水道料金の明細がきていつも疑問に思うのですが、下水の方が上水よりも若干金額が(800円~1000円ほど)高いんです。素人目から考えると上水の方が使用量が多いので(庭に水をまいたり、洗車などで)その分上水の方が高くつくんじゃないのかな、って思うんですけど。なぜ、下水の方が高いのでしょうか。下水の方がコストが高くついてその分割高になるのでしょうか?

金額的なことは住んでいる地域の水道局で違ってくると思いますが、目安としてお考え下さい。
こういうことは、水道局に問い合わせればいいんですが、私だけが知らなくて、世間の常識なのかも知れないと思い、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上水道の場合、水源の状況や水のきれいさなどによって、パイプの敷設や沈殿・ろ過・消毒などにかかるコストが激しく上下します。

例えばきれいな水が山の中腹からわき出ている場合などは、塩素滅菌だけで特別な処理もいらず、山の勾配に沿った配水管にのせるためにポンプなどもいらなくなり、コストも安くなるわけです。
これに対して下水道の場合はそういった地理的な条件には左右されず、下水管の敷設や処理場を建設する際の投資効率が良いかどうか、が大きく響いてきます。つまり人口が集中していて、早くから下水道が整備されている地域が安くなり、広い地域に人口が点在している場合などは建設コストが高くなり、その分料金にはねかえってきます。
ですから、お住まいの地域では上水道の方が比較的安く供給され、下水道はちょっと高いという地理的特性があるものと思われます。
ちなみに全国の市・区での一ヶ月の標準の料金は
 上水道 最低905円 最高7917円
 下水道 最低714円 最高5040円
と、地域によってかなり開きがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
たしかに私が住んでいるこの地域は、ここ10年ぐらいでやっと下水道が完備されたようなところです。
標準料金を見ても、下水道はかなり最高値に近いものがあります。
下水の方が料金が高くなっている訳が理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 18:00

ちょっと調べてみました。



あくまでも平均値ですが、参照URLの真ん中あたり、「2.下水道の維持管理費」を
ごらんください。

お住まいのところは、水源は柿田川でしょうか?
きれいで有名な川です。

参考URL:http://www.alpha-web.ne.jp/jswa/japan/zaisei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。こんな質問でお手数をおかけしてすみません。
参考HP見させていただきました。水道料金のことが詳しく載っているHPもあるんですね。(大部分は分かりませんでしたが・・・)これからは、もう少し自分で調べてからにしたいと思いました。
下水の方が料金の多いことが理解できました。水道局に文句言わなくてよかった!感謝しております。

お礼日時:2001/04/06 18:06

住んでいる場所によって金額が違う、ということは了解のようなので、


ランニングコストの差が出る理由を。

上水は、水のきれいなところであれば、ポンプで汲んで、塩素を
たすだけなので、水を作るコストがあまりかからないところが
あります。

下水は、誰が出すウンチでも、きれいにしなければいけないのは
一緒なので、処理にかかるコストはあまり変わりません(*)。

  (*) 処理の仕方もいろいろあるので、一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
ということは、下水がコストがかかるのではなく、上水がコストがかからない地域ということなのでしょうか。(ちなみに、とりあえず水のきれいな静岡に住んでいます。)ってことは、別に請求のミスって訳ではないんですよね。安心しました。

お礼日時:2001/04/06 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住居入口のマンホール蓋が高く、車の出入りに難儀しています。

住居入口のマンホール蓋が高く、車の出入りに難儀しています。
6年前、中古住宅を購入しました。住宅購入時から気になっていたのですが、家の駐車場への入口にある下水用マンホールの蓋が、隣接する他のマンホール蓋や、住居前舗装路面より10cmほど高く、車の下をこすってしまいそうになります。(車高が低い友人の車では、完全にこすります。)住居前の道路は村道で、現在幅員は2.5mです。問題のマンホールの蓋は、現在の村道境界よりは民地側に設置されておりますが、先々村道拡幅があった際には、村道中心線より左右75cmがセットバックの対象となるため、完全に村道敷となります。
村の建設課にマンホール蓋のレベル繰り下げ・村道舗装面との平滑化を依頼したのですが、
「施工不良には該当しない」
「マンホールは個人の持ち物であるので、村には責任がない」
「以前の地権者から、何も苦情を持ち込まれていない」
と、取り付く島もなく断られました。
問題のマンホールは、30年ほど前、村に上下水道が設置された時、設置希望者が村に負担金を支払って設置されたものだそうです。
土木工事に関しては門外漢ですが、以下の2点についてお尋ねしたいと思います。
(1)施工不良かどうか
(2)村の改修責任の有無
現在所有している自家用車は幸い最低地上高に余裕のあるRV車ですが、年式も古く、近々に買い換えたいと思っています。ですが、このままでは買い替えもままなりません。
お分かりの方、似たような実例を体験された方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

住居入口のマンホール蓋が高く、車の出入りに難儀しています。
6年前、中古住宅を購入しました。住宅購入時から気になっていたのですが、家の駐車場への入口にある下水用マンホールの蓋が、隣接する他のマンホール蓋や、住居前舗装路面より10cmほど高く、車の下をこすってしまいそうになります。(車高が低い友人の車では、完全にこすります。)住居前の道路は村道で、現在幅員は2.5mです。問題のマンホールの蓋は、現在の村道境界よりは民地側に設置されておりますが、先々村道拡幅があった際には、村道中心線...続きを読む

Aベストアンサー

 >30年ほど前、村に上下水道が設置された時、設置希望者が村に負担金を支払って設置されたものだそうです。
 おそらく公共桝とか最終桝とか検査口とか(地域・自治体によって呼称が違う)呼ばれる、民地内にある(道路境界付近にある)桝の事だと思います。
 この場合、基本的には個人の敷地内の事なので個人で対応するのが基本となります。以前の地権者が工事の時に苦情を出していれば状況は違ったと思いますが。ただし、自治体によって、桝部分は個人負担とか、材料だけ自治体持ちとか色々ケースがあるので実際にこの様な場所で正確な回答をするのは難しいです。あくまで一般的な話しです。

 (1)施工不良かどうか
 下水として機能している、以前の地権者が苦情を出していない(その高さでよいと認めている)とすれば施工不良と認める事は無いでしょう。10cm高い事が施工不良と言う規則があるわけでもないですし。

 (2)村の改修責任の有無
 施工不良で無ければ責任は当然ありません。

 逆に言えば、個人でマンホールの高さを変えるのは自由なので(材料・方法は規則があります)、業者に頼んでやってもらえば良いでしょう。塩ビ製なら切るだけですし、鉄製の防護蓋方式でも大した手間ではありません(内側の塩ビ建て管を切り下げて、それに合わせて鉄蓋を設置するだけ)。ただ、道路にある様な大型のマンホールやコンクリート製の大型の物の場合は少々手間と費用がかかります。

 >30年ほど前、村に上下水道が設置された時、設置希望者が村に負担金を支払って設置されたものだそうです。
 おそらく公共桝とか最終桝とか検査口とか(地域・自治体によって呼称が違う)呼ばれる、民地内にある(道路境界付近にある)桝の事だと思います。
 この場合、基本的には個人の敷地内の事なので個人で対応するのが基本となります。以前の地権者が工事の時に苦情を出していれば状況は違ったと思いますが。ただし、自治体によって、桝部分は個人負担とか、材料だけ自治体持ちとか色々ケースがあるので実際に...続きを読む

Q上水 下水

上水と下水はどのように違いがあるのですか?
無知な質問で申し訳ありませんが
友人と話していて 食い違いがありまして(勘違い)

上水はひねって出てくる水
下水はひねって出た水が配水管へ流れていく水

上水は綺麗な水
下水は飲み水に適さない水

漠然としてますが「こういうものなのよ」という回答
いただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。

 もうすでにご自分でお答えを書かれていますよ(笑)。
 もう少しだけ詳しく書きますと、上水は水道水ですね。川、湖の水や地下水を、ゴミなどを取り除き、塩素などで殺菌消毒して人が飲めるようにした水ですね。
 下水は、上水を使用して余った水ですね。通常は台所やお風呂、洗濯機の排水パイプや、水洗トイレから下水管へ流れていく水です。また、雨水も下水管に流れ込みますので、下水になりますね。

Qマンホールの蓋のデザイン

東京都に住んでいます。道路を歩いていると、マンホールの蓋のデザインにJRのマークの入ったものがありました。おそらくJR東日本が管轄しているのでしょうが、JRがなぜマンホールと関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 一口にマンホホールといっても、その用途は様々です。おそらく、質問者さんは下水道を思い浮かべたのではないでしょうか。
 確かに、埋設占用物でマンホールを必要とするのは、公共下水道が最も多いですが、その他にもマンホールを使うものはあります。
 厳密に言えば、マンホールではなく同様の蓋盤を使う施設、ということになります。例えば、地下式消火栓(円形の蓋を使うものもある)や空気弁などの水道施設、電力ケーブルや通信ケーブルの管理用マンホール、防火水槽の管理・吸水用蓋などがあります。
 JRの記載がある蓋ですと、通信用ケーブル用の管理マンホールの可能性が高いでしょう。

Q水道局 水道部の違い 

市役所のHP等を見ると水道局のことが掲載されたりしています。
水道局は市役所の一部所なのでしょうか?
水道局と水道部は違いが有るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

局とか部といった命名に規則は有るような無いような微妙なモノです

一般的には部よりも局の方がより大規模な組織を意味する場合が多いのですが、必ずしもその分類に当てはまらない場合もあります
埼玉県庁の組織図(http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/soshikizu.pdf)を例にしてみると

基本的には、
・知事の下には様々な部が存在している
・一部の部の下に○○局長という役職がある
・議会事務局の様に、直接県知事に属さない組織がある
・また、企業局や病院局の様に別途管理者という人物の下に所属する局もある

こうしてみてみると、職務や人事に独立性があるモノは独立した局として組織される場合と
特定の部署の範囲内で更に特定の業務に当たる部署を部の下の局と命名する場合があるようです

行政組織の規模が小さいときには局として独立させるほどではないけど、一定規模を超えると知事なり市長なりが全ての組織のコントロールをするのは難しくなる
そう言った場合に、仕事内容の独立性があったり業務内容が他の部署と異なる様な部門を○○局として
組織して、その局長に権限を分掌させる事で効率化を図ることが考えられている

この場合、水道局も水道部も(町や村の)水道課も、基本的に職務の内容は同じ
人口が数十万を超えるような自治体の場合には、水道事業などを局として独立させる事が多いと思われる

似たような事例では、消防局とか交通局とかがありますね

局とか部といった命名に規則は有るような無いような微妙なモノです

一般的には部よりも局の方がより大規模な組織を意味する場合が多いのですが、必ずしもその分類に当てはまらない場合もあります
埼玉県庁の組織図(http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/soshikizu.pdf)を例にしてみると

基本的には、
・知事の下には様々な部が存在している
・一部の部の下に○○局長という役職がある
・議会事務局の様に、直接県知事に属さない組織がある
・また、企業局や病院局の様に別途管理者という人物の下に所属する局も...続きを読む

Qマンホールの蓋を開けるのに許可は必要?

マンホールの蓋を開けるのに許可は必要?

例えば、市の職員が道路のマンホールを開けて、中に入る場合。
(1)警察の許可は必要なのでしょうか?
(2)また、許可が必要な場合、事前に警察に書面で許可を申請する事になるのでしょうか?
(3)仮に、市の職員が職務ではなく、マンホールの蓋を開けて、中に入った場合、何か罪になるのでしょうか?

例えば、建築車両を道路に止めたりする場合、警察の許可を得、許可書みたいなの提示している見たことがあるのですが、上記3つの場合、どうなるのかと思い、お手数ですが、お教え下さい。

Aベストアンサー

道路使用許可は、道路管理者に提出し所轄の警察署に送られ、「協議書」を添付して「意見」(条件)を書きくわえられて返されます。

マンホールの蓋を開けるのが、道路管理者であれば許可は必要ありませんし、幹線道路以外では通知も必要としません。(事前に取り決めがされています)
また、下水道管理者或いは共同溝の使用者等は、事前に通知方法・許可事項が定められています。

Q水道料金が高い!?地方から地方へ引っ越してきましたが!あきらかに水道料

水道料金が高い!?地方から地方へ引っ越してきましたが!あきらかに水道料金が高いです。2ヶ月単位で約2000円アップ!家族4人です!地域によって水道料金が違うことがネットにて調べはついたのですが、国内ではどこが高くてどこが安いのでしょう?地域ごとの表などみれるサイトなんかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

正確かどうかわかりませんが、
http://homepage2.nifty.com/dorukun/right-top.htm

Qマンホール蓋のカバーについて

 家の敷地内に直径30cmくらいのマンホール蓋(樹脂製)が3か所あるのですが、マンホール蓋の取っ手部分の穴から、石が入ってしまいます。
 特に水道付近のよく通行するところにあるマンホールの取っ手用の穴には、子供が故意に石を入れてしまいます。
 既製品で安価な取っ手カバーのようなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

安価なら蓋に蓋?をするということです。

蓋だけ売ってますので、長期的には交換がいいと思います。
http://www.takiron.co.jp/product/list3.php?ct1=%8A%C7%8DH%8B%40%8D%DE&ct2=%82%DC%82%B7%97p%82%D3%82%BD%81E%96h%8C%EC%83n%83b%83g&ct3=%83%7C%83%8A%83v%83%8D%83s%83%8C%83%93%90%BB%89J%90%85%82%DC%82%B7%97p%8AW&select1=%25&select2=%25&select3=%25&select4=%25&select5=%25

3箇所では出費が痛いので、せめていたずらされ易いところだけ交換。
その他は楕円のところに合わせて木でも埋めますか。

うちの地域では把手に穴があいているのは雨水
穴があいてないのが汚水になっている、ようです。

Q隣家の解体後の下水管と下水マス

隣家が土地を売却して出て行きまして、先週古家の解体が終わりましたが
家との堺に下水管のような太い管が口を開けたまま外に残っているのが
気になります。

又、その管の横には土の下に10cm四方くらいの穴がぽっかり有、
中はこちらの家の下へ続いています。これは下水マスというものでしょうか?

隣家とは元々分筆した土地でしたので上水道もひとつを分岐して使用していますので
下水マスも共同かもしれないのです。

となると下水管のような太い管が口を開けて残っているのや
土に埋もれて大きめな穴が空いたままな状態というのは良いものでしょうか?
土曜に大雨があった後で気になり出しました。

そして、実は今度の所有者は2年前に家の後方の隣地を買った食肉業者で
(家は20m余りの奥行が有、2年前は後方10mくらいの隣接地を購入)
今回は前方10mの隣接地を買いましたがトラブルが有ります。
騒音排気の機械設備の設置でもめました。
その時、相手の解体業者にコンクリの境界杭を抜かれて復元してもらえず、
話は割愛しますが大変な苦しみを弁護士を入れたりして味わいました。

今回も良心的な処理するとは思えず、
専門家を入れなければならないかな、とも思っています。

跡地は駐車場にするらしく、明日の月曜からコンクリ敷説があるかもしれませんが
そのままコンクリを敷かせて良いでしょうか?
こちらで何かしておいた方が、言っておいた方が良い、ということはありますか?

どうかご教示下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

隣家が土地を売却して出て行きまして、先週古家の解体が終わりましたが
家との堺に下水管のような太い管が口を開けたまま外に残っているのが
気になります。

又、その管の横には土の下に10cm四方くらいの穴がぽっかり有、
中はこちらの家の下へ続いています。これは下水マスというものでしょうか?

隣家とは元々分筆した土地でしたので上水道もひとつを分岐して使用していますので
下水マスも共同かもしれないのです。

となると下水管のような太い管が口を開けて残っているのや
土に埋もれて大きめな穴が空いた...続きを読む

Aベストアンサー

下水管、下水マスでは無いと思います。
むしろ、昔家を建てた時にその土地を用水路が流れていて、それを分筆して家を建てる時に塩ビパイプか何かを埋設して土の中の水路を確保しているのではないでしょうか。
(昔田だったりすると、その田に水を引き入れてその下に水を落とすためにパイプで流れを確保する事は良くありました)
さらに、その水路に雨水などを昔流し込んでいたのではないでしょうか。
水路なら、上流、下流があって、上から流れてきて下に流れていきますので、途中で止める事は出来ません。
或いは、質問主様のお宅と隣のうちが建つ前に、ずっと上から土地に暗渠を入れて水はけを良くしていた等と言う事はないでしょうか?
それも暗渠を始めた所から、どこかの水路に水が出るまで、つないでおかないといけないので、そのままにするしかないです。
隣から流れてくるのが嫌だから、自分の所で止めてしまう事は出来ません。
解体屋さんがそのままで終わりにしていったと言う事は、行政に上がっていないパイプかと思います。

Qマンホールの蓋

先日、雨の日にマンホールの蓋で滑って膝の皿が割れてしました。滑りやすいマンホールの蓋を設置している水道局に損害賠償請求ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

請求はできますけど、相手は拒否するでしょうね。

で、最終的には損害賠償請求事件として裁判です。
水道局は滑らない対策を講じていたのか、その必要性はあるのか、ということと、あなたは注意していなかったのか、ということが問題になるでしょう。

弁護士さんにお願いすることになりますね。
相手が控訴すれば、期間は2年〜3年かかります。
その間の弁護士費用を考えれば割が合わないでしょう。

医療保険とか傷害保険に入っていませんか?
それで済むのなら、今回の件は忘れて、これから時に気をつければ良いと思いますよ。

Q夜の9時に水道局員が?

予告もなしにこんな時間帯にきますか?
居留守を使いましたが誰なのかわかりません。
また水道局員と確認したわけではないですが青いつなぎみたいのを着ていました。

Aベストアンサー

来る訳ないと思います。役所の職員なら2名以上で来るか、来るとしたら緊急事態なのでしつこいくらい説明するか、もしくは説明用紙を郵便受けに入れて帰ると思います。

もしかして「水道局のほうから来ました」って言いませんでした?うちもそんなんで出てみたら「水道なんとか協会」なんて胡散臭い名札下げて「水質について苦情があったんで来ました」と。「うち、役所で働いてるけど何で水道局員でなくてアナタが来るの?」って言ったら顔を引き攣らせて帰りました。

「水質がどうのこうの」というのは浄水器の売りつけの悪徳業者が多いです。玄関ドアを開けてもらいたいために、それらしき服装をしています。居留守は正解だったと思います。お気をつけくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング