今度ベトナム行きたいなと思って、色々雑誌などみているのですが、日本人は歯磨きの水もミネラルを使いなさい、生野菜や氷はぜったいだめ、と書かれていたりします。だとすると、フォーに薬味(香草)をのせたり、ぜんざい食べたりしてもだめなのでしょうか。お皿だって普通の水で洗ってると思うし、線引きがどこらへんにあるのかがわかりません。いろんなものが食べてみたいので、ここらまでは大丈夫さ!という経験談(これは危ないというのも)があったらお聞かせ下さい。良い予防薬や措置もできれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確かにアジアの衛生事情は悪いですが、私の経験で危険なのは、飲みのもに入っている氷!!!


生水には注意をしますが、コーラとかには結構油断しがちです。お店でコーラを頼んだ時にコップに氷と一緒に入っていたんですが、これで一発的中で食中りでした。
怪しげなお店で汚れたお皿の料理を食べましたが結構こっちは大丈夫でした。皿の上は火の通った料理でした。
屋台のこれまた怪しげなカバブ-もOKでした。火は通っています。

余り気にしすぎてもどうかと思いますので、私としては水・氷に気をつけてとアドバイスします。


薬は常備薬が特に決まっていなければ正露丸あたりが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、お皿が危なげでも、お料理に火が通ってれば大丈夫そうなんですね!とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。皆さんがおっしゃるように、氷は気をつけます。

お礼日時:2001/04/07 20:16

川魚は危険です。

充分火が通っていればOKですが、ナマは絶対やめましょう。寄生虫をもってることが多くて腹壊す程度ですまないですからね。
    • good
    • 2

前提として、壊すときは壊すということです。

私は大抵おなかを壊しながら旅をしています。
もしあなたに薬に対するアレルギーなどがなければ、現地の薬局で止瀉薬などを購入するのが一番効く気がします。外国の薬は大抵日本のそれより強烈ですし、かなり強引に症状を改善させてくれます。

あと、気休めにしかなりませんが、抗生物質のクロマイと、手を洗うためのアルコール(ゼリー状のものが日本の薬局で売っています)を持っていっています。

ベトナムですと、最近の観光ブームのおかげで、パックツアーやガイドブックの旅行パターンに乗ってしまえば、それほど不衛生なものに出会わずに済むと思います。

確実に壊すのは、サトウキビジュースやカキ氷、ぜんざいなどの水系生ものです。なぜか私はベトナムではカキで当たったことがありません(他国はカキで全敗)。
比較的中華料理を食べていると大丈夫なようです。香草もキツくないですし。

ハノイなどに行かれたら、あまりの日本人の多さ(特に20代の女性)に驚かれると思います。まぁ、ハワイやソウルほどではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい...(・・;)具体的なアドバイスありがとうございます。色々な方のご意見をうかがってなんとなく感じがわかってきました。

お礼日時:2001/04/07 20:39

そんなに気にすることないと思いますが... 当たるときは当たる。

 どんなに注意していたってだめなときはだめなんです。 そんなことを気にしながら旅行するのであれば旅行先を変えたほうがいい。 日本でもそうでしょうが、あまり清潔感のなさそうなお店では飲食はしないでしょう? 同じ事だと思います。 ご自身の感性が一番です。
体調万全で望めばそんなに心配はないと思います。
私は仕事柄、東南アジアにはよく行きますが、おなかを壊す場合の一番の原因は体調がよくないときです。 ちょっと風邪気味だとか疲れ気味だとか。 その点に注意して楽しい旅行を!

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかっちゃいるけ~ど、やめられない♪by青島幸男ってところで、自分の中でベトナムが大ブームなんです~。体調万全でというのはほんとにおっしゃるとおりですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:33

今でも年に数回、東南アジアを中心に活動しています。


同行者全員が倒れても私一人だけ何を食べても飲んでも平気なタイプです‥
生水などにやられるタイプの方は、歯磨きの水、氷、食器についた水、サラダ‥すべてに弱いようです。
長期間の滞在でしたら、徐々に慣れることでしょうネ。
まずはホテルの部屋の水で歯磨きをすること。
少しずつ香草などを加えていく。
屋台で暖かいものを食べてみる。
といった風に段階を経ていくのがよいのではないでしょうか。
絶対に避けるべきなのは、川や池の生水ですネ。
さすがに私でも過去にアメーバ-赤痢で倒れたことがあります‥。
ベトナムの食事も美味しいものが多いですヨ。
それも屋台で食べるものの方が、ホテルで食べるよりも美味しいです。
是非、堪能してきてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間はいられない(T_T)のですが、可能な限り慣れてみたいです~。屋台、やはり美味しいんですか、魅力的…火を通したものの範囲でトライします!ありがとうございます。皆さん美味しいとおっしゃるから、ベトナムほんとに美味しいんですね。ところで、川や池の生水って、いったいどうして口にはいるんでしょうか(・・;)

お礼日時:2001/04/07 20:31

私はヴェトナムの「チェー」(かき氷)で大当たりしました(^^


今となってはいい思い出ですが…。でも「チェー」は美味かったです。

向こうは皿もきれいな水で洗ってるわけではないですし、
完全に菌をさけるのは無理でしょう。正露丸は必須アイテム。

Eivisさんの回答より引用

>心配すればキリがなく、興がそがれては「旅]の面白さは半減します・・・

その通りだと思いますよ。腹をこわしたって良い思い出になる日が来ます!

現地で何も食べないで帰ってくると、きっと後悔しますよー。
食べてから後悔しましょう そのくらいの覚悟で。
ヴェトナムは美味しいものばかりですから。

気をつけていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よし、有給は余分に残して、帰って寝込んでもいいようにしよう!(^_^;)危なげなものは最後にためしてみます(間に寝込んで観光できないのが一番口惜しいので)。その、チェーって、食べてみたかったんです…(甘いものも好き)ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 20:27

初めての海外でしょうか? タイなどに出かけて大丈夫だったら、直接の飲む水を除き普通に生活で必要な水(歯磨きなど)は水道水で問題ないでしょう。

中級以上のホテルでは、部屋にミネラルウォーターが用意されています。

食べ物も生野菜は避けた方が無難ですが、これも慣れですので、日を追うごとに少しづつ大胆になっていくのが良いと思います。つまり、ベトナムに着いた初日は、無理をしないようにし、次の日はフォーに野菜を沈めるぐらいの用心をして、徐々に水に慣れるようにします。精神的な問題で下痢になる人もいますから、余り神経質に考えないように心がけるのも大切です。

私の場合は、どこでどんな物を食べても滅多におなかを壊さないので参考にならないかも知れませんが、ハノイやホーチミンにいる限り、ほとんど問題ないと思います。まあ、胃腸薬ぐらいは用心に持っていってくださいね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア圏未踏なのです…初めから飛ばさずにだんだんためした方が良いのですね、なるほど!基本的に胃腸は丈夫なのですが、小心者なので、冒険しないようにすれば良さそうだと、皆様のご意見を伺ってわかってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 20:24

ヴェトナムに限らないんですが、東南アジアなどでは、水は頭の痛い問題です・・・しかし、中毒ではありませんが



ヨーロッパでも水が合わなくて下痢をする場合もあるのです。

皿もコップもどこで線引きするんだと言われたら、返答に困りますが、私は懐に[正露丸]を忍び込ませ果敢に食い漁りました。

心配すればキリがなく、興がそがれては「旅]の面白さは半減します・・・いつも気合を入れて、熱い料理を選んで食べていました。

でも屋台でも冷たいものはありますが、これは自分に自信があるかどうかで、何ともいえません・・・。

[ゴゥイクン:生春巻き]などは、心配ならばホテル、一流レストランの方が安心かもしれません・・・!

カモシレナイと言うのは、厨房の中は分らないので・・・(それならいっそ雰囲気のある屋台で)・・・と言う誘惑に負けるのです。

うっかりするのが「氷]で、どんな水を使って作ったか分らないような店(ホテルは一応OK?)では、特に気をつけましょう。

・・・熱い所で熱い物を食べる・・・!

これが鉄則だと思いますが、無理のないところで楽しんで下さい、とにかく美味しいものが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合い、たしかにそうですね!そう、生春巻楽しみなので絶対食べたかったのですが、それは場所限定にします。ありがとうございます。無理すると気であたっちゃうかも、というのはおっしゃるとおりだと思いますから、安全パイでいきます。

お礼日時:2001/04/07 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q「粟ぜんざい」のことで

神田の「竹むら」で「粟ぜんざい」を注文しようと思ったら、
夏場は作っていないとのことでした。

その時は、結構混んでいたこともあったりして、
なんとなく理由を聞きそびれてしまいまして、
どなたか、実はこうなんだよ、とかいう話などご存知でしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栗ぜんざいは、10月初めから5月までの期間限定もののようです。
シーズン的に暑い時期には、あまり需要がないので
作っていないのではないでしょうか?

http://www.mami.co.jp/restaurantTEXT/takemura.html

参考URL:http://www.mami.co.jp/restaurantTEXT/takemura.html

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q東京駅近郊で、「銀の水Black」または「銀の水 原酒」(宮崎県の麦焼

東京駅近郊で、「銀の水Black」または「銀の水 原酒」(宮崎県の麦焼酎)を飲めるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

「銀の水」は何店か見つけました。
「銀の水 原酒」は無理かと思っていますがもしありましたらお願いします。
希望は東京駅近郊ですが、都内なら・・・という情報でも有難いです!

Aベストアンサー

銀の水 麦焼酎 東京 で検索したらでてきました。

居食房からつ
東京都千代田区神田多町2-3-5森屋ビル1階
銀の水と銀の水ブラック があるそうです
http://hwm3.gyao.ne.jp/karatsu/index.htm
焼酎は随時入荷のため、変更する場合があります、と書かれているので、確認してから
行かれたほうが良いかも知れません。

日本橋 酒席 いづみや
http://www.idumiya.info/pc/index.html
東京都中央区日本橋3-3-3
http://www.idumiya.info/pc/access_map.html
銀の水 3年貯蔵酒 があるそうです

九州料理 流
http://www.na-ga-re.com/info.html
東京都世田谷区池尻3-4-5
池尻大橋駅徒歩2分
銀の水とブラックがあるそうです

延岡に一度だけ行ったことがあるのですが、その時は霧島しか飲まなかったので、
このお酒、はじめて知りました。

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Qミネラルウォーターに発ガン性?

ミネラルウォーターに発ガン性があると
いう話を聞いたのですが、本当でしょうか?
メーカーにもよると聞いたのですが・・・。
毎日ミネラルウォーターを飲んでいるので
心配です。知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

広義のミネラルウォーター(つまり井戸水)の中に.
砒素濃度が以上に高いミネラルウォーター
トリクロロエチレン濃度が以上に高いミネラルウォーター
が存在します。

ただ.日本で販売されているかというと疑問です。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Qだめもとでお伺い nutrigrain 日本で扱っている店知りませんか?

オーストラリア留学中に好んで食べていたシリアルなのですが
日本で買えるところをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
形は最近売っているケロッグ社のフロスティクランチにそっくりですが、
材料、味は全くの別物でございました(泣)

日本ケロッグ社にも一度伺い、神戸の食品輸入業者を紹介されましたが
そちらの方でも扱いがありませんでした。

こんな商品です。ちなみにニュージーでも売られていました。
http://www.nutrigrain.com.au/products.aspx

現在妊娠中で、今どうしても食べたいので
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
ちなみに東京在住です

Aベストアンサー

すいません。
シリアルバーはこちらで取り扱ってるみたいですが、シリアルは無いようです。
http://yougo-e.shop-pro.jp/?pid=1070740

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q水をシェイク?

普通の水を シェイカーなどで振っただけで
元の水より美味しくなる(まろやかになる)と聞いたことがあります。
実際に試してみても そう感じるのですが
どうしてでしょうか?
物理的な変化しか生じないと思うのですが
できるだけ 専門的なお話をお聞きしたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような話、お酒でもあります。灘の酒を船で江戸に運ぶと、運んだ後の方がおいしい、というのです。

これは、アルコールの分子と水の分子が混ざり合い、アルコールを包み込むように変化するから、という説があります。
また、水の分子も塊が細かくなるらしいです。水を振る、というのはこの影響があるようです。
振っただけで分子レベルまで影響があるのか? ですが、振ったりすることで気泡が生じ、その気泡が生じる際発生する超音波が影響しているとか?

電子レンジで加熱すると、分子レベルで作用するので、似たような効果があるといわれているのですが、私自身は比較したことはないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報