アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『友達以上?恋人未満?!』

よく、友達以上恋人未満ってフレーズを聞きますが、私もそういう状態?!なのかな~?って思ったり、一方的な想いだから違うのかな~って思ったりしています。m(__)m

・出会って5年になる。

・ここ2年前ぐらいからちょくちょくご飯にいくようになる。数人で遊んでいたけど2人でご飯に行くことが多くなる。

・過去の恋愛話をする。

・変な雰囲気になったことは一度もない。

・価値観が同じ。

・ご飯の後はすることがないのでフラフラとドライブ。2人で遊んだらすることがいつもないから今度は大勢で遊びにいこ。というが、また今度ご飯いこ、と言う。

・男女の友情は成立する!と言う。今まで好きになったりしたことがないけど好きになったらどうなるんやろうね~。友達じゃなくなるんかなぁと言う。

・2月に、チョコレートと手作りクッキーは勇気を振りしぼり、渡しましたf^_^

一緒にいて、気を張らなくていいし、素の自分でいられます。でもそれって友達だからなのでしょうか?!やっぱり私が好意を持っているから素直な自分(つくってない自分)でいられるのでしょうか…?!相手の気持ちが分からないだけに、友達以上?!にすすめずにいます…m(__)m

A 回答 (5件)

男は、付き合いたいと思う女の前で「男女の友情は成立する」とか、

「今まで好きになったりしたことがない」なんてことは言いません。
そんなことを言ったら、「私とあなたが友達以上になることは絶対ありません、
私とあなたはただの友達です。」と あらかじめ念を押していることになりますから。
ですから、彼の言う、友達じゃなくなるんかなぁ…は、友達じゃなくなるのは嫌だなぁ、と
自分にとって居心地のいい 今の友達関係を壊したくない気持ちから出た本音でしょう。

あなたが、素の自分でいられるのは、相手が友達だからかもしれません。
彼の 男女の友情は成立する という言葉に安心して、彼の前では無防備なのかもしれません。
異性を意識していれば、緊張して、ドキドキして、相手の前で素の自分でいられませんし、
素直な自分でいることも困難です。
ですから、変な雰囲気になったことは一度もない…ということからも、
もしかしたら あなたの相手に対する好意は、異性としての好意というよりも
友達として好き、人間として好きなほうの好意かもしれません。

現段階では、相手は仲の良い友達ですとしか言いようがありません。
相手はあなたのことをよく理解してくれている友達かもしれませんが、
今、それ以上を期待するのは難しいかもしれません。
進展するには、もう少し友達以上の接点が欲しいです。
    • 0

男女の友情は成立する。

と彼がハッキリ言ってるので、お友達だと思います。

恋愛的な方向に進んでないし、たぶん相手は今、あなたに恋愛感情をもってるわけではなさそうです。

もし、ここから風向きを変えたいなら、好意をほのめかすのが有効かと。

彼が彼女を欲しい時期ならorかなり奥手であまのじゃくなタイプなら、うまくゆくかもしれません。
ただ、五年という月日があっても、彼女になっていないので、あなたの性格や外見などが、彼の彼女にしたい像にひっかからなかったのだと思います。
この壁は大きいです。

ま、ステレオタイプな意見だとこんな感じになりますが、如何せん人の心はわかりません。未知数です。

キツイことを書いてしまって申し訳ありません。30代女性でした。
    • 0

相手の意識としては、やはり親友(同志)と言う間柄では?

付き合いが長いと二人で食事をしたりする事も普通にあります。

・今度は大勢で遊びにいこ。というが、また今度ご飯いこ、と言う。
まあとりあえず遊ぼうと言う意味合いであり、特に深い意味は無いかと考えられます。

・男女の友情は成立する!と言う。
質問者様とはそういう関係で居たいと言う表れかもしれません。
アイライクユーです。

・バレンタイン
親しい仲でのプレゼントであり、恋愛感情表現として受け取ってないと思います。
いわゆる友チョコくらいの受け取り方である。

よって関係が崩れる決め手となるのは質問者様の行動次第です。
思いを確かめれば「別れにつながる」かもしれません。
後悔の無いようにがんばってください。
    • 0

彼にとっては。

貴方との関係に関して言えば、今の状態でも十分心地が良いんだよ。
5年の積み重ねがあって、尚且つ価値観が近い。
気さくに話せる。無理なく楽しく絡める貴重な異性。
貴方が素の自分でいられる感覚は、彼も同じなんだよね。
だからこそ既に特別な存在になってる。
特別さ=恋愛関係ではない。
貴方は存在としての特別さなんだよね。
異性としての特別さは。同じ特別さでも質が違うもの。
だから友達以上を相手は求めてこない。
今の関係で十分だから。
おそらく彼には。彼が求めたい異性関係や異性像が明確にあるんだと思う。
貴方が書いている、相手の気持ちが分からないという言葉。
その言葉に二人の関係性が表れてるんだと思う。
お互いに適度な距離がある、隙間がある。
だから余計につながりやすいんだよ。無理なく楽しく。
束縛し合わない。心地の良い距離感がある。
だからコミュニケーションにリラックスが含まれる。
対して異性関係はお互いに意識しあって、高めあって、深め合っていくもの。
貴方から伝えるものと、相手から伝わるもの。
それぞれが両輪となって深まる関係。
今の貴方と彼は。恋愛的な土壌はお互いに育みあっていない。
今後どうするのかはもちろん貴方次第だよ。
ただ、彼が既に貴方との関係に居心地の良さを感じてる。
そこに貴方が別の何かを求めた時に。
彼がそれをどう感じるのか?
今まであったものを失う可能性もある。
気軽に絡めなくなったら、友達としても成立しない。
お互いに気を持たせる、気を遣わせる関係では。
気持ち良く向き合えないでしょ?
その部分はゆっくり考えた方が良いんじゃない?
貴方にとっても。今の時点で既に大切な存在な筈。
恋愛関係が全ての至上では無い。
お互いに気持ち良く受け止め合える関係がどこにあるのか。
それが恋愛であるのか、友情であるのか、信頼であるのか。
それはどっちが良い悪いじゃないんだよ。
二人で創り上げた、積み上げた関係性の結果なんだからね☆
    • 0

ええ「友達以上恋人未満」という言い回しは時折見聞しますが、実際はこういうものはありません。

よく考えてください。恋人でなければ友達、恋人なら恋人です。そのどっちでもないのはただの他人か、「知り合い」と現される関係です。世の中の男女の関係はこの4つと、あと5つめとして「浮気相手」しかありません。

この言い回しは、今のあなたのような状態にあって、しかし次に進めない人が自分への言い訳に用いるか、その状態に酔っている人が用いる言葉です。つまりそれは、恋なんです。

さて世の中の道理として、欲しいものは自分で手を伸ばさないと手に入らないというごく当たり前な道理があります。あなたの場合、とっくにそうしているべき時期です。
少しの勇気を出してみませんか。失敗をおそれていたら、何も変わりませんよ。

回答者は20代の女です。
    • 0