プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはVistaでWindows live メールを使用してます。Excel2007から直接メールを送ると メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メールシステムを再起動してから、もう一度実行してください。 が出て報告の通りしても全く治りません。Windowsメールでは問題無かったのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

もう一度、試してみました。
結果、メールの送信形式の違い、Windows Liveへのサインインの有無は関係なく、同じメッセージのエラーになりますが、

エラーの意味的には、Excelファイルを一旦閉じて、かつ、メールシステムの再起動ですから、Windows Liveメールを開いておけ、というように受け取れます。

で、エラーが出た時に、そのように行うと比較的、ファイルメニューからの送信メール作成画面が開きますね。

Windows Liveメールを起動していないとエラーの頻度は多いようです。

メールシステムとして、まだ安定して機能していないと感じますね・・。
    • 0

XPで、WindowsLiveメールを既定のプログラムに設定して、Excel2003のファイルを開いた送信メニューから行っても同じエラーがでますね・・。

Windows Liveメールは起動しますが、Excelファイルが添付された作成画面が開けないようです。

Excelファイルの上で右クリック→送る→メール受信者、ではOKのようですから、その方法ではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 Windows live メール自体の問題みたいですね。 ただまれに問題無く送れたりするので??です。 保存して閉じた状態の方法は問題無いと思いますが、どうしても開いた状態から送りたいので