電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (7件)

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。

。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

割合を確認してみます。
普段は住んでいない家なので平常月は2~3千円程度の水道代なのに、今回の請求は20万円以上でした。明らかにおかしい(使っていない)ので、そこのところを先方に柔軟に対応していただければ有難いと思います。粘り強く交渉してみます。共感できるアドバイス有難うございました。誰にでも起こりうる問題として、どうあるべきか、納得いく交渉したいです。

お礼日時:2004/12/21 15:58

余談ですが



>100倍程度の水道代の請求が来ました。

使用量のチェックはしてましたか?(ちっちゃい紙)
多分聞かれます。

うちの方では、検針のおばさんが異常があった際は一言言ってくれたりしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段は住んでいない家なので、水道料金の請求が来るまでは気がつきませんでした。たまに行った時に自分で検針するのも良いかもしれませんね。有難うございました。

お礼日時:2004/12/21 15:43

国はほとんど交渉の余地なしですが、地方自治体は交渉の余地がある場合が多いと思います。

どのような不具合だったのかは不明ですが、故意ではなく事故であったのなら、もう少し交渉を続けた方が良いと思います。

法的な根拠で攻めると相手は態度を硬化させると思いますので、通常一市民として水道代に10万以上払う余裕はない、ということを強調してみた方が良いと思います。

それでもだめな場合は、地区の町内会長に相談してみるのも手だと思います。町内会長をやっている人たちは、地元の市議や県議とつながりのある人が多く、議員経由でいくと、すんなり話しが通る場合があります。

いずれにしても、怒りに任せて、という感じではなく、困窮している状況をなんとかして頂けないか、という陳情で攻める方が効果的ではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

向こうの担当者も悪気があってやっているわけではないので、あなたの仰るとおり冷静に交渉したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/12/21 15:39

水道代ってまちまちなんですね。



私の地域では、わが家の平均的な水道使用量
を算出して、水漏れ分を計算します。
その水漏れ分の7割のみ減額されます。

水道管の不具合といっても様々な理由が考え
られますよね。凍結して破裂したのか?
水道管の上に重機でも入れたのか?とか。

「水道管の不具合で水漏れがあり」だけでは
想像つきませんが、sukesan2さんに落ち度が
なければ、来月分の水道料金に充当してもら
ってはどおですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「水漏れ分の7割」当地ではどうなっているのか、確認致します。有難うございました。

お礼日時:2004/12/21 15:36

●水道管の不具合とはどの様にして発生しましたか?



● 一般論では難しいように思います。水道メーターより以降は使用者の責と思います。漏れた原因に市が関与しているのでしょうか

● 「あとで還付されることになり」とあり、実際と何故異なるのか、市役所で確認してはどうですか、一旦返還の話が何故半額返還なのか

● 「納得出来ない」基本的な責任が市であれば、全額返還が話し合いで可能と思いますが
    • good
    • 5

確かに、最初に全額を支払い、後で「通常の水道使用ではない」とされ「返金」されます。



でなで50%なのか聞かれましたか?
ちなみに私の場合「通常使用していない水漏れ分と思われる」水道料金について「全額返金」されましたよ。

その年の毎月の水道使用量などから算出された模様で
それを著しく超えた量分を免除
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現在、還付金額の根拠を問い合わせ中です。
納得できるまで交渉してみます。心強い例をいただき有難うございました。

お礼日時:2004/12/21 15:29

水道メーター以降の管理は個人の責任です。


全額返されなくっても文句が言えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。あなたのお宅の水道管が壊れないことをお祈り致します。

お礼日時:2004/12/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!