プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェルコムについて、アンテナから1km離れてて、そしてそのアンテナの数が1つでも良好に使えますか。またもうエリアは拡大しないですか。

A 回答 (6件)

契約時に「500m内に基地局が二つないと厳しい」と店員さんに言われました。


実際500m内に1個ありあますがホームアンテナでなんとかってレベルです。

エリア拡大は厳しいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

> アンテナから1km離れてて、そしてそのアンテナの数が1つでも良好に使えますか。


・PHSは電波が1kmも届きません。
特に、電話機側からの出力電波は弱いため届きません。
従って、使えません。

> またもうエリアは拡大しないですか。
・お金がありません。
かつてのアステル東京と同様に、現在の基地局が故障している事が分かっていても、修理するお金がありません。
基地局は、機器の寿命と共にドンドン減少して行くのですが、修理する予定はありません。
会社更生法適用とは、そういうことです。
http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=10/02/1 …

故障した基地局の修理はしません。
新規の基地局を増設もしません。
その代わり超低価格でサービスを提供します。
現在の稼働している、減価償却の終了した基地局が使える限り、超低価格でサービスを提供するのがウイルコムを支援する企業の選択した経営方針です。
    • good
    • 0

良好とはならないと思います。


その条件ならば他の方も書いている通り、他の建物が無くて窓越しで電話などが出来たら御の字かと。
使用条件がわからないので何とも言えませんが、データの通信速度はかなり遅いと思います。
また高いマンションの上の方でも住んでいないと電波は拾えないでしょう。

エリアについては基地局の統廃合が進んでいるようで、私の家の近所ですが基地局が数局無くなりました。
経営再建中という事なので、今度のエリア拡大は望み薄だと思います。

借りるなりなんなりして電波の確認が必要だと思います。
それと、その1局がいきなり無くなる可能性もあります。
下記サイトを参考にして下さい。

「WILLCOMの対応に不満です。なんの事前連絡もなしに最寄のアンテナを撤去されまし」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

周囲の状況や、基地局の性能にもよるので、なんとも言えませんね。

No.2の方も言っているように、ウィルコムプラザ(ウィルコムカウンターでは多分無理)で、電波状況確認用のPHS端末を借りてきて調べるのが吉かと。
電波状態が微妙(家の外なら圏内だが家に入ると圏外)であれば、ホームアンテナをレンタルすることで、多少は改善は出来ますよ。

エリアの拡大については、現在99.4%のカバー率が100%に近づくことは無いんじゃないかと思いますが、すでにエリアになっている地域の電波状態の改善、要するに「エリアの充実」は有り得るんじゃないかと。保証の限りではありませんが。
    • good
    • 0

おはようございます、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、1kmだときついかもしれませんね。もしお近くにウィルコムプラザがあれば、そこで電波の状況を確認するためにPHSを貸し出してくれると聞いたことがあります。相談してみてはどうでしょう?

http://www.willcom-inc.com/ja/support/shop/
ショップではなく、できれば、「プラザ」が何かと対応は良いです。

また、安心サポートに入りますと、室内アンテナが無料になりますので、窓の所まで電波が来ていれば、部屋の中でも電波が入りやすくなります。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/safety/ind …
    • good
    • 0

>アンテナから1km離れてて



おそらく無理です。
見通しで障害物が一切無ければ…どうだろう。
望み薄と思われますが…。

>もうエリアは拡大しないですか

経営が微妙ですから、こちらも望み薄…でしょうね。

ウチの周り、もう少し基地局増えてくれると自宅で圏外にならなくて済むんですけど……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!