今度ベトナム行きたいなと思って、色々雑誌などみているのですが、日本人は歯磨きの水もミネラルを使いなさい、生野菜や氷はぜったいだめ、と書かれていたりします。だとすると、フォーに薬味(香草)をのせたり、ぜんざい食べたりしてもだめなのでしょうか。お皿だって普通の水で洗ってると思うし、線引きがどこらへんにあるのかがわかりません。いろんなものが食べてみたいので、ここらまでは大丈夫さ!という経験談(これは危ないというのも)があったらお聞かせ下さい。良い予防薬や措置もできれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確かにアジアの衛生事情は悪いですが、私の経験で危険なのは、飲みのもに入っている氷!!!


生水には注意をしますが、コーラとかには結構油断しがちです。お店でコーラを頼んだ時にコップに氷と一緒に入っていたんですが、これで一発的中で食中りでした。
怪しげなお店で汚れたお皿の料理を食べましたが結構こっちは大丈夫でした。皿の上は火の通った料理でした。
屋台のこれまた怪しげなカバブ-もOKでした。火は通っています。

余り気にしすぎてもどうかと思いますので、私としては水・氷に気をつけてとアドバイスします。


薬は常備薬が特に決まっていなければ正露丸あたりが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、お皿が危なげでも、お料理に火が通ってれば大丈夫そうなんですね!とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。皆さんがおっしゃるように、氷は気をつけます。

お礼日時:2001/04/07 20:16

川魚は危険です。

充分火が通っていればOKですが、ナマは絶対やめましょう。寄生虫をもってることが多くて腹壊す程度ですまないですからね。
    • good
    • 2

前提として、壊すときは壊すということです。

私は大抵おなかを壊しながら旅をしています。
もしあなたに薬に対するアレルギーなどがなければ、現地の薬局で止瀉薬などを購入するのが一番効く気がします。外国の薬は大抵日本のそれより強烈ですし、かなり強引に症状を改善させてくれます。

あと、気休めにしかなりませんが、抗生物質のクロマイと、手を洗うためのアルコール(ゼリー状のものが日本の薬局で売っています)を持っていっています。

ベトナムですと、最近の観光ブームのおかげで、パックツアーやガイドブックの旅行パターンに乗ってしまえば、それほど不衛生なものに出会わずに済むと思います。

確実に壊すのは、サトウキビジュースやカキ氷、ぜんざいなどの水系生ものです。なぜか私はベトナムではカキで当たったことがありません(他国はカキで全敗)。
比較的中華料理を食べていると大丈夫なようです。香草もキツくないですし。

ハノイなどに行かれたら、あまりの日本人の多さ(特に20代の女性)に驚かれると思います。まぁ、ハワイやソウルほどではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい...(・・;)具体的なアドバイスありがとうございます。色々な方のご意見をうかがってなんとなく感じがわかってきました。

お礼日時:2001/04/07 20:39

そんなに気にすることないと思いますが... 当たるときは当たる。

 どんなに注意していたってだめなときはだめなんです。 そんなことを気にしながら旅行するのであれば旅行先を変えたほうがいい。 日本でもそうでしょうが、あまり清潔感のなさそうなお店では飲食はしないでしょう? 同じ事だと思います。 ご自身の感性が一番です。
体調万全で望めばそんなに心配はないと思います。
私は仕事柄、東南アジアにはよく行きますが、おなかを壊す場合の一番の原因は体調がよくないときです。 ちょっと風邪気味だとか疲れ気味だとか。 その点に注意して楽しい旅行を!

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかっちゃいるけ~ど、やめられない♪by青島幸男ってところで、自分の中でベトナムが大ブームなんです~。体調万全でというのはほんとにおっしゃるとおりですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:33

今でも年に数回、東南アジアを中心に活動しています。


同行者全員が倒れても私一人だけ何を食べても飲んでも平気なタイプです‥
生水などにやられるタイプの方は、歯磨きの水、氷、食器についた水、サラダ‥すべてに弱いようです。
長期間の滞在でしたら、徐々に慣れることでしょうネ。
まずはホテルの部屋の水で歯磨きをすること。
少しずつ香草などを加えていく。
屋台で暖かいものを食べてみる。
といった風に段階を経ていくのがよいのではないでしょうか。
絶対に避けるべきなのは、川や池の生水ですネ。
さすがに私でも過去にアメーバ-赤痢で倒れたことがあります‥。
ベトナムの食事も美味しいものが多いですヨ。
それも屋台で食べるものの方が、ホテルで食べるよりも美味しいです。
是非、堪能してきてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間はいられない(T_T)のですが、可能な限り慣れてみたいです~。屋台、やはり美味しいんですか、魅力的…火を通したものの範囲でトライします!ありがとうございます。皆さん美味しいとおっしゃるから、ベトナムほんとに美味しいんですね。ところで、川や池の生水って、いったいどうして口にはいるんでしょうか(・・;)

お礼日時:2001/04/07 20:31

私はヴェトナムの「チェー」(かき氷)で大当たりしました(^^


今となってはいい思い出ですが…。でも「チェー」は美味かったです。

向こうは皿もきれいな水で洗ってるわけではないですし、
完全に菌をさけるのは無理でしょう。正露丸は必須アイテム。

Eivisさんの回答より引用

>心配すればキリがなく、興がそがれては「旅]の面白さは半減します・・・

その通りだと思いますよ。腹をこわしたって良い思い出になる日が来ます!

現地で何も食べないで帰ってくると、きっと後悔しますよー。
食べてから後悔しましょう そのくらいの覚悟で。
ヴェトナムは美味しいものばかりですから。

気をつけていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よし、有給は余分に残して、帰って寝込んでもいいようにしよう!(^_^;)危なげなものは最後にためしてみます(間に寝込んで観光できないのが一番口惜しいので)。その、チェーって、食べてみたかったんです…(甘いものも好き)ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 20:27

初めての海外でしょうか? タイなどに出かけて大丈夫だったら、直接の飲む水を除き普通に生活で必要な水(歯磨きなど)は水道水で問題ないでしょう。

中級以上のホテルでは、部屋にミネラルウォーターが用意されています。

食べ物も生野菜は避けた方が無難ですが、これも慣れですので、日を追うごとに少しづつ大胆になっていくのが良いと思います。つまり、ベトナムに着いた初日は、無理をしないようにし、次の日はフォーに野菜を沈めるぐらいの用心をして、徐々に水に慣れるようにします。精神的な問題で下痢になる人もいますから、余り神経質に考えないように心がけるのも大切です。

私の場合は、どこでどんな物を食べても滅多におなかを壊さないので参考にならないかも知れませんが、ハノイやホーチミンにいる限り、ほとんど問題ないと思います。まあ、胃腸薬ぐらいは用心に持っていってくださいね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア圏未踏なのです…初めから飛ばさずにだんだんためした方が良いのですね、なるほど!基本的に胃腸は丈夫なのですが、小心者なので、冒険しないようにすれば良さそうだと、皆様のご意見を伺ってわかってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 20:24

ヴェトナムに限らないんですが、東南アジアなどでは、水は頭の痛い問題です・・・しかし、中毒ではありませんが



ヨーロッパでも水が合わなくて下痢をする場合もあるのです。

皿もコップもどこで線引きするんだと言われたら、返答に困りますが、私は懐に[正露丸]を忍び込ませ果敢に食い漁りました。

心配すればキリがなく、興がそがれては「旅]の面白さは半減します・・・いつも気合を入れて、熱い料理を選んで食べていました。

でも屋台でも冷たいものはありますが、これは自分に自信があるかどうかで、何ともいえません・・・。

[ゴゥイクン:生春巻き]などは、心配ならばホテル、一流レストランの方が安心かもしれません・・・!

カモシレナイと言うのは、厨房の中は分らないので・・・(それならいっそ雰囲気のある屋台で)・・・と言う誘惑に負けるのです。

うっかりするのが「氷]で、どんな水を使って作ったか分らないような店(ホテルは一応OK?)では、特に気をつけましょう。

・・・熱い所で熱い物を食べる・・・!

これが鉄則だと思いますが、無理のないところで楽しんで下さい、とにかく美味しいものが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合い、たしかにそうですね!そう、生春巻楽しみなので絶対食べたかったのですが、それは場所限定にします。ありがとうございます。無理すると気であたっちゃうかも、というのはおっしゃるとおりだと思いますから、安全パイでいきます。

お礼日時:2001/04/07 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム3日滞在で必要なお金は?

9月中旬に初めてベトナム(ホーチミン)に出かけます。滞在は3日なのですが、
日本円でどれくらいの金額をドンに両替すればいいのかわかりません。
過去の質問にて、「7日滞在で5000円をドンに両替し…」とありましたが、
それで考えると3日滞在で2000~3000円もあれば十分ってことでしょうか?
あと、ドルもいくらか持っていきたいと思っています。1万円ぐらいで
充分でしょうか。

初めての海外旅行とあって、かなり恥ずかしい質問かも
しれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は去年7月に行きましたよ(ちなみに5泊です)
参考になるかどうか・・・私の場合は10万円のおこずかいと考えていました。
でも使ったのは(友達も同じ)5万円くらいでした(笑)
というよりどんなものに使うのかによってだと思います。
私の場合はベタにアオザイ・REX HOTELのお皿が欲しかったし、その他雑貨も購入したのでこのくらいの金額にはなりました。
その分よく帰ってこれたと言われるくらいの荷物でしたけど。
正直その半分でも充分足りると思いますよ。

ご存じだと思うのですが、ベトナムはビックリするくらい物価の安いところです。
そしてあの笑顔に多めに渡してもいいっかぁ~って思いました(^O^)
だから存分に楽しんできて下さいね(私が言うのもなんですが...)

あ~私もまた行きたくなりました。
参考にならなくてごめんなさい。

Qベトナム旅行の服装

今月末にベトナム(ホーチミン)に行きます。
服装について悩んでいるのですが、この時期だと夏服ですよね?
半袖とノースリーブどちらがいいでしょうか。
また、雨が強く降ることも多く、その後は冷えると聞きました。
薄手の長袖は1枚あれば良いでしょうか?
ホテルやお店の中は冷房がかなり効いているのでしょうか。
ちなみに4日間です。

そのほか、旅に必要な物やこれは持っていった方がいい!というような物があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
#5です。いくつか補足をさせてください。

・財布
財布はあまり目立たない方が良いです。
スボンの後ろポケットには入れない方が良いです。
市場などで人の目がどこにあるか分からない所では
特にお財布を開けた時に、中身が丸見えになるのは
要注意です。大金が入っているのが分からないように
工夫(大きい単位のお金は一緒に入れないとか、
お金をいくつか分割できるポケットがある
財布にするとか、大金は別に持つとか)も
必要かもしれません。
日本人はドンを計算するのが苦手な方が多いので
お財布を全開にして、一生懸命お金を数える方も
結構います。(中には出して、扇状に広げて
数える方もいます)。
私も結構人前で財布を開く時は注意していましたが、
それでも売り子のお姉さんに「お姉さん、それじゃあ
危ないよ。泥棒がどこで見てるか分からないよ」
と度々注意されてました。

・お金
ホーチミンでは1000ドンを1ギン(ガン)、
15000ドンを15ギン=ムイラムギンというように
日本のお金の数え方と違いますし、なによりも桁が
多いので一瞬迷いますね。
出来れば数は事前に覚えていくと楽なのですが・・。
4日程度だと難しいかもしれませんね。
計算機で計算するのが確実に分かる方法かもしれ
ませんが・・・。概算であれば、お札の数字を
ゼロを2つ指で隠してみて、その数を更に0.8かける
のが分かりやすいです。言葉で見ると分かりづらいの
ですが・・・。ゼロを2つ取ってみて、それより
若干安めなのが日本円相当ね!という感じです。
(ゼロを3つ取って8をかけるというより感覚
的に分かりやすいです)。
値段交渉をする時・・・店員さんはベトナム語で
店員同士で値段の話をしている事もあるので
お金に関する言葉は聞き取れると「え?○ギンで
OKなの?じゃあ・・・」と言う事もできるので
ボラれる率も減るかもしれません。
ただ・・・。お客さんが日本人だという段階で
本当の値段よりかなり高めの値段を表示してくる
店もありますし、値段交渉はあまり熱くなると
嫌な思いをする事も多くなるので、適当な値段で
買ってしまった方が良いのかもしれません。
あと・・・現地では普通に米ドルが流通していると
思います。1ドルは約15600ドン程度だと
思いますが・・(その時のレートで、修正して
ください)。市場だと2万ドンと書いてあるのに
「お姉さん、2ドルでいいよ~」なんてふざけた
事をいってくる売り子さんもいるので気をつけた方が
良いです。
米ドルで払うと、お釣りはドンですが・・。たまに
米ドルでも(ドンでも)汚いお金をくれるときが
あります。あまりにも汚いお金は受け取りを拒否
されたりする事もあるので、このお金は嫌といって
変えてもらった方が良いです。
その時も「ドルが無いからドンね~」という時、こちらが
損しないように注意した方が良いです。

・スコールの後の寒さ
9月のスコール後ならば・・。寒くはなっても
「涼しい」という程度のような気もします。
ただ・・・。体感温度はかなり個人差があるので・・・。
スコールで濡れた後に冷房の効いているところに
入ったり、レストランで「この店、冷房が寒いね。
上着を持ってくれば良かった」とか、長時間車で
移動するときに「羽織る物が欲しい」と思うかもしれ
ませんが、その程度だと思うので、1枚羽織れる
物があれば、それ程気にしないでよいと思います。
ホテルは寒く思う傾向が強いです。
冷房が苦手なら・・・。店で冷房が弱めのところに
座るのが良いかもしれません。
12月の乾季の頃だと、朝などに長袖のシャツが
あれば良かったと思う時もありますが・・。
その1晩寒い時でも日本人の方は半そでで大丈夫な
方も多いですし、ベトナム人はバイクに乗るため
長袖のジャケットや羽毛入り?ヤッケを着てたり
します。

・サンダルとスニーカー
歩きやすいのはスニーカーかもしれませんね。
ところで・・・現地でスニーカーをはいているのは
観光客の方が多いです。
ベトナム人の女性はサンダルが圧倒的に多いです。
草履やビーチサンダル、日本でいうトイレサンダル
みたいなサンダルを履いている人や、裸足の人も
います。
働いている女性なら、黒の革靴とかパンプスなどです。
現地に住んでいる外国人も殆どがサンダルです。
なので・・・スニーカーをはいているという時点で
「あぁ、観光客だなぁ」と分かる要因にもなります。
そういうのもあって、他の方の回答でも「サンダルが
良い」と書いてあるのだと思います。
歩きやすいサンダルが無いなら現地での滞在も
4日なので、スニーカーでも良いと思います。
現地でサンダル(ヒールが無いのも売ってます)を
買って履いても良いと思いますが、やはり慣れない靴で
痛い思いをしそうなら・・・。スニーカーで行動しても
良いと思います。
私はやはりサンダルばかり履いていたので・・・。
飛行機に乗る段階からサンダルです。(ただ・・飛行機に
乗る時は一応踵に紐があるタイプのを履いてます。
逃げる必要がある時、やはり紐が付いていた方が
良いといわれた事があるので・・・といっても、
そんな状況にはなりたくないですね)。

・タクシー
評判が良いのは黄色い車体のVinaだと思いますが
Vinaが常駐している場所は少ないですし、流しの
タクシーでも、なかなかVinaがつかまらない場合が
あります。
店でタクシーを呼んでもらう時は「Vinaを呼んで」と
リクエストする事もできますが・・。(いない場合は
違うタクシーが来てしまう事もあります)。
基本的には有名な会社の車体のタクシーを捕まえるのが
良いですが・・・・。車体の横にメータータクシーとしか
書いてないのは避けた方が良いです。
車の横に(会社のらしい)電話番号が書いてあるのが
良いです。
あと・・・。大きい会社のタクシーの場合は、車の
番号が車のどこかに明記してあります。フロントガラスの
右上に書いてある場合もありますが・・・。番号が書いて
ある場合は、それも覚えておいた方が良いです。
運転手の態度にムッとした時は、わざと紙とペンを出して
その番号をメモすると、運転手によっては少しは対応が
まともになる場合もあるようです。(その番号、乗った
時間、場所などを会社にクレームされるのを嫌がります)。

タクシーによってはメーターの上がりが早い物も
あります。結構会社によってメーターの設定が違うからで、
現地に着いてみたら「あら、いつもと同じだった」と
思う場合もあるのですが・・・。近い距離なのに
3万ドンを超える場合は、やはりメーターの上がりが
異常なので、すぐにタクシーを降りて、他のタクシーに
乗り換えた方が良いかもしれません。
なので「ここで止めて。降りる」という言葉をベトナム語で
知っておいた方が良いです。
ホーチミン市は一方通行の道が結構あるので、その道を
把握してタクシーに乗った方が良いですし、それを悪用
してわざと遠回りする場合(場合によっては渋滞を
避けるために行く時もあるのですが)もあるので、
「そこ、右(左)に行って。」「まっすぐ」という
言葉も覚えておいた方が良いです。

こんにちは。
#5です。いくつか補足をさせてください。

・財布
財布はあまり目立たない方が良いです。
スボンの後ろポケットには入れない方が良いです。
市場などで人の目がどこにあるか分からない所では
特にお財布を開けた時に、中身が丸見えになるのは
要注意です。大金が入っているのが分からないように
工夫(大きい単位のお金は一緒に入れないとか、
お金をいくつか分割できるポケットがある
財布にするとか、大金は別に持つとか)も
必要かもしれません。
日本人はドンを計算するのが苦手...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Qベトナムってパクチーばっか??

大学2年です。

夏休みに友達とベトナムに行こうかと考えています。ただ!私はパクチーがかなり苦手で行こうかどうか迷っています・・・

ベトナム自体はとても行きたい国なのですがどうしてもパクチーを考えると渋ってしまいます。

ベトナムにはパクチーが入ってない料理もたくさんあるのでしょうか?
それともどの料理にもパクチーが入っているんですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。いまホーチミンにりょこうにきています。(かんじへんかんできなくてすみません)はじめてですが、たのしいですよ!

こんかいために、このサイトの、かこのしつもんをいろいろみてしらべ、プリントアウトしてもってきました。

No.3さんの、むかしのごかいとうで、「フースアン」というおみせがありましたので、ゆうべそこにいきました。にほんごが、とてもたっしゃなてんいんさんがいて、ことこまかな、たいおうをしてくれました。
おりょうりも、もちろんたいへんおいしかったです。あそこなら、パクチーぬきもきいてもらえて、おいしくベトナムりょうりをたべれるとおもいます。ベトナムナビにもでてました。

ちゅうかもおいしかったです。もちろんパクチーなしでしょくじができます。

ピザやさんやサンドイッチ、バーガーやさんもあります。さいごにはケンタッキーも。

ベトナムりょうりばかり、でなくていいなら、たんきならばだいじょうぶですよ。アイスクリームとプリンもおいしいです。

Qベトナム(ホーチミン)での氷に関して

ホーチミン旅行を計画しておりますが、ホーチミンでは生物にはお腹を下すので注意とよく耳にします。そこで、質問ですが、飲み物の氷や、フォー等の生野菜に関して、もちろん屋台では飲食せず氷抜きとかにした方がいいと思いますが、例えばガイドブックにでている様なドンコイ通りのカフェ等のアイスコーヒーとか、フォーの店とかの生野菜でもお腹を下すことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ベトナム在住です。
ベトナムには氷にもHACCPの様な基準があり、
工場立ち入り検査が頻繁にあります。
一流レストランの場合、
衛生面のライセンス所有していれば、
上記の氷を使っているか、
立ち入り検査で確認されます。
これが分からない方だと、
出来るだけ氷は避けた方が良いです。
ハイランド・コーヒーで50000ドンのコーヒー飲んで、
お腹壊した話は聞いた事がありません。
クリントン大統領がフォーを食べられた、
PHO2000も同じくです。
売れるまでいつまでも置いて売ってるペットボトルの水、
中身偽物の水、とかありますから、
買うお店を気をつけた方が良いです。

Qベトナムは「社会主義」の国なんでしょうか?

資本主義の国、アメリカとベトナム戦争を戦ったベトナムですが、
当時は、ソ連や中国は、社会主義の国としてベトナムを支援して
ました。(かどうか詳しくは知りません。)

ソ連がなくなり、中国も経済的には資本主義を目指そうという今、
ベトナムはどうなっているんでしょう?
経済的には、社会主義を目指しているんでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「外務省:ヴィエトナム社会主義共和国」
●http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/

「ドイモイ政策」は有名ですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/data.html

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q海外から帰国、激しい下痢

皆様、こんにちは。
先日エジプトから帰国したのですが、一週間ほど滞在して最終日あたりから下痢が始まりました。
滞在中は生水は流石に飲んでいませんが果物、ジュースは飲んでいました。
ミネラルウォーターも暑さの為に、大量に。。。
症状としては、痛みも熱も殆どなく、ただひたすら殆ど水の便が2時間置きくらいに大量に流れ、腹部は耐えずぐるぐると鳴っています。
こんなに鳴って大丈夫なのか…というほど(;;)
昨日、病院で診察して貰いましたが、細菌性の腸炎ということでしたが
詳しい病気については、検査をしなければわからないとお医者さんが
仰って・・・でも、結果は一週間後らしいです。
取りあえず抗生物質を貰ってきました。…ちょっと、マシになった程度・・・?音は相変わらす凄いです…まだ、効果が現れていないのかな。熱がない為に、まだマシですが心配です…食べ物も殆ど口に出来ずに力も抜けてきました。因みに、下痢発症から5日目くらいです。
出来れば、どなたか怖い感染症でないかアドバイスを下されば助かります><お願い致します。

Aベストアンサー

お体大丈夫ですか。
私もフィリピンから帰ってきて、半月ほど下痢になったことがあります。
病院に行ってないので、感染症かどうかはわかりませんが・・・
先日,友達と一緒にベトナムへ行ったのですが,その子は食あたりと病院で診断されたらしいです。
そのうちなおりますよ。水分をたくさん取ってください。
お大事に

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q初めてのベトナム。3月の服装・お金など

3月上旬にツアーで1週間、ハノイとホーチミンとアンコールワットに行くのでいろいろ調べ中ですが、
このサイトがすごく役に立ちましたので、みなさんにご確認したく、お願い申し上げます。

ホーチミンの3月の日差しは強いですか?雨はあまり降りませんか?
ハノイでは今のところ、基本薄着の長袖に寒くなったらウインドブレーカーか上着を羽織ろうかなと考えていますが、問題ないでしょうか?

雨具ですが、アンコールワットでは傘よりレインコートのが便利。そして軍手もあるといい。と書いてあった本があったので持って行こうと思っていますが、行ったことある方どうでしたでしょうか?
そしてレインコートを持っていくなら、市内観光もそれで行こうかと思うのですが、お店に入る時の利便性など問題ないでしょうか?

あとはお金ですが、
ツアーはほぼ食事付きですので、使うお金はほとんど買い物と食べ歩きぐらいかなと思っています。
私は観光メインなので、買い物は市場や観光先々でちょいちょい買うくらいかなと思っています。(といっても、アジアン雑貨好きなのでどうなるかわかりませんが・・・)
ということでお小遣い(何かあったときの予備も含め)は5万円にしようと思っていますが、経験談をお聞かせいただけると参考になります。
それと私は値切った経験がありません。かなりドキドキします。
もしコツがありましたら、アドバイスお願いします。

いろいろ質問してしまいましたが・・・よろしくお願いいたします。

3月上旬にツアーで1週間、ハノイとホーチミンとアンコールワットに行くのでいろいろ調べ中ですが、
このサイトがすごく役に立ちましたので、みなさんにご確認したく、お願い申し上げます。

ホーチミンの3月の日差しは強いですか?雨はあまり降りませんか?
ハノイでは今のところ、基本薄着の長袖に寒くなったらウインドブレーカーか上着を羽織ろうかなと考えていますが、問題ないでしょうか?

雨具ですが、アンコールワットでは傘よりレインコートのが便利。そして軍手もあるといい。と書いてあった本があ...続きを読む

Aベストアンサー

3月のベト・カンですか。気候的にはいずれの地もいいですね。
ハノイ……東京の4月と同じ。上着は合ったほうがよし。
サイゴン(ホーチミン)……暑い・真夏!Tシャツでよし。
シェムリアップ(アンコールワット)……サイゴンと同じ。

いずれの地も雨は降りません。合羽は不要。こんな暑さで合羽を着たら「家庭用サウナ状態」です。3つ折の傘で十分。

傘よりレインコート、というのは「雨期」の話。
3月上旬は何処の地も「乾期」です。
それでも心配なら、100円ショップの物で十分。
ハノイは雨期が明けて、これから乾期へ突入という時期です。

シェムリアップ/サイゴンとも、5月中旬から雨期に入ります。
軍手はワットの急階段を上り下りするときに「あれば便利」というだけで必需品ではありません。素手で金属の手すりをつかまったり、石段に直に手を突くのを憚るのでしたら持参してください。

雨の心配よりも土ぼこりの心配をしてください。
クルマの通過で「赤土」が舞い上がりますので、花粉症用のマスクがあると口の中が汚れず便利です。
私はマスクなどせずに「唾ペッペ」してました。
で結局、現地でマスクを買ってしまいました。

3月のベト・カンですか。気候的にはいずれの地もいいですね。
ハノイ……東京の4月と同じ。上着は合ったほうがよし。
サイゴン(ホーチミン)……暑い・真夏!Tシャツでよし。
シェムリアップ(アンコールワット)……サイゴンと同じ。

いずれの地も雨は降りません。合羽は不要。こんな暑さで合羽を着たら「家庭用サウナ状態」です。3つ折の傘で十分。

傘よりレインコート、というのは「雨期」の話。
3月上旬は何処の地も「乾期」です。
それでも心配なら、100円ショップの物で十分。
ハノイは雨期が明けて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報