dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、現在なのですが、いきなり家中の水が出なくなりました。

賃貸の集合住宅ですが、ほとんどご近所付き合いもないので、
ウチだけのことか、アパート全体のことかも、わかりません。

正月休み中の深夜です。
こういう場合、どこに連絡をしたらいいのでしょう?
もちろん、住宅管理会社にかけても、不在です。
最悪の場合、正月休みが明けるまで断水・・・?

いきなりのことで、オロオロしています。
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

水道局に緊急用の連絡先があります。



通常の受付時間外でも、断水などは、緊急なので、そこで受け付けてもらえるようです。

たとえば東京なら、下記の所に一覧があるので、そこに相談されてはどうでしょうか。

他府県でも、そこの水道局のHPにきっと連絡先が書いてあると思います。

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/end_begin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて、はじめて知りました。
水道局の緊急連絡先!
ちゃんとHPに明記してありました。
今回は、他の住人が連絡してくれたのですが、
こんど同じことがあったら、冷静に対処するつもりです。
ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 00:30

私、経験者です。


私の場合はお盆休み中の、出来事でした。
お風呂で髪を洗っていたら、突然水が出なくなって、焦りました(T_T)

マンションの管理会社がお休みで、水道局に電話しました。
その場合も、自分の家だけの事か、マンション全体のことかで、
対応が変わってくるようです。

とりあえず、勇気を出してご近所の方に、「水道は使えますか?」
と尋ねられてみては、いかがでしょう。
ご近所が使えるのであれば、緊急時の水を確保するために、
事情を話しておくのが、いいと思いますよ。
どちらにせよ、早く水道局に電話されることを、お勧めします。

私は、このことがきっかけで、それまで挨拶もなかったご近所さんと、
お話しすることができるようになって、心強いです。
pistachio99さん、初めてのことで心細いと思いますが、なんとか
乗り切ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おかげさまで、解決いたしました!
アパートの貯水タンクのポンプが、劣化してたようです。
ウチより早く、業者に連絡をしてくださった人がいて、
次の日には直りました。

私事ですが、神戸の大震災で、長期の断水で辛かった経験を
思い出してしまって、必要以上にうろたえてしまってました。

ご近所つきあい、大切ですね。ほんとうに。

お礼日時:2003/01/08 00:24

 うちはマンションの給水ポンプがだめになって断水したことがありました。


たとえばマンションの管理組合のようなものがあるのでしたら
その幹事役のお宅に、うちだけなのかと相談に行くという手もあるのですが
どうやらそういう仕組みにはなっていないようですよね。
もしアパート全体のことでしたら、深夜といってもこの時間帯だと起きている人も多いでしょうから
そのうちどこかのお宅が騒ぎ出すと思います。
これが一番いい方法かどうかはわかりませんが
水道局に電話して、断水したんだけど何が原因だろうと相談してみてはいかがでしょうか。
緊急の事態に備えて、当直の局員さんがいるはずです。
以前、お風呂にお湯を張りながら眠ってしまい、気がついたらガスが使えなくなっていたので
夜があけるのを待ってガス会社の担当支社に電話して、復旧の仕方を教えてもらいました。
少なくとも何かいいアドバイスがもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じく、ポンプの劣化だったようです。
ほかの部屋の住人と出会って、お話したときは「凍ったらしい」との
ことだったので、暖かくなるまで断水しつづけるのかとドキドキしました!

管理人のいないアパートは、こういう場合困ると実感しました。
おかげさまで、水道局には他の人が連絡してくれましたが、
アドバイス、本当にありがとうございました。

まだ不安なので、浴槽のお湯は、すぐに流さないようにしています。

お礼日時:2003/01/08 00:40

うーん、大変ですねぇ・・


工事の断水だとしたら、事前に連絡があるはずだしこんな夜にはやらないと思うし・・

寒いからこおっちゃったんですかね・・??

両隣の人にもきいてみたらいかかでしょう?

もしかしたら、誰かのいたづらで、元栓締まられたという可能性も・・・

あぁ、ごめんなさい、こんなことしかいえませんーー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配いただいて、ありがとうございました。
他の住人の人にも出会ったので、話したのですが、
その時は「凍ってしまったらしい」。
次の日に判明したのは、ポンプの劣化だったそうです。
ほんと、オロオロしてしまいました!

お礼日時:2003/01/08 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています