プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン 急に冷えないように感じるのですが

 昨日までそんな風に感じてなかったのに、今朝から冷えてる感じがしません、近くに行けば冷たい風は来てますが、部屋全体が昨日までのように冷えてる感じもしませんし、リモコンについてる室内温度も下がらず30度位あります。(リモコンの表示温度は目安ではあると思いますが・・)
 普段「涼快」というボタンで、湿度と温度、風量を設定しますが、今日は追いつかず冷房で20度まで下げていますが涼しいとは感じられず・・。
 またいつもは朝一番(6時半頃)につけて、家事がいったん片付く頃(9時)には室内温度も適度に下がって「涼快」の温度も26度位に上げたり風量も「強」から「自動や静」などに落とせる所、本日は全くです。
 
 ちなみにエアコンは「日立見る見る爽快RAS4010LX2型」です。家を買ってすぐつけていると思うので10年立つと思います。
 点検などに見てもらうか、買い替え?と悩みます。確かに今日は今年最高の気温でしたが・・。全く冷えない訳でもないし・・。どうしたものかと・・。

A 回答 (3件)

>エアコン 急に冷えないように感じるのですが



      ↓

簡易な判断ポイント

◇リモコンの設定を強冷・フルパワー・連続運転<メーカーによって表示・表現は多少違うが>にして、設定温度を最低レベル18℃とか20℃とか連続にして運転する。
約10分経過したら、温度計で室温とエアコンの噴出し口の温度を測定する。
その時に、温度差が10~14℃あれば、ガス漏れではない。
温度差が出ていない場合は、ガス漏れが疑われますので、修理(ガスチャージ)が必要です。

その他、冷えが弱い程度の原因としては
◇温度サーモやリモコンの故障、電装基盤の不良や故障
運転モードや温度設定が利かないので、修理または費用の見積もりによっては商品を更新する。

◇室外機の周辺に障害物は無いでしょうか?
また、日射をまともに受けて室外機の温度が以上に高くなっていませんか?
(室内で奪った熱量を室外機で放熱するのが不十分ですと運転が停止したり正常に作動しない)

◇運転モード・設定温度の誤作動、希望設定を室温がクリアーしているがそれ以上に空調環境が厳しい。

◇エアコンの前パネルに装着のプレフイルターが目詰まりしていて空気の吸い込みや吹き出しが不適切で温度サーモが誤作動。
また、フイルターを通過した塵埃が冷却器の放熱フインに付着し、室内空気の熱交換が十分行われない。
(フイルター・冷却器を清掃する)


詳細は、メーカーのお客様相談窓口(コールセンター:フリーダイヤル)に機種名と症状を伝え相談する。
    • good
    • 1

フィルターの点検はしましたか?


ここ数日は、異常気象とも思えるので、フィルターのめずまりは、
冷房効果に大きく影響します。
点検をお勧めします。
    • good
    • 2

能力不足でしょ


暑いですから
設定温度下げても意味がない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!