アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方奈良県の大和高田市在住なんですがなぜか水道料金が異常なほど高いのです。2ヶ月一回の徴収なんですが16000円の請求がきます。住まいは、4階建てのマンション4階2Dk 2人で住んでいます。昼間は、2人共仕事で留守です。普通に家で食事も作ります。風呂は、最近シャワーにしています。それでも14000の請求がきます。水道局に調査依頼しましたが一度だけメーター見ただけで以上無しの判断でした。家主にも伝えましたが水道局に言ってくれで終わりです。管理会社にも言いましたが家主に言ってくれ当方らちが明きません。同市内に住む知人にもききましたが一軒家で3LDK5人住みで水道料金8000円です。同市内でこれだけ差が出るものなんでしょうか?どなたか助けて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

全てのマンションではありませんが、個数の多いマンションでは、水道本管から来た水量は一次メーターの量でオーナーに請求されます。


各戸のメーターはオーナーが施設したものです。
各戸の水道の検針は、オーナー或いは管理会社が行い、独自に作った料金体系でオーナーが各戸に請求します。
この独自に作った料金体系というのがくせ者です。
要するにオーナーが自由に水道代の料金を設定できるのです。
全ての賃貸マンションがそうであるとは思いませんが、そう言う例もあると言うことです。参考程度に聞いておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳御座いません

お礼日時:2013/05/19 19:35

以前自宅の受水槽からオーバーフロー昨日が故障していて流れてしまっていてとても高い請求を受けました。

水道局の方からご家族が増えましたか?という連絡があり故障が判りました。
もう一度水道局に聞いてみたらいいと思います。余りにも高くて不愉快な金額ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳御座いません

お礼日時:2013/05/19 19:34

受水槽の容量計算の基準で標準家庭の1日の使用水量は1人230Lとなっています。


60日2人では0,23×60×2=約28㎥が基準です。

http://www.city.yamatotakada.nara.jp/009_suidou/ …

28x220x2=12320円

40mmの口径で1460円

12320+1460=13780円

妥当といえば妥当ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。確認したところ40mmではなく、25mmでした。これらの事を考えますと、やはり高い気がしますね困りました。

お礼日時:2009/07/17 08:24

>・・・らちが明きません。


基本的な水道使用量は確認してますか?
大和高田市は水道料金が高い部類です。
月20立法程度の使用であれば妥当の料金じゃないですか。

参考URL:http://www.city.yamatotakada.nara.jp/009_suidou/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳御座いません

お礼日時:2013/05/19 19:34

スミマセン、NO.7のytakashiです。



自分の回答文面を読み直していて気が付いたのですが、二ヶ月間も苦労しなくても自分の家の量水器を確認して、2日~3日間だけ頑張って一切水を使わないようにする。
3日後に再度量水器を確認して水量計の針の値(又はデジタル数字)が増加していたら異常で有ると判断できますよね。

是非、調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳御座いません

お礼日時:2013/05/19 19:34

こんばんは、masami000さん。



共働きの2人世帯で2ヶ月に一回徴収の水道料金が14000円~16000円。
一般常識で考えて有り得ない金額ですね。

水道料金は水道管の口径と水道の使用量と下水道の使用量で算出されます。
基本料金は口径によって変化します。
上水道料金と下水道料金は市区町村によって単価が変わります。

ただし、ご質問の文面を読ませて頂いた限りでは、考えられない異常な請求だと思います、子供が沢山いる二世帯住宅並(6人家族以上)の水道料金になっているので、何処かおかしいと思います。

以前に実際にあったトラブルの事例として、水道配管の接続のミスで隣の家で使っている分の水が自分の家の量水器を通過していて、自分の家と隣の家の分の水道料金を合わせた金額を10年以上払わされていたと言う事件(トラブル?)が有りました。
(当然、隣の家の人も普通に水道料金は払っていたのに)

その人も異常に水道料金が高いのでおかしいと思い、水道局に何度も調査を依頼していたのですが、何度調べてもらっても「異常有りません」の回答しかなかったと言っていました。(何度も調査をして欲しいと頼んだら、煙たがられて異常クレーマー扱いをされたとの事でした)

その時に水道局が調べたのは配管ではなく「量水器を通過する水の量だけ」、何度調べてもその人の家の量水器には2件分の水が流れているのですから、異常無しと言う結果になるのは当然、それでもどうしてもおかしいと思い民間業者に調査を依頼して初めて事実が発覚、自分達のミスがばれた後は水道局は一転して手のひらを返したように謝罪していましたが「予算がないので、慰謝料の支払いは勘弁して欲しい」とずうずうしい事を言っていました。

出来れば水道メーターの締め日(検針日)から次の検針日までの間の二ヶ月間水道水を一滴も使わずに過ごす事が出来れば、つぎの請求で基本料金しか請求が無い筈ですので、その時点で使用された水道水がゼロでなければ確実に異常である事が証明できるのですが難しいですよね。

お風呂はやめて2ヶ月間は銭湯通い、水道を使う時はポリタンクなどにいれて計量してから使って、使った量を毎日記録する。
二ヵ月後の検針結果と照合して大きなズレが有れば異常です。

その結果を踏まえて、大和高田市長宛てに内容証明郵便を出して、再調査を依頼すると同時に徹底した再調査を実施しない場合は自費にて民間業者に調査を依頼する胸をつたえて、その結果、市側(水道局側)のミスであった場合は調査費用と支払い過ぎの水道料に法定金利を乗じた金額の支払いを要求すると言う文書を送りましょう。

大変だと思いますが、かなり異常の可能性が高いと思われますので、嫌な気持ちを延々と引き摺るよりは2ヶ月間頑張って調査をする事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとう御座います。そうですよねやはり異常に高いですよねもう一度色々調べてみようと思います。詳しい詳細に感謝致します。

お礼日時:2009/07/17 08:07

>同市内でこれだけ差が出るものなんでしょうか?



水道使用量は使用は口径とm3で決まりますから
節約上手だけのこと。

>水道料金が異常なほど高いのです

P25
http://www.pref.nara.jp/secure/4460/H18suidougai …
奈良県の市では
大和高田市が
一番高いみたいです。

>どなたか助けて下さい。

節約するか。
どっか、引っ越す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。引越しも検討中です。高田は確かに高いです。

お礼日時:2009/07/17 08:16

我が家の経験ですが、



以前は2ヶ月で平均約100m3で約2万円でした。
そのころの洗濯機は古く使う水の量も多いと感じ、洗濯機を水道から井戸水使用に変えました。
すると、2ヶ月で平均約60m3となり料金は約1万円前後になりました。
その後も60m3前後で安定しています。

また、冬場はお湯をたくさん使って、夏場はシャワーのみなので冬の方が水道使用量は多いと思ってましたが、年中60m3前後で夏と冬とでは差は見られませんでした。

以上ご参考に。

あっ、ちなみに家は5人家族で4人は自営業のためほとんど家に居ます。
    • good
    • 0

メーターは異常なし


使用量はいくらなのでしょうか料金だけでは判断できません
検針票をよく調べてください

シャワーにしてから1ヶ月千円の節約、使用量が多いようですね
我が家は一戸建てで月の使用量が16トン
庭の散水もしています

一人当たりの平均使用量は1日あたり300リットルだそうです
これで計算するとあなたの場合は月18.3立方メートルになります
    • good
    • 0

こんばんは。



どう考えても高いですね。
私は2人住いアパートで2ヶ月で5000円ぐらいかと。

家主さんとかも不親切ですね。

請求書は水道局から直接届いているものでしょうか?
もしそうでない場合、水道局に払う分に何かが加えられている場合もあります。

●同じマンションに住む同じ二人住いの人に聞いてみたらいかがですか?
それがずっと安かったら、メーターの廻り過ぎか(漏水)又は貴方が
ものすごく水を無駄遣いしているか、のどちらかですね。

ええ、ともかく高すぎます。
徹底的に究明して貴方に非がなければ払い戻してもらいましょう。

----以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。そうですね家主などにも色々言っていますがなかなか事がはこばず困っています。なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2009/07/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!