です。ただ、そういったものが用意されていない、もしくは不安、であればFAXで送ります。ただ、この場合送る前か後に必ず、送る旨メールで伝えるのを忘れないようにしてください。行き違いがあるといけないので。

それから、#2さんのかかれている「予約後すぐ決済」というのはあくまでもケースバイケースです。

予約が代理店を通していたり、ハイシーズンのリゾートホテルなんかだと、予約をFIXさせるために前金を要求するところもありますが、この場合でも、すぐ引き落とされるところ、宿泊前○○日以内など、その金額、時期など違いがあります。

ホテル直予約や代理店によっては、カード番号はあくまでもキャンセルチャージなどが発生したときのみ引き落としをかけ、実際の宿泊料金は当日チャックアウトのときというところも少なくないです。(というか大手のホテル直予約だとこのパターンが一番多いです)
質問者さんの場合「・・・・as guarantee」とありますので、たぶん即日引き落としはないように思いますが一応確認といたほうが安心でしょう。

まず、予約されるところがどういったTERMS &CONDITION,CANCEL POLICYをもっているか確認されたうえで予約されるとよいかと思いますよ。キャンセル料もかかる場合とそうでない場合がありますので、ここが一番注意するところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました。少し自分の「常識」が広がった気がしました。

こんばんは。

結論から言うと、宿泊前に支払いをしないでホテルでチェックアウトの時に清算する場合には、予約の時点でギャランティーとしてクレジットカードの種類、番号、名義人名、有効期限を伝える必要があります。どこでも同じです。
ホテル側が要求している以上、クレジットカードデータを伝えない限り、部屋の確保はできません。
なぜかというと、ホテル側は『来るか来ないか分からない客のために商売道具である客室を空けて待っている。もし来なければ無駄になる。』というリスクを背負っているわけです。
ですから、もし何の連絡もせずにキャンセルした場合には、キャンセルチャージをクレジットカードから引き落としされてしまいます。
混雑する時期やホテル(特にラスベガス)によっては、宿泊前にデポジット(保証金)として、最低一泊分の宿泊料を、事前に引き落としするホテルもあります。
逆に混雑している場合でも、クレジットカードでギャランティーしていることによって、部屋を確保されていると考えることが出来ます。
ですからクレジットカードデータを伝えることは、ホテルの予約には、絶対に必要なのです。
まずは、ホテルのキャンセルポリシーを確認してください。『○日前からのキャンセルにはチャージがいくらかかりますよ。』というキャンセルに関わるルールのことです。これを確認してから、予約をしてホテル側にクレジットカードデータを伝えます。
カードデータの伝え方ですが、心配ならFAXを使いましょう。文面は、『先日e-mailにて空室状況を確認しましたが、予約をお願いします。』として、予約内容とクレジットカードデータを記入すれば問題ないでしょう。ホテル側から回答が来た時点で初めて予約が完了となります。ご旅行にはホテル側とのe-mailやFAXのやり取りを、プリントして持参されるといいでしょう。電話の場合は、必ず相手側の名前を確認してメモしておくことです。
    • 0

たびたび失礼します。

もう少し補足説明させていただきますね。
クレジットカードデータを伝えますが、引き落としをされるのは、キャンセル期限を過ぎてからのキャンセルや連絡なしのキャンセル、実際に宿泊した後に発覚した、客室内の設備の破損などがあった場合がほとんどです。
事前にデポジットを要求されていない限り、実際に宿泊する前に清算されることは稀だと思います。
またホテルによっては、ギャランティーに利用したカードでの清算を義務付けているところもあるようですから、必ずカードを持参するようにしてください。また同じカードではなくても、チェックインの際にカードを提示する(当然データも控えられます)のは一般的です。カードがなければ、宿泊代以上(恐らく2倍くらい)の金額の現金を、デポジットとして預けることになります(チェックアウト時に清算して返されます)から、カードは必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に教えていただき感謝します。また、分からないことができたら、別に質問させていただくかもしれません。そのときは、是非またよろしくお願いします。