プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに越してきて水道水に困っています。
一年位空いていた部屋だったようです。
この1ヶ月は準備などでアパートの水道水はあまり使っていませんでした。
また、入居してから先週までの1ヶ月アパート前にて下水道工事があったため、
ガス屋さんにも工事していると砂が混じったりする、水をいっぱいだして下さい
と聞いていたのでしばらくは飲料水は買ってきていました。

工事が終わったので、水を出すようにしてやっと砂が出なくなりましたが
飲み終わると口の中にわずかに砂っぽい感じがあります。

水をもっと出し続ければいずれこの砂っぽい感もなくなるのでしょうか?
実家の水はとてもきれいで水道水もおいしく飲めていたのですが・・・。
水道局の管理も同じ地域です。

A 回答 (3件)

しばらく使っていれば、砂などの異物なども減って違和感なくなりますが、実際問題として、水に異物が混入していると思うと料理や飲み水として使いにくいですよね。

そういう時は浄水器がお勧めです。水道口に取り付けるタイプの簡易型浄水器でもつければ安心できますよ。4000円~5000円くらいで売っていると思います。

私も一時期、古いマンションに住み始めた頃は、水道水がカルキ臭い&錆の臭いが少しだけしたので、浄水器を使い始めましたが、実際、水道水は思ったより不純物が含まれています。精神的な安心を買うという意味で浄水器をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに違和感はなくなりましたがこちらの回答を拝見し、
簡易型浄水器の設置を検討しようと思いました。
ピンからキリまであるのでなかなか選択が難しいですが
今回で水について考えさせられました。
ペットボトルではゴミも出るし、浄水器に決定です。
ありがとうございました。

水道局に一度連絡してみては? 下水道工事の際にはついでに水道管(本管)の布設替えをする事があり、砂等が混入したり、古い部分の錆が開閉による水圧の変化で剥がれたりする事があります。

本管にて泥はきをしてもらえば軽減できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

あれから1ヶ月、砂が出ることはなくなりました。
今後砂の出た場合には水道局に連絡してみます。
ご回答ありがとうございました。

我が家では、蓋付きポリバケツを2つ購入してきて、水道水を汲み置きして、交互に使っています。

水道水を貯めて2時間くらいは蓋を半分くらい開けておきカルキ(塩素)を抜きます。不純物は下に沈みますので、ひしゃくで上水を汲んで使っています。
塩素分がぬけ、沈殿物もポリバケツの底に沈殿しますので、きれいなおいしい水になります。料理やお茶やご飯炊きなどの水として使っています。

なお、飲み水は、ナチュラル・ミネラルウオータのペットボトルを購入してきて飲んでいます(ミネラルの補給の意味もある)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道水を汲み置き、というのは考え付きませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。