電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 会社のノートパソコン2台をLANケーブルで繋いで、ファイルやプリンタの共有をしたいと考えています。(LANケーブルは買ってあります)
 ですが私はちょっとネットが解るくらいのシロウトで、ケーブルを買ってぶっ刺したのは良いものの、設定の仕方が全く解りません。どうやったら2つのパソコンをネットワークで繋げるのか教えて下さい。何か他にハードが必要なのでしょうか?

 ちなみにOSは、NTとMeです。かなり無謀ですけど(笑)
 アップデートなどは全く無理だと思って下さい。会社のパソなので。出来ればNTの方が使用頻度が高いので、NTをメイン(サーバー?)として、プリンタに常に接続しておきたいです。Meの方は時々担当者が持って帰るものですから。

A 回答 (4件)

>クロスケーブルというのを改めて購入して繋げと言うことで宜しいのでしょうか。


・「PC間を直結するならクロスケーブルで」
・「HUBを利用するならストレートケーブル2本で(普通はこちらです)」
ということです。
クロス/ストレートの見分け方は、ケーブルの両端のコネクタ部分を
同じ向きに並べてみて、同じ色の線が同じ順番に並んでいればストレートです。

>LANカードが入っているかどうかは解らないのですが、どちらのパソコンも
>市販品なので入っているんじゃないかと思ってます。
市販品だからLANカードが入っているとは限りません。
(ごく最近は内臓のものが多いですが)
LANケーブルを接続する口があれば内臓と考えてもいいと思いますが。

とりあえずこちらからゆっくりとお読みください。
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

この回答への補足

 まず、まとめて回答する形になることをお許し下さい。

 回答して下さった皆様方、有難う御座います。
 ですが紹介して貰った回答を改めて職場で試す前にも凄い勢いで(質問を登録してから1時間位?)で沢山回答が来て、此方も直ぐに質問に対してお礼を出来ません。
 皆様ウェブページの紹介を以て回答にかえていただいた方ばかりですので、今回はポイント発行に関しては無しとさせていただきます。教えていただいたUrlを参考にしつつ試してみた後、駄目そうでしたらまた質問することになるかと思います。

 とにかく、皆様有難う御座いました。

補足日時:2003/07/19 20:35
    • good
    • 0

>会社のノートパソコン2台をLANケーブルで繋いで、ファイルやプリンタの


>共有をしたいと考えています。(LANケーブルは買ってあります)
どうされているのか、よくわかりません。
どんなケーブルをどう繋いでいるんでしょう?

2台のPCを直接LANケーブルで接続するには、
・クロス(リバース)ケーブルで直接繋ぐ
  PC1 -(クロスケーブル)- PC2
・HUBを経由してストレートケーブルで繋ぐ
  PC1 -(ストレートケーブル)- HUB -(ストレートケーブル)ー PC2

そもそも各PCにはLANカードはセットされているのでしょうか?

まあ、こんなところで質問する前に、簡単な本でも見て自分でやってみてください。
その上で、どううまくいかないのか、質問された方がうまくいくと思います。

とりあえずこちらをご紹介しておきます。
http://www.tawagoto.net/lan/

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/

この回答への補足

 購入したケーブルは安価なものだったので、これがストレートかクロスケーブルかは正直解りません。クロスケーブルというのを改めて購入して繋げと言うことで宜しいのでしょうか。

 LANカードが入っているかどうかは解らないのですが、どちらのパソコンも市販品なので入っているんじゃないかと思ってます。(自信は無し、NTは多分間違いなくはいってそう)

 これで参考になりましたでしょうか?

補足日時:2003/07/19 19:53
    • good
    • 0

 こちらが参考になるのでは?





 なお、参考URLの大元はこちらです。

http://www.rodry.net/

参考URL:http://www.rodry.net/peer.htm
    • good
    • 0

TCP/IPで接続するなら・・・



LANで一発OK
http://www.rodry.net/
LANマニュアル
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/
目指せホームLAN
http://www.inet-shibata.or.jp/~utsu/lan/index.htm
とても簡単なLAN設定講座
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan1.htm
家庭内LANことはじめ
http://kotohazime.fc2web.com/

あたりが参考になるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!