アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について

私の不手際が原因で大変困惑しています。
どうか回答をお願いいたします。
某ホテルにキャンセル料を支払う義務があるか教えていただきたいです

某ホテルとのやり取りは下記のとおりです
(1)某ホテルの予約フォームより予約(日程、住所、氏名、電話番号など入力)
(2)空メールが届く
(3)意味がわからなかったため、キャンセルする旨を伝えると同時に、某サイトでの予約ではなく代理店を通りして予約することを伝える(キャンセル規定の関わる日より数日前)
(4)翌日、代理店を通しえ予約完了
(5)某ホテルより日程や人数など予約確認内容が届く
(6)某ホテルより同日に2つの予約が重なっていると通知あり
 同じ予約か異なる予約か返事をまっているとのこと
(7)メールに気づかず返信せず
(8)諸事情により、代理店を通して予約した分をキャンセル
(9)宿泊予約日の後、キャンセル料が全額発生するとメールが届く(返信を待っていると通知あり)

【某ホテルサイトの一文】
クレジット情報が当ホテルで確認できた時点で正式予約となります
【私の状況】
クレジット情報は伝えていない
【某ホテルサイトのキャンセル規定】
予定日の7日前から当日までにキャンセルされた場合、全額をキャンセル料として申し受ける。

このような状況の中、キャンセル料を払う義務が生じるのでしょうか?
もし、キャンセル料の支払い請求を拒否した場合、どのようになるのでしょうか?

予約確認内容のメールがあった時点で予約成立していたとの見解も覚悟しています。

A 回答 (4件)

これだけ詳しく書いて質問するぐらいだったら、なぜ直接そのホテルに問い合わせないのでしょう。

キャンセル料についての約款はホテルごとに微妙に違いがありますから、この質問の中にそのホテルの実名が書かれていない以上は、いくら詳しく書いても、所詮正確な回答は無理にちかいものがあります。

とくにこの場合、「予約確認内容のメールがあった時点で予約成立していたとの見解も覚悟しています」とありますが、それはご質問者様がそう考えているだけのことかも知れず、案外、「クレジット情報」を伝えていないことから、予約の確認が成立しておらず、したがって、予約も正式には受理していないということも考えられます。この場合では当然キャンセル料の請求は行われません。

ですから、やはり直接ホテルに問い合わせて納得するか、あるいは、不満があれば、ホテルに訴え、それでもおかしいと思う場合は消費者生活センターなどに問い合わせるのも良いでしょう。

ただし、もしキャンセル料の支払い請求が正当なものであって、それを拒否した場合は、利用代金不払いとなり、ホテル側にその意思があれば、二度三度の再請求の後、それでも解決しない場合には、ご質問者さまの財産を仮差押えすることも、理論上はその権利があります。ただ、実際にそこまでやることはまずありませんが、ご質問者さまのお名前はブラックリストに載せられ、以降の利用は拒否されるかもしれません。

ただ、ひとつ付け加えますと、ご質問に書かれた「予定日の7日前から当日までにキャンセルされた場合、全額をキャンセル料として申し受ける」という一文は、昨今のホテル事情を考えた時に、あまりにも厳しすぎます。しかし、元々キャンセル料というのは、勝手に予約だけしておいて宿泊をスッポかす不良利用を防ぐ意味で作られたものですから、誠意を持ってキャンセル料について自主的に問合せるような利用客であれば、もし、正しくキャンセル料を請求される場合であっても、案外、「今回だけは大目に見ましょう」という結果になることも少なくありません。ですから、やはりホテルにお問合せになったほうがスッキリしますよ。
    • 0

予約をキャンセルしたのが

予約完了した代理店のほうであれば
支払い義務はあると思います

逆にネット予約のほうは予約完了して無いと
思われるので支払い義務はないと思われます

質問文では代理店のほうをキャンセルしたようなので
支払い義務春でしょう 予約完了しているので

納得いかない場合は消費生活センター_国民生活センターなどに
相談してみてください
あくまで中立なので有利になるとは限りませんが
    • 0

(3)でネット予約のキャンセルは成立していますよね?

(8)のキャンセル料であれば代理店から請求がくるはずです。

ホテルに事情を説明すれば簡単に解決します。
そのままにしておくのは いけませんよ。
    • 0

あちらの不手際なので、支払いの義務はありません。

クレジットカード番号を伝えてないのならば無視で良いと思います。
    • 0