プロが教えるわが家の防犯対策術!

生首を持った夢を見ました。

実は、2.3日ほど前、生首(私からは誰だかわかりません。顔が見れる状態でははく、白い布で完全に覆われています。でも私の中では、私の父の父。いわゆる祖父の生首だとそう思い込んでいます。)
を持っています。
昔、お世話になった先生(比較的に嫌いです。)がいるなかで、その生首を大事に持ち、先生からは、今までに無いような色気を私に向けようとしています。

ただ、私は生首をもったまま、言い訳をしながら、なんとかのりきり、そのまま何事も無くのりきり、精神的にほっとする夢を見ました。
(今は、その先生方とは2年近くあっていませんし、連絡もとっていません。)

私の汚点人生といえば、
何ヶ月か前に、夢にでてきていない人といわゆるよくない関係を持ってしまいました。

でも、今はそんな事は無いです、ただ気持ちは引きずってしまいました。
それでも、今は全くそんな気持ちは持ってないです。

そして、当時お世話になって夢では色気を感じさせる先生から買ったものを子どもに渡し、私は江戸時代の頃できた、外国の作品を買う前日の夢でした。

何か、この私の行動に対する、
ご先祖様からのお告げでしょうか?

あまりにも、とんでもない夢をみてしまい、自分の生活をあらためるとともに、今購入してしまった洋物の物にたいして、タイミングがタイミングだったので、ちょっと怖くなってしまいました。

どなたか、アドヴァイスしていただけたらと思いました。
本当にすみません、よろしくお願いいたします。l

A 回答 (3件)

こんにちは。

これは「シミュレーション夢」です。
質問者さんは過ちを後悔し、その「発覚」と「再発」を恐れています。
「祖父」といいますのは「道徳的な過ちに対する警告」です。「生首」はただの死体ではなく、その人格を保持しています。このため、その首は見えないように布に包まれています。そして、嫌いな先生ならば例え誘惑されても阻止できます。質問者さんはこの条件で「シミュレーション(予行演習)」を行いました。結果、上手く切り抜けたことに安心しています。

このような過ちは本人が後悔しても償いようはありません。一生、黙っているしか手段はないのです。このため、質問者さんは脳内で予行演習を行い、形だけでも自分を正当化しようとしたわけです。
外国の作品を買うとか、ご先祖が見ているとか、そんなものは科学的に何の関係もありません。ですがこの先、何かと負い目を感じ、夢に出てくるならば、それは全て質問者さんご自身の責任です。残念ながらこのような場合、アドバイスできることは何もないです。まあ、早いとこ忘れてしまうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

心の問題は、時に形をかえて夢となってあらわれるのだという事が良くわかりました。

心の葛藤は自分の中でなんとか、、、、と思っても、
違う形で夢に出てくることで、改めて後悔というより、二度と、、という思いの方が強くなっております。

本当にありがとうございます。

私へのやはり警告だと思い、きちんとした人生をあやみたいと思っています。

目の上のたんこぶが有って

それを排除しようと努力している感情が夢に出たものです

目の上のたんこぶ=恋愛、職務、勉学・・・・・・色々考えられます

何か思い当たる節は有りませんか

生首は自分の側面を表し、周囲の圧力や妨害を排除しようとする心の象徴です

ただ、上半身(呼吸器系)の疾病に注意して下さい

不吉な暗示だとか予知的な物はこの夢には有りません

自分の心と戦っているごく日常的な夢です

買ったものが偶然に夢の啓示(形而)として現れただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

排除しようと努力している感情。。。。

そうですね。。。
多分これは図星かもしれないです。

物は関係なくて安心しました。m(_ _)m
ありがとうございます。

不思議な夢ですね。

ちょっと自分なりに考えてみたのでよろしければ聞いてください。まず夢に出てきたその先生はあなたの「よろしくない関係」を象徴したものだと思います。いわゆる七つの大罪の一つ「色欲」ですね。嫌いな先生だったところをみると貴方は性欲や浮気に関しては厳しく律していらっしゃるのだと思います。

お祖父さんの生首は貴方が引きずっている「よろしくない関係」への後悔の象徴ではないでしょうか?何故、お祖父さんなのかは、難しいですが、貴方はお祖父さんに対して後悔の念がある(やり残したことや死んでほしくなかったなど)

先生から買ったものは反省の象徴で息子さんに渡したところをみると息子さんに申し訳ないと思っているのではないでしょうか?

外国の作品は「あらためた生活」の象徴ですかね?鎖国だった日本に新しい風を入れたというか…自分の生活を見直せたということではないでしょうか?

どれも素人の何も根拠のない自分勝手な考察です。ご気分を害したら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、日々の葛藤が夢にでたって感じですね。m(_ _)m
ありがとうございます。