アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共用部分の水道料金を私だけ請求される。
二階建てのハイツに5ヶ月間住んでおります。水道料金は親メーターから分割して、大家から請求されるシステムではなく、個別で水道局から請求がくるシステムです。
私は大人2人、6歳の子の3人世帯です。水道料金が25000円の請求がきました。あまりにも高いので、個人でいろいろ調べていたところ、たまたま外の散水栓を見つけました。まさかこれを使ってうちのメーターが動くはずないわなぁーと思いながら、蛇口を捻ったところ、なんと私のメーターが動きました!

他の部屋のメーターは一切動きません!私の住んでる部屋のメーターだけが動きます!管理会社を通して大家に問い詰めたところ、大家は以前から把握していたみたいです。
使った分は支払います。だけ伝えられ話を終わらせようとします。さらにこちらが気づかない内に散水栓は撤去されていました。
こんなこと許されるんでしょうか?

偶然見つけなければ、住んでいる間ずっと外で使った水道料金を請求されていたと思うと腹が立ってしょうがありません。
もちろん契約書にも載っていませんし、管理会社の方も知らなくてびっくりされていたぐらいです。使った分払うと言っていますが、どれだけ使ったかなんてわかるわけもないので、今までの水道料金を全額支払ってもらうのは可能でしょうか?
もしくは警察は関与してもらえるのでしょうか?どなたかご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今までの支払額(水道の利用料)は水道局で分かります。


今後、貴方のお家向けメーターによる実績を記録して月あたりを求め(1ー3か月平均)、
それを超える分の5か月分を大家から受け取る、それが落としどころかと思います。
慰謝料とか謝罪費込みで、その割り増し(1.5倍から3倍)も請求できると思います。
なお、親メーター契約である場合は、基本料金も違うかもしれませんので、確認しておいたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

既に撤去されたなら、


今後は自宅使用料金のみかな?

水道局に問い合わせ
過去の料金リストを取り寄せる
領収書があるなら、
それでも大丈夫です

自宅使用料金を差し引き
差額分を請求する

既に大家さんが、
支払すると承諾してるなら
払って貰えば良い話ですよね

全額支払を求めるには、
法的根拠ありませんよね

警察は民事不介入です
またコトを荒立てても、
費用対効果が合わない
と思いますよ
    • good
    • 1

それは互いに話し合って決めるしかないよ。


警察沙汰にはならないね。
散水栓外した、正味あなたの使用料をもとに請求してみたらどうかな。
    • good
    • 0

これは、民事事件ではなくて、刑事事件の窃盗に当たりますので、警察の関与は大ありです。

その後、民事として過大支払い分とその利息分はもちろんの事、慰謝料の請求もできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!