電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お台場のフジテレビから海を見ていると次々に旅客機が飛んできますが・・・・

まるで山手線なみの頻度で次から次へと飛んできます。
フジテレビに近づいてぐいっと横っ腹を見せて旋回したかと思ったら、すぐ後ろに次の飛行機が見えます。
と思ったらもっと沖にはさらに次の飛行機が飛来しています。

あんなにどんどん飛んできて、もしも一機が着陸失敗したらどうするんでしょうか?
よく、「上空で待機する」とか聞きますが、あんなに次から次へ飛んできたら、上空が飛行機だらけになってしまうと思いますが。

羽田の代わりに成田に行くんでしょうか?

A 回答 (3件)

いろいろ、場合によりです。

着陸に失敗して、空港が閉鎖した場合。
滅多にない事です。
世界的なニュースになる位の事故です。

西の方から飛んできた飛行機も、一旦南の海上をとおりすぎてから旋回し、千葉の上空で180度旋回してから、着陸態勢になります。

ですから、上空で待機する際も、羽田あたりではなく、太平洋上になりますので、かなり広範囲です。

緊急着陸は、成田も予想されますが、心強い、空いてる空港、茨木空港も考えられますね。

乗客の交通は、原因により、送迎だけが手配される場合や、全く補償なしの場合が多いいです。
何時間以内に大体手段を手配する・・・などの取り決めがありますが、すべての補償は難しいです。

スケジュールが変更になった場合に追加費用を補償される旅行保険もあります。
団体の場合は旅行会社が負担する場合もあります。

以前、八丈島への便が欠航となり、次の便に変更を余儀なくされた場合に、空港内で使える食事券を渡された事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スケジュールが変更になった場合に追加費用を補償される旅行保険もあります

旅行保険ってそういうことにも使えるんですね。便利ですね。

全部レーダーで誘導されているので、きちんと所定間隔は取られている。

(レーダー誘導されていなかったらもーっと間隔を広くする必要があり、ダイヤは大混乱する 過去に何回かあった話だ)
着陸失敗したのなら復航と言ってやり直しになるが、その際は順番の最後に誘導される。
事故が起きたならその時点で成田なり名古屋なりに振り替えになる。

飛行機はあらかじめ空港に着陸できなかった場合の代替空港も決めて運航されている。
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ代替空港も決まってるんですね。

着陸失敗したら空港閉鎖

成田に飛ぶか、近くの空港に飛んだり、関空まで飛んだり、元の空港まで戻るとか
    • 0
この回答へのお礼

羽田がだめで成田ならいざ知らず、関空や元の空港まで戻されたらたまったもんじゃありませんな。

行程が予定外になったことによる予想外の交通費・宿泊費の負担ってどこがするの?
乗客の自己責任?