アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの1階に住んでいて
管理人が手入れしている花壇から私の部屋のベランダに風で土が舞い込んできます。
それを掃除するために1階に設置してある散水栓を使用したいのですが
管理会社に問い合わせたら使用を遠慮してほしいと言われました。

共益費はらってるから使っていいものと思ってましたが
実際は使えないものなんでしょうか?

ご教授ください

A 回答 (4件)

それぞれのマンション決まりによって使用できるかどうかが変わります。

使わさせなければならないという法律はありません。
    • good
    • 1

マンションの共用散水栓は花壇やフロアの掃除に使うのはいいが、ベランダ掃除はまずいでしょう。

実はベランダは火災や災害時の緊急避難経路救出経路なので共用部分です。

しかしたいていは各自が掃除すると思います。土が舞い込むのを防ぐ工夫求めたり、その理由で使用許可得ればいいだけです。
総会は多数決だから不正(水の私用)あってもわからないそういう利用方法は認められない可能性高いが。

>管理人が手入れしている花壇

管理人が手入れしなければ枯れるのか、趣味でやっているのか不明ですが、風が原因言い立てるのは無理でしょう。花あれば苦情言う人は少ないし、かりに趣味でも被害といえるかどうか。

ベランダでタバコ吸うばかはいて管理組合が規制しないと隣りや上下のの洗濯物にほこり(煙や灰)でも知らん顔います。自室で吸って換気扇なら魚の調理と同じ原理だから制限理由はないが、家族に吸わせない配慮だけはするわけです。
それでも洗濯やり直し代を管理組合(共用費用)に請求する人はいません。
    • good
    • 0

共益費払ってても他の階の方は使えないのだから普通使わないんじゃないでしょうか。

緑地や共用スペース清掃のための水栓でしょう。
    • good
    • 7

大家してます



>実際は使えないものなんでしょうか?

分譲でも賃貸でも管理者の考え方次第でしょう

うちは入居者に開放しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!