水道料金の明細がきていつも疑問に思うのですが、下水の方が上水よりも若干金額が(800円~1000円ほど)高いんです。素人目から考えると上水の方が使用量が多いので(庭に水をまいたり、洗車などで)その分上水の方が高くつくんじゃないのかな、って思うんですけど。なぜ、下水の方が高いのでしょうか。下水の方がコストが高くついてその分割高になるのでしょうか?

金額的なことは住んでいる地域の水道局で違ってくると思いますが、目安としてお考え下さい。
こういうことは、水道局に問い合わせればいいんですが、私だけが知らなくて、世間の常識なのかも知れないと思い、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上水道の場合、水源の状況や水のきれいさなどによって、パイプの敷設や沈殿・ろ過・消毒などにかかるコストが激しく上下します。

例えばきれいな水が山の中腹からわき出ている場合などは、塩素滅菌だけで特別な処理もいらず、山の勾配に沿った配水管にのせるためにポンプなどもいらなくなり、コストも安くなるわけです。
これに対して下水道の場合はそういった地理的な条件には左右されず、下水管の敷設や処理場を建設する際の投資効率が良いかどうか、が大きく響いてきます。つまり人口が集中していて、早くから下水道が整備されている地域が安くなり、広い地域に人口が点在している場合などは建設コストが高くなり、その分料金にはねかえってきます。
ですから、お住まいの地域では上水道の方が比較的安く供給され、下水道はちょっと高いという地理的特性があるものと思われます。
ちなみに全国の市・区での一ヶ月の標準の料金は
 上水道 最低905円 最高7917円
 下水道 最低714円 最高5040円
と、地域によってかなり開きがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
たしかに私が住んでいるこの地域は、ここ10年ぐらいでやっと下水道が完備されたようなところです。
標準料金を見ても、下水道はかなり最高値に近いものがあります。
下水の方が料金が高くなっている訳が理解できました。ありがとうございました。

ちょっと調べてみました。

あくまでも平均値ですが、参照URLの真ん中あたり、「2.下水道の維持管理費」を
ごらんください。

お住まいのところは、水源は柿田川でしょうか?
きれいで有名な川です。

参考URL:http://www.alpha-web.ne.jp/jswa/japan/zaisei.html
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。こんな質問でお手数をおかけしてすみません。
参考HP見させていただきました。水道料金のことが詳しく載っているHPもあるんですね。(大部分は分かりませんでしたが・・・)これからは、もう少し自分で調べてからにしたいと思いました。
下水の方が料金の多いことが理解できました。水道局に文句言わなくてよかった!感謝しております。

住んでいる場所によって金額が違う、ということは了解のようなので、

ランニングコストの差が出る理由を。

上水は、水のきれいなところであれば、ポンプで汲んで、塩素を
たすだけなので、水を作るコストがあまりかからないところが
あります。

下水は、誰が出すウンチでも、きれいにしなければいけないのは
一緒なので、処理にかかるコストはあまり変わりません(*)。

(*) 処理の仕方もいろいろあるので、一概には言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
ということは、下水がコストがかかるのではなく、上水がコストがかからない地域ということなのでしょうか。(ちなみに、とりあえず水のきれいな静岡に住んでいます。)ってことは、別に請求のミスって訳ではないんですよね。安心しました。