電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミックスはできるけど・・・・。

こんにちは。
自宅録音をやっている者ですが、
タスカムのUS-122mkIIと一緒になっていた
Cubase LE5を使って音楽編集しています。

これで録音した音をミックスして
書き出すことには成功するのですが、
ウィンドウズムービーメーカーの「メディアの読み込み」から読み込んだ
ミックスした音源を動画と合わせて再生しようとすると全く音が出ません。
ミックスした段階ではちょうどいい音量だったのですが、
ムービーメーカーの方ではパソコンの音量を最大にしても無音状態です。

どのようにすれば、
ムービーメーカーでも音が出るようになるでしょうか?
また、ミックスの段階で何か気をつけなければならないのでしょうか?
これをネット上にアップしても音は出ないのでしょうか?

何かご意見があれば、回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

Cubase LE5も、ウィンドウズムービーメーカーも使った事が無いので、憶測からですけれど、、、

状況から判断しますと、ムービーメーカーで音声ファイルを正しく認識していない様に思われます。

Cubase LE5で書き出したファイルが、ウィンドウズムービーメーカーで対応したフォーマットでしょうか?

私もWindows機を所有していますが、遊びに関してはMac愛用です。
そのため、それぞれのソフトの仕様が判らないのですが、Windowsユーザーでしたら、WAV形式が標準的かと想像します。(Macならaiffかな?)
また、CDと同じ44.1KHz 16Bitのデータなら互換性が高いと思いますが、いかがでしょう?

違う意味での問題点でしたら、ご指摘下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミックスしたファイルはwav形式でしたが、
Bitにまでは気が付きませんでした。
早速、やってみたいと思います!